ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

2013年09月28日

2013北海道ツーリングレポート3日目

9月16日(月)

寝床で聞いていると、夜中は結構雨が降っていたようだった雨

当初計画では、今日は旭川経由で網走方面へ向かう予定だ。

しかし、朝5時の天気予報をチェックすると、道内ほとんどが降水確率70%以上だが、
宗谷地区だけが20%~30%チョキ

ということで、急遽行き先を変更し、道北に向かうことにしたテヘッ

朝6時過ぎ、まだ寝ている人も多かったので、こっそりと起きだしてシーッ、ライハを出発。

まずは、朝飯のために味さきへ。

雨は降っていないが、今にも降りだしそうな空模様だ。

数分の走行で、鱗友朝市の味さきへ到着。

2013北海道ツーリングレポート3日目

行列を覚悟していたが、時間的に合間だったのか、ガラガラだったチョキ

今日は、巴丼を注文食事

うに、イクラ、ほたての3色の丼だ。

朝市の建物内で営業してるのだから、美味いに決まっているハート

食事を終えて、味さきを出発しようとしたタイミングで雨が降ってきたダウン

まあ、天気予報通りだから、と納得してカッパを着て走りだす。

R5から札樽自動車道を走り、銭函ICで下りて、日本海沿いのR337,R231を走る。

浜益で雨は上がり、雄冬岬近くまで来たら、もう路面も乾いている。

2013北海道ツーリングレポート3日目

曇り空の下、さらに北上して、苫前の風車群のところで休憩していると、小樽のライハで一緒だった、京都の男女2人組のライダーが抜いて行きよったニコニコ

羽幌でちょうど昼時だったので、北のにしん屋さんに入る。
と、先ほどの男女2人組ライダーが先に昼食中だった。

お、偶然やなぁ!と話しかけると、食事を中断して相手してくれた...申し訳ない

2013北海道ツーリングレポート3日目

注文したのは、甘エビ丼。

少し待ち時間の後出てきた、新鮮な甘エビがたっぷり乗った丼、美味い!

昨日の夜から、寿司や海鮮ばかり食ってるなぁ

2013北海道ツーリングレポート3日目

メールチェックすると、家からのメールが来てて、台風の影響で京都は大雨洪水特別警報が出て、かなりの被害が出たらしい。

とりあえず、家に電話して近所も含めて無事とのことを確認して、ほっと一安心。

食事後は、さらにR232を北上して、道の駅天塩へ。

道の駅のテレビでニュースを見ると、京都はものすごいことになっていたようだが、今は落ち着いているらしい。

で、今年も天塩某所へ寄り、Yさんにご挨拶。

行った時にはお客さんが居て、少し邪魔してしまったような...

今年もお忙しい中、急に押しかけたにもかかわらず、お相手いただき、ありがとうございました。

2013北海道ツーリングレポート3日目

そこからは、お決まりの、オロロンライン。

曇り空なので、眺めはイマイチ。

でも、今年もここへ来られたことに感謝

2013北海道ツーリングレポート3日目
今朝の雨で、ローラがどろっどろや

いつものごとく、北緯45度のマークでも一枚。

利尻富士は雲をかぶっている。

2013北海道ツーリングレポート3日目

豊富温泉に寄って、豊富の市街のセイコマで買出ししての帰り道、利尻富士が夕焼けに浮かび上がってた。

今日の泊まりは、2年連続の兜沼キャンプ場だ。

去年より宿泊者は少なかったようだ。

昨年張った場所の向かい側に設営。

ただ、昨年の経験から、ここは蚊が多いのが分かっていたので、速攻で蚊取り線香3倍速だ。

最初の蚊取りの煙が多い間はインナーで寝床の準備をして、蚊がいなくなって落ち着いてから、マッタリタイム。

テントは、北海道専用みたいになった、ステイシーⅡだドームテント

2013北海道ツーリングレポート3日目

ビールの肴は、セイコマの惣菜だ。 温めてもらったが、もう冷めていた汗

飲みながらくつろいでいると、西の空が赤かったので、湖畔まで見に行ったら、こんな綺麗な夕焼けニコニコ

利尻富士の頭が見えている。

明日は晴れるかなぁ

2013北海道ツーリングレポート3日目

夜はビール飲んで、焼酎飲んで、知らぬ間にシュラフに入っていたZZZ…

走行:329km
天気:雨のち曇り

琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!

お家ごはん

同じカテゴリー(兜沼公園キャンプ場)の記事画像
2019北海道ツーリングレポート5日目
2012北海道ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(兜沼公園キャンプ場)の記事
 2019北海道ツーリングレポート5日目 (2019-09-28 00:03)
 2012北海道ツーリングレポート3日目 (2012-09-23 00:05)

昼も美味いもん食って・・・・・・・・・・・

見てると涙がチョ、チョギレます・・・・・・・バカヤロー!

