ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年04月24日

今年の初キャンプツーリング

今年初めてのキャンプツーリングに行ってきた。

私事の関係上、土曜日午後からの出発で、日曜日午前中に帰着するという、云わばキャンプだけのために行ったようなものだった。

土曜日は、午前中は天気が悪かったが、午後は回復してきた。


時間の関係で、出撃先は、琵琶湖の西側、比良山系の麓に位置するD's Woodというキャンプ場だ。

とにかく近いので、買い出しは、自宅近くのスーパーで済ませて行った。


自宅から湖西道路経由で50分。途中少し雨雨がパラパラきたが、カッパを着ることもなく到着。

このキャンプ場は、山を少しだけ切り開いて作られた、手作りの林間キャンプ場だ。

入口をはいると、左側に、管理棟兼喫茶店のD's Hutと、右側に、土産物を置いているログハウス風の建物がある。(写真は翌日に撮影したもので、当日は曇っていた)
今年の初キャンプツーリング

管理人さんは、60歳前後のおじさんで、気さくな人だ。

あまり商売っ気もなさそうな感じで、趣味で経営しているみたいだ。

この日は、私以外には、夫婦が1組設営されていただけで、サイトも選び放題だった。

といっても、サイト数はそんなに多くはなく、土のサイトは4サイト分で、デッキサイトがいくつかあるだけの、こじんまりしたキャンプ場だ。
今年の初キャンプツーリング 今年の初キャンプツーリング

オートサイトではないが、ある程度近いところまで車両を近づけられるので、あまり不便は感じない。

私は、一番上の陽だまりサイトに設営したドームテント
今年の初キャンプツーリング

炊事場は1か所で、洗剤やスポンジも常備していて、お湯も出るが、トイレは水洗ではない。
今年の初キャンプツーリング

設営後、焚き火のある、囲炉裏小屋というくつろぎスペースにお邪魔すると、管理人さんと常連さんが酒を飲みながら、世間話に花を咲かせていて、私も入れてもらってしばし談笑ニコニコ
今年の初キャンプツーリング

ここは、焚き火を推奨しており、薪が無料でいただける(といっても、使い放題ではないが)。

ビールケースにいっぱいの薪をいただき、焚き火を始める焚き火
今年の初キャンプツーリング

今回の目的の一つとして、焚き火缶とトライポッドをデビューさせることがあったので、早速使ってみた。

いやー、雰囲気あるなあ。新品の綺麗な焚き火缶が、いっぱつで男前になったチョキ
今年の初キャンプツーリング


夕食は簡単にレトルトカレーとサラダだけを食し、後は酒を飲みながら、焚火で遊ぶ。

至福のひと時を過ごし、薪が無くなった10時頃に就寝。

今回も、ステイシーⅡのインナーを付けずに、ボイジャーコットを使うスタイルだ。

外は結構寒かったが、#2とフリースインナーの組み合わせで、朝までぐっすり。



日曜日は晴天に恵まれた。

朝は6時に目覚めたので、目覚めのコーヒーコーヒーカップを飲む。
今年の初キャンプツーリング

それから、近くにある楊梅の滝を、散歩がてら見に行く。

雌滝と雄滝があり、雌滝までは5分くらい
今年の初キャンプツーリング

雄滝まではそこから20分くらい山道を歩く。

雄滝は落差40mと滋賀県最大の滝だけあって、今日は水量も多くて、なかなか見応えもある。
今年の初キャンプツーリング

途中の京峠からは、琵琶湖が綺麗に見えて、疲れを癒してくれる。
今年の初キャンプツーリング

キャンプ場から往復40分くらいの、ちょうどいい散歩コースだった。

朝食はふりかけて混ぜるだけの、簡単ペペロンチーノスパゲティ。
今年の初キャンプツーリング

その後は、ゆっくり乾燥撤収して、管理人さんに1500円(ライダー料金)を支払って、帰路につく。

いつも思うが、一泊にしては荷物多すぎるかな。
今年の初キャンプツーリング

林間サイトで雰囲気があり、焚き火をしながらのんびりできる、ソロには適したキャンプ場の一つだと思う。

トイレが水洗でないところや、オートサイトが無いところなど、ファミキャンには少し辛いかも。




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(Ds Wood)の記事画像
グルキャン@D's Wood
キャンプツーリングD's Wood
同じカテゴリー(Ds Wood)の記事
 グルキャン@D's Wood (2015-09-09 00:01)
 キャンプツーリングD's Wood (2011-11-06 00:23)

この記事へのコメント
荷物すげぇー  ビクーン∑(・ω・ノ)ノ
サイドバッグで分散してはいかがですかぁ?

