ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2020年10月01日

2020北海道ツーリングレポート5日目

9月16日(水)


夜中から雨雨が降ったり止んだりを繰り返してた。


明るくなってもパラパラと降ったり止んだりで、出発する意欲が削がれるダウン
2020北海道ツーリングレポート5日目


他のライダーは雨の中を撤収して次々と出発していくビックリ
が、俺は雨の中で撤収するのは嫌なので、天気の回復を待つテヘッ
2020北海道ツーリングレポート5日目


完全に雨がやんでから撤収したら、10時になってしまったテヘッ
2020北海道ツーリングレポート5日目

ということで、昨夜考えた計画では釧路方面まで走る予定だったが、
かなり出遅れたので近場で再検討して、天気がもちそうな雰囲気の屈斜路湖方面を目指す。


テントの数が少なくなったキャンプ場を後にし、R39を南下していく。


メルヘンの丘は曇ってて眺めはイマイチ
2020北海道ツーリングレポート5日目


そこからすぐの道の駅メルヘンの丘めまんべつでトイレ休憩
2020北海道ツーリングレポート5日目


さらにR39を南下し、美幌町からR243を屈斜路湖方面へ向かう。


美幌峠からの景色は曇りだが、屈斜路湖はくっきり見られた
2020北海道ツーリングレポート5日目


すぐ横の道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠で休憩。


最初に来た時から毎回食べている揚げ芋の味は、いつも懐かしく感じる
2020北海道ツーリングレポート5日目


美幌峠に最初にツーリングで来たのは40年ほど昔で、ここの建物も木造の小さな土産物屋だったなぁ。
当時の土産物屋の愛想のいいおじいちゃんが、俺たちにいろいろと話かけながら揚げ芋を揚げてくれてたときの笑顔が、いまでも鮮明に覚えているニコニコ
2020北海道ツーリングレポート5日目


美幌峠から屈斜路湖に向かって下っていき、弟子屈町へ。


昼をかなり過ぎてたので、まずは昼食ということで、近くにあった弟子屈ラーメン総本店へ。
2020北海道ツーリングレポート5日目
あとで調べたら、結構な人気店だった。


店内はマスクと消毒液は当然ながら、カウンターは客席と客席の間にアクリル板で遮蔽されてて、きっちりコロナ対策もされている。


俺は弟子屈醤油ラーメンをいただく食事
普通に美味しいスープと細麺で、美味しくいただいた。
2020北海道ツーリングレポート5日目


まだ時間もあるので、久しぶりに摩周湖を見に行くことにする。


晴天の摩周湖もきれいだけど、こんな曇り空では神秘的で、これもきれいだちょき
2020北海道ツーリングレポート5日目


そろそろ適当な時間になってきたので、今日の幕営地へ向かう。


今日はいつもの和琴ではなく、RECAMP摩周にしてみた。

スタッフはみんな若く、場内もきれいな芝で、いい雰囲気だキラキラ


きれいな芝のフリーサイトの白樺の木の下に設営完了ドームテント
2020北海道ツーリングレポート5日目


設営したら、弟子屈市街地のセイコマまで走って買い出し。


サイトに戻ったら、早速セイコマホットシェフのフライドポテトから揚げでクラシックをプシュっとビール
2020北海道ツーリングレポート5日目


で、お楽しみの夕食やけど..

今日も無謀なチャレンジはせず、炊飯は不思議なめし袋に任せて安定の炊き上がり


今日は牛ほぐし肉カレー
2020北海道ツーリングレポート5日目


夜空は晴れ渡り、星空がきれいだったので、ちょっと撮影してみた黄色い星
でも、カメラがコンデジなのと腕がショボイので、写真はイマイチテヘッ
2020北海道ツーリングレポート5日目


夜は、セイコマ惣菜をアテに、ビールが無くなったら日本酒に切り替えて、いい感じに酔っぱらう
2020北海道ツーリングレポート5日目


今日は、他に車1台とバイク1台の2組3人だけで、ほんとに静かなキャンプだった。


走行:124km
天気:雨のち曇りのち晴れ





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
>揚げ芋
長崎にも千々石名物『じゃがちゃん』っちゅうのがあります。
美味いですよね~!(^^)!

しかし・・
>今日も無謀なチャレンジはせず・・
そこまでメスチン炊飯にビビッてるのは
ねてるさんだけかもしれませんよ(;´Д`)

ご安全に!!
Posted by gamagama at 2020年10月03日 20:19
>gamaさん

こんばんは!

長崎にも揚げ芋みたいのがあるのですね。
安くて美味しく、お腹が満たされるので、いいですよねぇ(^^

youtube見ててメスチン炊飯は誰でも簡単にできるもんと思ってましたが、
あの激焦げを目の当りにしたら、俺は例外なんだと思うようになりましたわ。
よほど調理のセンスが無い男なんですね(^^;
Posted by ねてるねてる at 2020年10月03日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020北海道ツーリングレポート5日目
    コメント(2)