ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年09月09日

グルキャン@D's Wood

9月5日(土)

会社で駄弁ってたときに、後輩2人(O君とS君)がキャンプに行きたいと言うので、俺が行ったことのあるD’s Woodを紹介してあげたら、凄く行きたがってた。
俺も誘われたし、予定も無かったので参加することにした。

S君は今回キャンプが初めてということで、このキャンプに先立ち事前に道具を揃えて、ウキウキ気分での参加だ。


当日は、現地で待ち合わせることにして、昼食を家で食べてから1時頃に出発。

今日は天気は上々晴れ

いつもどおり湖西道路を北上し、R161を走り北小松を山側に入り坂道を登っていき、1時40分に到着。
2人はまだ来ていないようだ。


管理人さんと、デイのお客さんと3人で話をしていると、O君がSR400で到着パー

S君も北小松駅から歩いてきている途中らしい。
ここまでの登り坂はかなり急坂なので、管理人さんの奥さんに軽トラを借りて、迎えに行った。

3人そろったところで場所選びをして、ちゃちゃっとテントを張って、設営完了
俺はSimple2.0、O君はムーンライト3、初キャンプのS君は中華製テントw
グルキャン@Ds Wood


設営完了するなり、コーヒー飲みたいというので、コーヒーを淹れてあげたら、えらい感激されたコーヒーカップ
グルキャン@Ds Wood
キャンプでいきなりコーヒーは初めての経験かもテヘッ


で、ほっと一息ついたところで、
こーなるわけで~
グルキャン@Ds Woodキラキラビール


S君からお土産にもらった、ウツボの缶詰。
それと、S君が作ってきてくれたスモークチーズ&ハム
美味しかったニコニコ
グルキャン@Ds Wood


楽しそうにエイひれを焼くS君アップ
グルキャン@Ds Wood
これは、なかなかいけるなナイス


さらにさらに、いろんな肴を用意してくれる後輩2人。
俺は料理が出来ないので、ただただ食って呑んでるだけテヘッ
グルキャン@Ds Wood


薄暗くなりかけてきた頃、薪に火をつける。
焚き火が燃え出すとテンションが上がる2人アップ
グルキャン@Ds Wood


それからは、焚き火を囲み、いろんな話に花が咲くニコニコ
グルキャン@Ds Wood


O君の作ってくれたチキンのなんちゃら(名前忘れたw)ニワトリ
キャンプでの焼き物はいいねぇ~焚き火
グルキャン@Ds Wood


これもO君の作ってくれたカツオのたたきサカナ
本格的で、ほんま美味いわ~ハート
グルキャン@Ds Wood


さらにさらに、O君の作ってくれた豆腐チゲ(だったかな?)
あったまるわぁ~
グルキャン@Ds Wood


S君もいろいろ作ってくれて、もう満腹を通り越してる。
俺は食うだけで、申し訳ないテヘッ
グルキャン@Ds Wood


B6君用焚き火燗グリルの初使用だ。
エイひれをあぶりながら、日本酒をチビチビやるのは、醍醐味やなぁ
楽しいわ~ハート
グルキャン@Ds Wood


遅くまで焚き火を眺めながら、3人でキャンプ話に花が咲くニコニコ
グルキャン@Ds Wood


酔っぱらった俺は、お先に23時ごろに就寝ZZZ…

彼らは2時ごろまで楽しんでいたらしいビックリ



9月6日(日)

朝方、時折パラパラと雨が降った。

朝食も2人が色々作ってくれて、俺は食べるだけテヘッ
グルキャン@Ds Wood   グルキャン@Ds Wood 


テントが濡れる前に8時30分ごろから撤収開始し、出発準備。

徒歩のS君を北小松駅まで乗せていき、それから荷物を積んで、管理人さんにコーヒーをご馳走になってから出発。

O君とつるんで坂道を慎重に下りていき、R161に出てから湖西道路を南下。


雨が降っていたので、はじめからカッパ着ての走行だ。

約45分、一緒に走って、自宅付近でO君と別れて帰宅。10時過ぎだった。


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報

バイクで大人1人で1500円。

グルキャン@Ds Wood

滋賀県の湖西にある、こじんまりとしたキャンプ場だ。
グルキャン@Ds Wood


管理棟と喫茶店のD's Hut
グルキャン@Ds Wood

クラフトワークのCraft Noud
グルキャン@Ds Wood

サイトは数箇所あり、あまり広いサイトはないが、それぞれが個性的でプライベート感が保てるサイト作りが特長だ。
グルキャン@Ds Wood グルキャン@Ds Wood グルキャン@Ds Wood グルキャン@Ds Wood グルキャン@Ds Wood

どのサイトも直火用コンロが設置されている。


管理人さん手作りの、みんなで楽しむための囲炉裏小屋が素晴らしい。
グルキャン@Ds Wood


管理棟の横には、椅子とテーブルも設置されており、くつろぎの時間にも使えそう。
グルキャン@Ds Wood


その横には大きな焚き火スペースもあり、ちょっとしたキャンプファイヤーができそうだ。
グルキャン@Ds Wood


炊事棟は鍋や食器もあり、管理人さんに言えば使わせてもらえる。
グルキャン@Ds Wood


トイレはぽっとんだが、身障者用のトイレは洋式の簡易水洗。
グルキャン@Ds Wood


ここのキャンプ場は、その設備の多くが管理人さんの手作りらしく、ここそこに手作りの雰囲気が漂う。

また、管理人さんが日本焚き火協議会の代表とのことらしく、焚き火を囲んでの語らいが毎週のように開催されている。
もちろん、薪も沢山置いてある。

フレンドリーな管理人さんと、手作り感満載の、こじんまりしたキャンプ場で、何故か惹かれるものがある。






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(Ds Wood)の記事画像
キャンプツーリングD's Wood
今年の初キャンプツーリング
同じカテゴリー(Ds Wood)の記事
 キャンプツーリングD's Wood (2011-11-06 00:23)
 今年の初キャンプツーリング (2011-04-24 23:50)

