ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年08月18日

2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

8月12日(金)

朝は3時半に起きて棒ラーメンで朝食を済ませる。

4時ごろにテントの外に出てみると、燕山荘の前は朝陽を見るための人だかりができていた。
みんな早いな~
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

テントの撤収をしていると、雲海から朝陽が上り出した。
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目


やがて、北アルプスの峰々が朝陽に照らし出されて、奇麗なモルゲンロートがキラキラ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目
これはなかなか感動的な光景だ。

今日も快晴だ晴れ

出発準備をして、5時30分に出発びっくり
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

今日は、常念に向けての縦走で、とても楽しみだ。


歩き出してすぐの頃、我々の前を歩いていたおばさんが、雷鳥がいるよと教えてくれた。

親子連れの雷鳥が、すぐ近くにいるではないかビックリ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目


しかも、子供の雷鳥は、俺の足元を歩いているし
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

まさか雷鳥が見られるとは想像もしていなかったので、大感激アップ


この表銀座縦走路は、右前方に槍ヶ岳を、右手にそれに続く峰々を見ながら歩ける、超気持ちいい道だ。
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

とにかく素晴らしい景色を楽しめる、幸せな縦走だハート
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目


しかし、多少の登りがあると、俺はすぐに息が切れるので、2人には先にすすんでもらって、どこか適当な休憩ポイントで待っててもらって、を繰り返していたが、
このあたりのアップダウンで俺はかなりバテてきてたので、2人とは別行動にして俺はゆっくりとすすむことにした。
とりあえず、2人には大天荘で待っててもらうことにした。


割と平坦な縦走路を進むと、
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目


大天井岳が聳え、そこまで続く急坂で大幅ペースダウンダウン
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目


坂を休み休み登っていき、常念と槍との分岐点を常念岳方面へ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目


はしごや鎖場の難所も過ぎて、ゆっくりゆっくり登っていき、

10:30ようやく大天荘に到着家
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

コースタイム3時間40分のところ5時間かかったので、136%かかっている。


syuちゃんたちは既にテントを設営しているとのことドームテント

俺の体力を考慮し、ここ大天荘に設営することに決めてくれたようだ...申し訳ない。


俺は設営前だが、まずは食事ということで、豚汁定食をいただくぶた
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目
ここはカレーが名物だとのことを後から聞いて、若干後悔したが、美味しかったので良しとしよう


食後はツヨシ君のテントの隣にステラリッジを、syuちゃんに手伝ってもらってさくっと設営
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

ここのテントサイトはめっちゃ眺めがいい山


それから、すぐ横の大天井岳へ登る。
といっても10分で到着する近さだが。
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目



大天井岳からの景色は、ぐるっと北アルプスが眺められる絶景だちょき
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

ここはあまり注目していなかった山だけに、この景色を見たときは感激したびっくり


ひととおり眺めを楽しんだら、大天荘に戻り、
こーなるわけで~
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目


その後はテン場で宴会の続きを
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目

偶然作ったウイスキーのコーラ割りが美味く、はまってしまった音符


翌日のルートを考慮し、この日も19時ごろには就寝睡眠







このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
この日も最高な1日でしたね(´∀`)


しっかし、あのウイスキーのコーラ割りはマジで危険ですねぇww

次の日二日酔いでしたもんww

ちなみに、「ウイスキー・コーク」っていうみたいですね。

これからは山の定番に決定ぃ♪
Posted by syu1392syu1392 at 2016年08月18日 09:31
足元で雷鳥の雛が歩いているなんて羨ましい!

それにしても下界とは空の青さからして違いますねぇ
ハマる人も多いわけですね
Posted by tolchocktolchock at 2016年08月18日 13:04
syuちゃん

こんばんは!

ウイスキー・コークって言うんやね。
これは下界でも普通に使えそうで、家でもやってみようっと(^^;
Posted by ねてるねてる at 2016年08月18日 19:55
tolさん

こんばんは!

雷鳥は全く想定外だったので、すごく感動しましたよ。
写真の腕がしょぼいので、ピンボケですが...(汗

山の景色は、とても素晴らしかったです。
おそらく頑張って行った人へのご褒美なのでしょうね(^^
Posted by ねてるねてる at 2016年08月18日 19:59
凄い景色だぁ~。
羨ましいです。

タイムは関係ないですよ!!
自分のペースが一番です!

宴会も楽しそう!!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年08月20日 11:51
半クラ!!さん

こんにちは!

縦走路の景色は圧巻でした。
こんな快晴のなか歩けて、とても幸せでしたよ(^^

一緒に行動している人がいると、やっぱりタイムは気になりますね
今後に向けて、もう少し体力つけなければ...と思ってる次第ですww
Posted by ねてるねてる at 2016年08月21日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 2日目
    コメント(6)