ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年08月16日

2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

夏が近づくと、うずうずしてくる。
一昨年の小梨平から始まった、トレッキング&キャンプで絶景を眺める旅

今年はずいぶん前から、いろんな方のブログを参考に、コースを検討していたところ、
syuちゃんから連絡があり、一緒に行きませんかとのこと..

経験長いsyuちゃんが一緒なら非常に心強いが、あまりにもペースが違うし..
syuちゃんはコースタイムの80%くらいで行っちゃうのに、俺は150%はゆうにかかるしw
思い切り足手まといになることは目に見えてるのだが..

いろいろ相談した挙句、結局syuちゃんと一緒に行くことになった。
行き先は、syuちゃんお勧めの、北アルプスの表銀座で、燕岳から常念岳まで縦走する2泊3日コースになった。



8月10日(水)

会社から定時ダッシュで帰って、速攻で夕食を食べて風呂に入ってから、19時45分に車で穂高に向けて出発。


京都東ICから高速に乗り、SAごとに休憩して、コーヒーで眠気を追い払う。

 養老SA         恵那峡SA        梓川SA
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

安曇野ICから下道を走り、1時過ぎに穂高の駐車場に到着した。

syuちゃんと後輩のツヨシ君は2時過ぎに到着し、車の場所の確認だけして仮眠をとる。



8月11日(木)

3時半に起きて出発の準備を始め、始発のバスに乗って中房温泉登山口へ。


準備運動をしてから、5時50分に出発
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

3人で登り始めたが、すぐに俺がバテてしまい、2人とは別行動をすることにwww

ここからは、長い道のりをマイペースでソロで登ることにめそめそ

とにかく重いザックが身体にのしかかり、少し歩くごとに息があがるので、立ち休憩と小休止を繰り返しながら、少しずつ登っていく。
普段の運動不足がたたってるわけだパンチ

6:43 第一ベンチ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

7:32 第二ベンチ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

だんだんと、足が思うように動かなくなり、さらにペースダウンダウン

8:26 第三ベンチ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

9:46 富士見ベンチ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

合戦小屋まで5分の看板だ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

11:03 合戦小屋に到着。5分の看板の場所から10分以上かかったw
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目
名物のスイカスイカが美味しそうなので食べたかったが、重いザックのことを考えて、持参したおにぎりおにぎりを食べて荷物の減量化を図るしょんぼり


ここから少し登ると、槍の頭が見えてきたキラキラ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目
初めて見る槍ヶ岳に元気をもらって、さらに頑張って登る


燕山荘がもうすぐ。テン場も見えてきたアップ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

13:01 ようやく燕山荘に到着したら、syuちゃんとツヨシ君が出迎えてくれた。
コースタイム4時間20分のところ7時間10分かかったので、165%かかったことになる。
あ~情けないwわーん

テン場についた俺がおもいきり疲弊していたので、2人が俺のステラリッジをさっさと設営してくれて、大助かりだ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

設営が終わってテン場の西側に出てみると、見てみたかった絶景が広がっていて感動ハート

これから登る燕岳
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

北アルプスのシンボル的な槍ヶ岳
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

ひととおり絶景を眺めたら、3人で燕岳にアタック。

いろんな人のブログで見たイルカ岩
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

空荷だと足が軽く、ほぼコースタイムで燕岳登頂
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目
(syuちゃんの写真拝借)

明日歩く予定の縦走路をバックに
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

燕山荘に戻って、おきまりの、
こーなるわけで~ニコニコ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目
こんな場所で飲むビールは最高に美味い

テン場では、それぞれが担ぎ上げてきた、焼酎とウイスキーで宴会の続きをビール
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目

日没の時間になると、みんな北アルプスの峰に落ちる夕陽を眺めるニコニコ
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目
(syuちゃんの写真拝借)

夕陽鑑賞の後は、宴会の続きをしてから、翌日に備えて19時頃に就寝睡眠


今日は、ほんとに辛い辛い登りだったが、この景色を眺められたので、苦労して登ってきた甲斐があったというものだ。

明日の縦走が楽しみだ






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
ヨッ!

山男!



wwww
Posted by syu1392syu1392 at 2016年08月16日 11:36
すげぇ~~!!
やりましたねぇ。
感動、伝わりますよ~~。
続きが楽しみです!!

ヨッ!

山男!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年08月16日 18:11
syuちゃん

こんにちは!

下山してから丸2日、太ももとふくらはぎがパンパンで、歩くの辛かったわ(;^_^A アセアセ・・・

もっと体力づくりしないとあかんな(~ヘ~;)ウーン
Posted by ねてるねてる at 2016年08月17日 11:27
半クラ!!さん

こんにちは!

感動の景色が迎えてくれました
大変な登りでしたが、頑張って登りきった甲斐がありましたよ(^^

でも体力が無さ過ぎで、情けないですわ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2016年08月17日 11:32
燕山荘までのこのルート、テン泊装備を背負ってだとキツイんですよね~
でも、燕岳へ向かう稜線も、燕岳から見える縦走路もサイコーにキレイですよね~

キレイな写真を見てたら、また行きたくなってしまった!


ヨッ!

山男!
Posted by ranohiranohi at 2016年08月17日 12:59
ronohiさん

こんばんは!

燕山荘までの登りは、重いザックの影響で足が思うように動きませんでしたw
もっと軽量化を図るのと、体力をつけないといけないと反省です(^^;

燕岳からの景色は素晴らしく、頑張って登った甲斐がありましたね(^^

ranohiさんもまた行かれて、あの景色を楽しまれてくださいね~!
Posted by ねてるねてる at 2016年08月18日 00:35
テント泊縦走デビューおめでとうございます。

これ1回やったらやめられませんがな~。

そのうち何処かでご一緒しましょう!


ヨッ!
山男!
Posted by はかせはかせ at 2016年08月18日 09:50
こんなに元気なねてるさんでも、ここまで疲労困憊するなんて
山の世界はどんなに厳しいんだ。。。

そこまでして手に入れた絶景は素晴らしいの一言ですね!

ヨッ!

山男!
Posted by tolchocktolchock at 2016年08月18日 13:00
はかせさん

こんばんは!

テン泊での山行は、荷物が重いのできついですわ。
普段の運動不足が露呈しましたww

一度ご一緒したいですね
でも、おもいきり足手まといになりますよ(汗
Posted by ねてるねてる at 2016年08月18日 19:47
tolさん

こんばんは!

登りはとにかくきついですが、その向こうに待っている絶景は、苦労の甲斐ありますよ~(^^

tolさんの機材と撮影技術があれば、きっと素晴らしい写真が撮れると思いますよ!!
Posted by ねてるねてる at 2016年08月18日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016夏トレッキングキャンプ 表銀座(燕岳~常念岳)縦走 1日目
    コメント(10)