ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年09月21日

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目

9月8日(土)


3年連続の北海道ツーリングへの出発だ。

夜中の0時30分舞鶴港発なので、昨年同様に余裕を見て19時45分に家族に見送られて出発。

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目


天気予報では雨が降りそうだが、降っていないので、カッパを荷物の上にくくりつけて出発する。



五条通を走り、沓掛から京都縦貫道を通り、R27、舞鶴道を走り舞鶴東ICで下りる。

少し一般道を走ると、フェリーターミナルに到着。

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目


10時過ぎに到着したら、すでに14台のバイクが並んでいた。

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目

みんな早いなあ~ビックリ


しばらく待合室で待った後乗船。

ネット予約の場合、今年からは、印刷して持っていった2次元バーコードを誘導員に見せるだけのシステムに変更されて、よりスムーズな乗船に変わった。

バイクは最後の乗船となり、乗船したらすぐに出港。


今年もA寝台(今年からはツーリストAという名称になった)を使用する。

このフェリーは新船で、これまでのベッド配置とは変わっていて、よりプライベート感が高くなっているニコニコ

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目


風呂に入って、早速サッポロクラシックをビール

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目

1年ぶりのクラシックは、やはり美味いわニコニコ

走行:108km
天気:曇り


9月9日(日)


北海道ツーのときの船旅は、往路は行程の検討をするので、あまり時間を持て余すことがない。

ツーマプやガイドを見ながら、だいたいの行程を決めて、行く先のキャンプ場情報やら食べ物情報をチェックする。


日中の天気はまあまあだったくもり

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目

が、夜になり北海道に近づくと雨が降り出したダウン

やっぱり、天気予報どおりだな雨


定刻の20時45分に小樽港到着船

バイクの台数を数えると25台だった。

カッパを着て、3年連続でお世話になる「レストハウスおしょろ」へ向かう。

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目


約15分の走行で到着。

1年ぶりにマスターとおばちゃんの顔を見ると、ほっとするニコッ

今日の泊まりは俺一人だけだったガーン
これまで2年ともこの2階の部屋は満員御礼だったのに...

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目


ここは夜にチェックインしても食事をいただけるので助かるニコニコ

美味しい蟹入りラーメンとご飯とおかずで、満腹食事

2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目

おまけに焼酎までご馳走になり、就寝。


明日は一日雨予報なので、覚悟して眠りにつく (-ェ-)。o○Zzz…


走行:13km
天気:曇りのち雨



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(北海道ツーリング2012)の記事画像
2012北海道ツーリングレポート9日目~最終日
2012北海道ツーリングレポート8日目
2012北海道ツーリングレポート7日目
2012北海道ツーリングレポート6日目
2012北海道ツーリングレポート5日目
2012北海道ツーリングレポート4日目
同じカテゴリー(北海道ツーリング2012)の記事
 2012北海道ツーリングレポート9日目~最終日 (2012-10-05 00:08)
 2012北海道ツーリングレポート8日目 (2012-10-03 00:17)
 2012北海道ツーリングレポート7日目 (2012-10-01 00:03)
 2012北海道ツーリングレポート6日目 (2012-09-29 00:08)
 2012北海道ツーリングレポート5日目 (2012-09-27 00:05)
 2012北海道ツーリングレポート4日目 (2012-09-25 00:12)

この記事へのコメント
始まりましたね~(^^)
妄想ツーリングさせてもらいます。
Posted by ウニパパ at 2012年09月21日 08:35
道北某所でねてるさんの写真見ましたよぉ~(笑)
私もツーリング件、出張件、バイク輸送の旅を終えて、昨日帰宅しました。
Posted by とーちゃん at 2012年09月21日 11:19
ふむふむ、「レストランおしょろ」は焼酎サービスですか!

参考にさせて戴きます<(_ _)>
Posted by イトメン at 2012年09月21日 20:30
ウニパパさん

こんばんあh!

>始まりましたね~(^^)
>妄想ツーリングさせてもらいます。
ウニパパさんくらい北海道行きまくってると、景色まで頭に浮かぶんですね。
いやー、すごいです。
頑張って書きますね^^
Posted by ねてるねてる at 2012年09月21日 21:15
とーちゃん

こんばんは!

>北某所でねてるさんの写真見ましたよぉ~(笑)
>私もツーリング件、出張件、バイク輸送の旅を終えて、昨日帰宅しました。
とーちゃんも最近行ったのですねぇ
もう写真貼られてましたかぁ...なんか少し嬉しいですね^^
北海道ライハ開店の準備着々ですね!?
お仲間ライダーさんにとっては、渡道の楽しみが増えますね~^^
Posted by ねてるねてる at 2012年09月21日 21:21
イトメンさん

こんばんは!

>ふむふむ、「レストランおしょろ」は焼酎サービスですか!
>参考にさせて戴きます<(_ _)>
ということは、来年は北海道ツーリングですね?
お互い、来年の渡道にむけて頑張りましょう!!
Posted by ねてるねてる at 2012年09月21日 21:26
あらら・・・ 9日の舞鶴発にはワタシも乗船してたのですが・・・
全然、気がつきませんで・・・<(_ _)>

ねてるさんの前のカブはワタシのカメラに写ってるうですが・・・
それとも勘違い・・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by トコトコライダー at 2012年09月21日 23:21
トコトコライダーさん

こんにちは!

>あらら・・・ 9日の舞鶴発にはワタシも乗船してたのですが・・・
>全然、気がつきませんで・・・<(_ _)>
あらら、そうなんですかぁ
こちらも全然気づきませんでした・・・ァセァセ

>ねてるさんの前のカブはワタシのカメラに写ってるうですが・・・
>それとも勘違い・・・(・ω・A``ァセァセ
確かに私のバイクの前は、カブのお兄ちゃんでしたね
せっかく同じフェリーに乗っていたのに、残念です
またどこかでお会いすることがあるかもしれませんね。
そのときはよろしくで~す!
Posted by ねてるねてる at 2012年09月22日 11:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012北海道ツーリングレポート1日目~2日目
    コメント(8)