ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年09月25日

2012北海道ツーリングレポート4日目

9月11日(火)


朝は6時に目が覚め、カップ麺で朝食食事として、撤収。

あいにくの曇天くもりである。

2012北海道ツーリングレポート4日目

天気予報では、宗谷、紋別、網走とも、降水確率は20~30%までなので、今日は天気が期待できそうだアップ


日本海側は厚い雲くもりが覆っていたので、R40を北上してR238を走り、道道を通って宗谷丘陵へ。

一昨年は濃霧のため断念した場所なので、今回は絶対リベンジしたかったところだ。

2012北海道ツーリングレポート4日目

晴天なら言うことないのだが、曇りでもなかなかの眺めだ。ニコニコ

2012北海道ツーリングレポート4日目


しばらく写真を撮りながらうろうろ。


それから、宗谷岬へ。

オフシーズンの平日なので、人も少なめだった。

といっても、ライダーは10人以上いたな。

2012北海道ツーリングレポート4日目


すぐそばの最北端の給油所でガソリンを補給したら、最北端給油証明書と貝殻でつくった記念品をもらえる。

2012北海道ツーリングレポート4日目


そこからさらにR238、いわゆるオホーツク国道を走り、エサヌカ線へ。

ここも2年前は少し霧がかかっていたので、再度来てみたかったところだ。

晴天ではないが、リベンジ達成ニコニコ

2012北海道ツーリングレポート4日目


さらにR238を東へ走るが、なかなか天気が良くならない。

そのうち、枝幸を過ぎたあたりから、雨が降り出した雨

しかたなく、カッパを着込んで走るダウン


そこからは、雨の中を走り、興部でノースプレインファームへ。

2年前のウニパパさん情報で気になっていた、ソフトクリームをいただく。またしても目的達成チョキ

2012北海道ツーリングレポート4日目

すぐ横で牛の放牧しているだけあって、濃厚なミルクのソフトクリームだニコニコ


美味いソフトクリームをいただいたあとは、またしても雨雨が降り出してきたので、カッパを着て走行。

天気予報、当たらんなあパンチ

雨が降っているので、紋別の町も素通りして、サロマ湖方面へ。

かみゆうべつ温泉チューリップの湯で休憩したところで、天気予報をチェックしたら、今晩の降水確率50%とのことダウン

なので、キャンプを断念し、宿を予約する。


計呂知交通公園のSLの客車は、宿泊施設になっている。

2012北海道ツーリングレポート4日目


サロマ湖へ来たら、北勝水産は外せない。

2012北海道ツーリングレポート4日目


ホタテバーガーは、ホタテフライがサクサクして美味い。

2012北海道ツーリングレポート4日目


サロマ湖を見ながら少し走ると、

2012北海道ツーリングレポート4日目

今日の宿、サロマ湖畔の「さろまにあん」に到着おうち


風呂に入って、サッポロクラシックビールをいただき、同宿の方といろいろ話をする。

宿は、いろんな情報を入手できるのもメリットだな。


夕食はやはりホタテがでてきた。美味い。

2012北海道ツーリングレポート4日目


食後は、オーナーさんも交えて宴会ビール

今日泊まっているのは、11人全員ライダーだった男の子ニコニコ

焼酎をいただき、いい感じに酔っ払ったところで就寝ZZZ…


走行:321km
天気:曇時々雨



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(北海道ツーリング2012)の記事画像
2012北海道ツーリングレポート9日目~最終日
2012北海道ツーリングレポート8日目
2012北海道ツーリングレポート7日目
2012北海道ツーリングレポート6日目
2012北海道ツーリングレポート5日目
2012北海道ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(北海道ツーリング2012)の記事
 2012北海道ツーリングレポート9日目~最終日 (2012-10-05 00:08)
 2012北海道ツーリングレポート8日目 (2012-10-03 00:17)
 2012北海道ツーリングレポート7日目 (2012-10-01 00:03)
 2012北海道ツーリングレポート6日目 (2012-09-29 00:08)
 2012北海道ツーリングレポート5日目 (2012-09-27 00:05)
 2012北海道ツーリングレポート3日目 (2012-09-23 00:05)

この記事へのコメント
エサヌカは晴れていれば最高なんですよね。
また今度・・・こうやって宿題が増えていくのであります(^^;

さろまにあんですか。今年からうちのフラッグを置いてもらっています。
来年もお願いする予定です。
Posted by ウニパパ at 2012年09月25日 01:59
この日は俺もこの辺ウロウロしてたよ。

宗谷丘陵、最北端給油所、宗谷岬と。

宗谷岬で9時半頃かな、上と下で行き違ったかな?
Posted by アラカン at 2012年09月25日 21:55
ウニパパさん

こんばんは!

>エサヌカは晴れていれば最高なんですよね。
>また今度・・・こうやって宿題が増えていくのであります(^^;
あらら、そうなんですね
確かに、晴天のときに来てみたいって思いましたから
宿題が増えていくシステムが理解できた気がしますww

>さろまにあんですか。今年からうちのフラッグを置いてもらっています。
>来年もお願いする予定です。
そうなんですかぁ
なかなか良い宿でしたね。
また泊まりたいって思える宿でしたよ。
Posted by ねてるねてる at 2012年09月25日 21:58
アラカンさん

こんばんは!

>この日は俺もこの辺ウロウロしてたよ。
>宗谷丘陵、最北端給油所、宗谷岬と。
>宗谷岬で9時半頃かな、上と下で行き違ったかな?
そうなんですかぁ
私は、宗谷丘陵~宗谷岬が、8時前~9時でした。
宗谷岬の最北端ガソリンスタンドで給油したのが、ちょうど9時でしたから。
ということは、オホーツク国道のどこかですれ違っていたのでしょうね。
気がつきませんでしたわ^^;
Posted by ねてるねてる at 2012年09月25日 22:07
天気はあまり良くなかったんですねぇ。
曇天だと勿体無いですね。

滑走路みたいな道は実際に見てみたいです!!
Posted by Dal Segno at 2012年09月26日 06:46
Dal Segnoさん

こんばんは!

>天気はあまり良くなかったんですねぇ。
>曇天だと勿体無いですね。
そうなんですぅ。
前半は、天気に悩まされましたね~
せっかくなら、晴天のときに走りたいですが、日程の制約もあるので仕方ないっすね。
こうやって、宿題が貯まっていくのですね(笑)

>滑走路みたいな道は実際に見てみたいです!!
ここは、ほんとに真直ぐで何も無い道ですよ。
一度チャレンジされてくださいね!
Posted by ねてる at 2012年09月26日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012北海道ツーリングレポート4日目
    コメント(6)