ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2020年08月09日

信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場

8月6日(木)

盆休み前だけど、休みがとれたので、混雑前にキャンプツーリングに行くことにした。
新型コロナの影響も気になるが、ソロキャンプなら感染リスクは低いだろうとの思いもある。
2日ほど前から天気予報と相談して、行先は霧ヶ峰にする。


7時40分出発
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


天気は晴れで、朝からとにかく暑い晴れ

京都東ICから高速に入り、名神を東へ。


1時間強走り、養老SAで最初の休憩
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


名神から中央道に入り、恵那SAで2度目の休憩
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場

中津川ICで高速をおりて、お気に入りの木曽街道R19を走る。
1時間ほど北上して、奈良井宿に寄って少しだけ休憩。
ここは旧宿場町の雰囲気がいい感じだ。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


昼飯は高遠そばを食べたかったので、東へ走り高遠町へ。

高遠のR361沿い旧街並の雰囲気あるいりのやさんに入ったら、12時台だったのに客は俺だけだった。
天ざる蕎麦1400円をいただく。辛味が少し効いた出汁で美味しくいただいた。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


食後は何度か行ったが、ついでなので高遠城跡にも寄ってみた。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場
だーれもいなかった。


高遠を後にし、田舎道R152を北上。
杖突峠の展望所は立入禁止だった。コロナの影響かなぁ。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


諏訪市まで峠道を下りて行き、市内の西友で買い出し。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


諏訪の町から峠道を登ってぐんぐん高度を上げていくと、霧ヶ峰に到着。
霧ヶ峰キャンプ場の管理棟で受付を済ませて設営完了
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


設営が終わったら、近くの温泉旅館ヒュッテ霧ヶ峰で風呂をいただく温泉
暑くて汗かきまくってたので、さっぱりして気持ちいいニコニコ
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


サイトに戻ったら、何はともあれビールでひとり乾杯ビール
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


おっと忘れてた。と、消毒液を使って拭き拭きしてから乾杯。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


夕食はいつもどおりレトルトカレー、とサラダだけの簡素な食事食事
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場
何か料理を作ってみたい気もするが、めんどくさいのでやらんやろなぁテヘッ


食事のあと、B-6君+メッシュ燗グリルで、まったり日本酒を楽しもうとしたが、
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場

炭の調整が面倒なので、メッシュプレートだけ外して、
上から炭をつぎ足すようにして、熱燗も楽しめるようにした。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


日本酒で酔ってきた22時頃に就寝睡眠


走行:364km
天気:晴れのち曇り

---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2020年8月時点)

バイクで大人1人で730円。
車両は関係なく、テントサイズとタープ有無によって料金が異なるようだ。

車両の乗り入れはできず、管理棟前からリアカーで荷物を運ぶことになる。

バイクは荷物を下ろしたら、管理棟裏にある専用の駐輪場に置くことになる。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


サイトは芝で4つの区画に分かれている
この日は平日ということもあり、ガラガラだった

俺は第一テント場に張った
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


トイレと炊事場が同じ棟にあり、こんな感じのが2か所にある。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場

トイレは水洗で清潔。入口に消毒液スプレーが設置してある。
炊事場は新型コロナ対策で、1つおきに水道が使えなくしてあった。


風呂やシャワーはなく、近場の日帰り湯にいくことになる。
ヒュッテ霧ヶ峰は500円で利用できる。


ゴミも分別して捨てられる。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場

消し炭も専用の缶に捨てられる。
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場


虫が多く、森林香も効かないので、半そでだと腕を噛まれるかも。


諏訪の市街地から20分程度登ったところにあり、下界が猛暑でもここは気温が10度ほど低いので、快適に過ごせる。
料金も安く設備も十分なので人気が高いキャンプ場だ。
ただし、予約ができなく、連休中は激混みになるらしい。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(霧ヶ峰キャンプ場)の記事画像
信州キャンプツーリング2日目@霧ヶ峰キャンプ場
同じカテゴリー(霧ヶ峰キャンプ場)の記事
 信州キャンプツーリング2日目@霧ヶ峰キャンプ場 (2020-08-12 18:00)

この記事へのコメント
ねてるさん、こんにちは
来たるべき信州キャンツーに備え
R152を北上して高遠、杖突峠を経由し霧ヶ峰・・。
このルートも候補のひとつとして考えていました。
霧ヶ峰キャンプ場はノーマークでしたが良さげですね(*'ω'*)

なるほど連休中は激混みですか・・(;´Д`)
でもこう暑くてはバイクに乗る気にもならないので
もう少し涼しくなってからがいいかもですね・・。
Posted by gamagama at 2020年08月11日 12:58
>gamaさん

こんばんは!

R152は何度も走ってますが、山の中の気持ちいい場所が多く、いい道だと思いますよ。
ただ、時間はかかりますが。

霧ヶ峰キャンプ場は人気のキャンプ場らしいですが、日程を考えないと難民キャンプになるようですよ。
霧ヶ峰は避暑にはもってこいの場所ですが、この暑さなので都会から殺到するのも理解できますわ。
今はバイクで走るのが暑すぎるので、もう少し涼しくなってからのほうが賢明でしょうね(^^
Posted by ねてるねてる at 2020年08月11日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州キャンプツーリング1日目@霧ヶ峰キャンプ場
    コメント(2)