まぁ1泊と7泊でも着替えの差くらいだだから、ほとんど同じなんですが ^^;
ロングだと洗濯するので着替えは3~4着しか持って行きません。
Posted by だめオヂ at 2011年04月25日 01:16
今シーズン始動ですね。
我が家はGW連休に近場で始動予定です。

うちは、北海道ツーより近場の1泊のほうが荷物が多いです(^^;
Posted by ウニパパ at 2011年04月25日 09:48
土曜日は午後からは大丈夫だったんですね。石川は夜遅くまで降ってました。

荷物は・・・・・・・どうしても多くなるよね、快適さを求めると。

載せれるなら載せれるだけ載せちゃいましょう。それで、是非、道志まで。
Posted by アラカン at 2011年04月25日 21:07
だめオヂさん

こんばんは!

>荷物すげぇー  ビクーン∑(・ω・ノ)ノ
荷物多すぎっすかねぇ、やっぱり。
快適さを求めると、だんだん荷物が増えてきます(笑い

>サイドバッグで分散してはいかがですかぁ?
左側は、サイドバッグ付けてるんですが、右側はマフラーがあるので、
同じサイドバッグは付けられないんすよ~
小さいのなら付くのですが、格好悪いしねぇ・・・

>まぁ1泊と7泊でも着替えの差くらいだだから、ほとんど同じなんですが ^^;
>ロングだと洗濯するので着替えは3~4着しか持って行きません。
確かにそうですね。
去年の北海道ツーも、洗濯しながら旅してましたから

あ~、今年も行きたいなあ・・・
Posted by ねてる at 2011年04月25日 22:16
ウニパパさん

こんばんは!

>今シーズン始動ですね。
そーなんです。やっとです。
でも、仕事の都合で、出撃回数は少なくなるような気が...

>我が家はGW連休に近場で始動予定です。
そうですか、GWにキャンプデビューですね。
もう楽しみで、仕方ないって感じでは?
GWは私も出撃予定です。天気次第ですが。

>うちは、北海道ツーより近場の1泊のほうが荷物が多いです(^^;
わかります、わかります。私も同じ傾向がありますね。
ロングだと、必要なものを吟味しますが、近場だと、考えるの面倒くさいので、全部積んでいくからでしょうか。

今年は、北海道行けそうですか?
Posted by ねてる at 2011年04月25日 22:23
>土曜日は午後からは大丈夫だったんですね。石川は夜遅くまで降ってました。
雨の中、変態さんのお相手、お疲れ様でした(笑
こっちは、なんとか持ちました

>荷物は・・・・・・・どうしても多くなるよね、快適さを求めると。
快適さを求めると多くなりますね。
で、実際には全然使わないものも、結構多いんですが・・・

>載せれるなら載せれるだけ載せちゃいましょう。それで、是非、道志まで。
あまり積み上げると、重心が高くなって、走行に支障をきたすので、軽くするよう検討中です...(汗
は、はい。で、では、道志で!(笑)
Posted by ねてる at 2011年04月25日 22:27
良いですねぇ~♪

直火の焚火って最高ですよね!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年04月26日 22:59
半クラさん

こんばんは!


そうですよね~

最近は直火禁止のキャンプ場も多いので、ここは気に入りましたよ。


最近は、ステイシーⅡで、インナー付けずに、コット寝がお気に入りです。

軽量コンパクトなクロノスドームも憧れますが、欲しいものがいっぱいあって先立つものが...(汗
Posted by ねてる at 2011年04月26日 23:08
>今年は、北海道行けそうですか?

今年は行きます。
すでに準備を始めてます。
まずはフラッグから(^^ゞ
Posted by ウニパパ at 2011年04月27日 18:24
ウニパパさん

こんばんは!

よかったですね。
去年の分まで、楽しんできてくださいね!

そろそろフラッグ準備の時期ですね。
今年はどんなデザインか楽しみです^^

北海道ツーレポも楽しみにしてます。


今年も行きたいなぁ
宿題残してきたし...
Posted by ねてる at 2011年04月27日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初キャンプツーリング
    コメント(10)