貧乏オヤジより
Posted by アラカン at 2013年09月28日 14:44
うん、いいですねー

Posted by syu1392syu1392 at 2013年09月28日 17:53
京都は梅雨前線に台風にと凄かったですね

兜沼の過ごし方は、3倍速ですねー!ww
Posted by トコトコライダー at 2013年09月28日 19:04
こんばんは~♪

オロロンラインを走ると北海道に来たなーって感じますね~

兜沼公園のキャンプ場は無料だった頃に泊まったことがあります

夕日に映える利尻富士は本当に綺麗ですね~
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2013年09月28日 19:53
アラカンさん

>昨日は特上寿司、今日は朝から巴丼なんて・・・・・・贅沢極まりないっす
>昼も美味いもん食って・・・・・・・・・・・
年に一度の北海道なので、何に金をかけるかですよね~
アラカンさんのように知床クルーズなど観光に金をかけるか、食にかけるか、宿にかけるか、酒にかけるか・・・
で、私は今回は美味しいものを食べたいので、そこに重点を置きました。
でも、大して金かけてないですけど(^_^;)
Posted by ねてるねてる at 2013年09月28日 23:39
syuちゃん

>うん、いいですねー
朝の雨以外は良かったよ~

>しかし、台風はほんと心配しましたが被害なくてよかったです^^
心配かけてしまったようだね。ありがとね。
場所によっては被害もあったようだけど、実家や近所も含めて、大きな被害はなかったようで、一安心です
Posted by ねてるねてる at 2013年09月28日 23:42
トコトコライダーさん

>京都は梅雨前線に台風にと凄かったですね
>大事にならなくて良かったです! 被害が出た所もありましたが・・・
今年は異常気象が多かったですね。
しかし、この台風の影響にはびっくりしましたね~
ほんと、大事に至らなくてよかったです

>兜沼の過ごし方は、3倍速ですねー!ww
>蚊の多い所ではこの方法でやれば良いんですね φ(..)メモメモ
前室で蚊取り線香をたいておけば、その後は蚊が寄って来なかったです。
最初は、蚊取り線香を、2つ短いのに火をつけて、残りにも火をつけておけば、最初は3倍のパワーで、しばらくすると定常のパワーになるので、最初に追っ払うには効果的かなと思ってやってます^^
Posted by ねてるねてる at 2013年09月28日 23:48
レミソラパパさん

>オロロンラインを走ると北海道に来たなーって感じますね~
そうですよね~
小樽から北上してくると、ここで一気に北海道らしい風景になりますしね~^^

>兜沼公園のキャンプ場は無料だった頃に泊まったことがあります
以前は無料だったのですね。
私は有料の兜沼しか知らないので、レミソラパパさんは大先輩ですね^^

>夕日に映える利尻富士は本当に綺麗ですね~
この日の夕焼けは、ほんとにすごい色でした。
あんな色の夕焼けは、あまり経験ないくらいでした。
Posted by ねてるねてる at 2013年09月28日 23:52
赤い! 赤すぎる!
何年に一度しか見られないってぐらい見事な夕焼けですね。

三色丼が旨そうです。
イクラとウニはそれぞれ別に丼にしたいところですが、
そうするとさらにお金かかっちゃうんでしょうね。
Posted by tolchocktolchock at 2013年09月30日 13:00
オロロライン~夕焼けの画、最高ですねぇ!!
北海道、いつかは...。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年09月30日 16:05
tolchockさん

>赤い! 赤すぎる!
>何年に一度しか見られないってぐらい見事な夕焼けですね。
この時の夕焼けは凄い色でしたよ。ホント。
写真ではホントの赤さが表現できなくて残念ですww

>三色丼が旨そうです。
>イクラとウニはそれぞれ別に丼にしたいところですが、
>そうするとさらにお金かかっちゃうんでしょうね。
ウニ丼もイクラ丼も高価ですからねぇ
少しづつ、いろいろ楽しめる三色丼は、お得かもしれません。
美味しかったですよ^^
Posted by ねてるねてる at 2013年09月30日 22:02
半クラ!!さん

>オロロライン~夕焼けの画、最高ですねぇ!!
いやー、すごく赤い綺麗な夕焼けでしたよ~
あんな色の夕焼けは、めったに見られないと思いましたよ^^
ほんと、最高でした(^O^)

>北海道、いつかは...。
来年あたり、どーです?
Posted by ねてるねてる at 2013年09月30日 22:05
兜沼からの夕陽、いいですねぇ(^.^)

一揆読みちぅ^_^;
Posted by だめオヂ at 2013年10月09日 14:15
だめオヂさん

>兜沼からの夕陽、いいですねぇ(^.^)
この日の夕陽は、ほんと凄い色でした(^-^)
あんな色の夕陽は、めったに見られないので、ラッキーでした^^
Posted by ねてるねてる at 2013年10月09日 21:59