ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

2016年08月20日

2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 3日目(最終日)

8月13日(土)

朝は4時ごろから朝食食事
簡単に保存食と味噌汁で済ませる

5時頃になると、外は明るくなってくる

槍ヶ岳が朝陽に照らし出され、見事なモルゲンロートが見られたキラキラ

雲海から突き出した峰々も朝陽に輝き始めるキラキラ

東側を見ると、雲海から上る朝陽山
目線の下から上る朝陽を眺めるのもオツなものだ

テン場も朝陽に照らし出され、これぞ山のテン場の朝の雰囲気だちょき
多くのキャンパーがモルゲンロートや雲海を眺め、最高のひと時を楽しんでいる

5:34 常念に向けて出発

この日も快晴晴れで、絶景を眺めながらの気持ちよい縦走になったハート

この日歩いた縦走路は、昨日よりも登りが少なく、かなり楽だニコニコ

この日の縦走は、俺の遅いペースにもかかわらず、
ツヨシ君がずっと俺の後ろを歩いてくれた ( ^o^)/アリガト

気持ちよく縦走路を歩いていくと、鞍部に常念小屋が見えてきたおうち
その向こうには、常念岳が立ちはだかってるビックリ

8:04 常念小屋に到着
大天荘からのコースタイム3時間に対し、なんと2時間30分で到着したちょき
適度なペースで引っ張ってくれたsyuちゃんと、後ろからサポートしてくれたツヨシ君のおかげだ。

小屋の前から見る常念岳は、大きく立ちはだかっており、登るべきかどうか躊躇したが、
今日なら空荷で登れるし、天気も良いし、経験者のsyuちゃんも同行してくれるし、
好条件がそろっているので、この機会を逃すと後悔すること間違いないので、
いったん山にかかったガスが引いてきたタイミングで登頂を目指すことにした

空荷だと、足への負担が少ないので、ほとんど休憩なくても大丈夫だニコニコ

コースタイム1時間のところ1時間15分かかったが、
常念岳山頂に到着ちょき

山頂からの眺めは、若干雲がかかってきており、ちょっぴり残念

常念小屋まで戻ったら昼食と思っていたが、まだ食堂営業前だったので、売店で売ってるどん兵衛で済ませる

11:17 下山開始

一の沢登山道は、沢づたいの登山道であり、ところどころで沢の水で涼をとることができるのでありがたい

この登山道は沢の中もあり、かなり急坂のところもあるので、トレッキングポールをフルに使って、足に極力負担をかけないようにしながらゆっくり下りていく

登りよりはかなりマシだが、下りでもかなり息が切れるので、休憩も多いめでペースは上らず、2人には時間をかけさせてしまった

14:58 ようやく登山口に到着

あとは、タクシーで穂高の駐車場まで戻り、

syuちゃんツヨシ君とガッチリ握手して別れた バイバイ

---------------------------------------------------

◆後記

今回の山行は、北アルプス表銀座の縦走という、絶景を眺めながらトレッキングができる、素晴らしいコースを堪能できた。
しかも、3日間とも快晴続きという、天気にも恵まれたことが、この絶景トレッキングを最高の形で味わうことができた。
コース・日程をあわせて、この企画をしてくれたsyuちゃんに感謝します。

今回は初めてソロではない山行だった。
俺とsyuちゃんたちとはペースが全く違うことは、行く前から分かってたことだが、
やはり2人の足を引っ張ってばかりであった。
syuちゃん、ツヨシ君、こんなオヤジにペースを合わせてもらってありがとうm(_ _)m
ツヨシ君には、常念小屋前にデポったザックを見ていてくれて感謝しますm(_ _)m

2人のおかげで、絶景の北アルプス縦走路トレッキングキャンプができ、しかも燕岳(200名山)、大天井岳(200名山)、常念岳(百名山)と、3座のピークをゲットできて、最高の夏の思い出ができた。

これからは、もう少し時短ができるよう体力をつけなければなぁ
汗

琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!

お家ごはん

お〜ぉ、やりましたねぇ!
一度は登ってみたいと思っていました。
山はお天気。百点満点の登山でしたね。

たまには相棒を引き連れての登山もいいものでしょうね。
Posted by misuzu at 2016年08月20日 05:32
マスター!
山の朝は忙しいので、喫茶店コンビはそのうち下界でやりましょう(笑)

今回これだけいい思いしちゃったので来年のルート考えるのが大変です(笑)

お疲れした!
Posted by syu1392syu1392 at 2016年08月20日 08:31
すずさん

おはようございます!

いや~、素晴らしかったですわ~
天気にも恵まれて、めっちゃラッキーでした(^^

ただ、syuちゃんたちには、おんぶにだっこでしたけど(滝汗
Posted by ねてるねてる at 2016年08月20日 09:44
syuちゃん

おはようさん!

今回はほんとにありがとう!
おかげで最高の経験が出来たよ(^^

縦走路だけでなく、大天井岳からの景色が、思いのほか素晴らしかったのがすごく印象に残ってるわ(^^

次の機会があれば、それまでに少しは体力作りしなきゃ..アセアセ
Posted by ねてるねてる at 2016年08月20日 09:49
スバラシイ!!

機会が合えば、ご一緒させてください。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年08月20日 11:55
半クラ!!さん

こんにちは!

ほんと、素晴らしい景色でしたヨ(^^

>機会が合えば、ご一緒させてください。
ワタクシ、足引っ張りますよ~(汗
Posted by ねてるねてる at 2016年08月21日 11:47
お疲れ様でしたぁ~
む~素晴らしい景色!うらやまし~><
山は楽しんだもん勝ちですよね~
お互いマイペースで楽しみましょう~^^/
Posted by もびもび at 2016年08月21日 19:22
おつかれさまでした!
完走(っていうのかな?)おめでとうございます。

写真がまるで絵のような絶景で、好天で良かったですねぇ
Posted by tolchocktolchock at 2016年08月22日 12:52
もびさん

山の景色はいいですねぇ~
今年の山行は最高の景色を楽しめましたわ(^^
でも、しんどかった~ww
Posted by ねてるねてる at 2016年08月23日 20:38
tolさん

ありがとうございます!!

縦走路からの絶景は、非日常の景色で、最高の経験でしたよ(^^

tolさんも次は横尾まで行って見ましょう!ww
Posted by ねてるねてる at 2016年08月23日 20:40
こんにちは~^^

縦走お疲れ様でした(^o^)丿

天気も良くて素晴らしい景色、最高ですね(*^-^*)

koma家も燕~蝶ヶ岳を歩いた時、
ここの景色に惚れ惚れしました(*^▽^*)
Posted by komakoma at 2016年08月26日 16:49
komaさん

今回の縦走は天気にも恵まれて、とても素晴らしい景色を楽しめました(^_^)

今回の出発前にkomaさんの3年前の記事を読ませていただき、イメージしながら行ったので、あぁ~ここがあの写真の場所なんだ~、とか思いながら縦走できたので、一層楽しめました\(^^)/

でも、かかった時間はかなり差があったので、体力の無さを痛感しました(^_^;)
まだまだ行きたいところ満載なので、今後に向けて体力作りしなくちゃw
Posted by ねてるねてる at 2016年08月27日 03:28