この記事へのコメント
おお、キャンプ行かれてましたか。

土曜は天気良かったですものね~

しかし、後輩さんのひとりは徒歩でキャンプ来られてましたか!
こりゃ~涸沢行かないとダメですねぇ。
Posted by syu1392syu1392 at 2015年09月09日 12:08
初々しくていいですね〜。

初心者さんのわりには料理が玄人です。

このキャンプ場いいですね、B計画の候補に是非お願いしまーす!

(^-^)/
Posted by mito at 2015年09月09日 12:51
初キャンプとか言いながら料理うまいとかすごいですね。
どちらが初心者なのかわからないような(ぼそっ)

しかしなかなか凝った作りのキャンプ場ですねぇ
Posted by tolchocktolchock at 2015年09月09日 17:37
B6君用焚き火燗グリル.....
忘れてた!シーズンINまでに購入しないと~ww
今回は気心知れた職場のお仲間とでしたかぁ~
知られざる一面を知れたのでは?
Posted by もびもび at 2015年09月09日 21:03
syuちゃん

こんばんは!

>おお、キャンプ行かれてましたか。
>土曜は天気良かったですものね~
土曜は天気が良かったので、久々のキャンプは楽しめたわ。
日曜は朝から雨降られたけどねww


>しかし、後輩さんのひとりは徒歩でキャンプ来られてましたか!
>こりゃ~涸沢行かないとダメですねぇ。
徒歩で来たのは、バイクも車も持ってないからやねん。
決して好きで歩いてるわけではないので(^^;
Posted by ねてるねてる at 2015年09月09日 22:57
mitoさん

こんばんは!

>初々しくていいですね〜。
>初心者さんのわりには料理が玄人です。
彼らは独身で、家で自炊してるので、必然的にうまくなるんでしょう。
私は感心しきりでした(^^;

>このキャンプ場いいですね、B計画の候補に是非お願いしまーす!
ここはなかなかいいキャンプ場なのですが、小規模なので人数の集まるイベントキャンプには向いてないように思います。
一番広いサイトで5張りくらいが限度ですねw
Posted by ねてるねてる at 2015年09月09日 23:03
tolさん

こんばんは!

>初キャンプとか言いながら料理うまいとかすごいですね。
>どちらが初心者なのかわからないような(ぼそっ)
===(´□`;)==⇒グサッ!

>しかしなかなか凝った作りのキャンプ場ですねぇ
山の自然をうまく使った、雰囲気のいいキャンプ場ですよ。
こじんまりしてるので、大人数のイベントには向いてませんが、少人数でまったりするにはいいとこですよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2015年09月09日 23:08
もびさん

こんばんは!

>B6君用焚き火燗グリル.....
>忘れてた!シーズンINまでに購入しないと~ww
この燗グリルは、お勧めです。
日本酒好きなら、買って損はないと思いますね(^^

>今回は気心知れた職場のお仲間とでしたかぁ~
>知られざる一面を知れたのでは?
職場でいろいろキャンプ談義はしてたので、ある程度は知られてましたが、言ってなかった道具を次々と出したものだから、驚かれてましたね(^^;
Posted by ねてるねてる at 2015年09月09日 23:13
おおっ焚き火にこだわりのあるキャンプ場なんですね。

いってみたいです。( ^ ^)v
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2015年09月10日 17:10
たそがれさん

こんばんは!

>おおっ焚き火にこだわりのあるキャンプ場なんですね。
そうなんですよ~
管理人さんが焚き火大好きな方なので、焚き火を推奨されてます。
んで、いつも薪作ってはりますよ(^^

>いってみたいです。( ^ ^)v
機会があれば是非どうぞ~♪
バイクキャンプで1500円です。
Posted by ねてるねてる at 2015年09月10日 22:53
おっ ここ気になってたキャンプ場です!
まったりできそうで良い感じですね~♪

このキャンプ場は予約とかいりませんでしたっけ?
Posted by トコトコライダー at 2015年09月13日 09:22
トコトコさん

こんばんは!

返信遅くなってすみません

>おっ ここ気になってたキャンプ場です!
>まったりできそうで良い感じですね~♪
まったり焚き火するには良い環境だと思いますよ♪

>このキャンプ場は予約とかいりませんでしたっけ?
一応予約はしておいたほうが良いでしょうね。
予約が全く無ければ管理人さんが来ない可能性もあるし、連休は満杯になることもありますしね。
Posted by ねてるねてる at 2015年09月23日 18:11
キャンプWEBマガジン「CAMP HACK」編集部の松田と申します。

「長く使えるのはどれ?コスパ重視なら「ステンレス製バーベキューグリル」を選ぶべし!」特集記事に、こちらの記事で紹介されているお写真(B-6君でエイヒレを炙っているもの)を是非使用させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

大変お手数で恐縮ではございますが、10日(水)までに下記アドレスかコメント返信でご連絡いただければ幸いです。

ご連絡ない場合は画像の使用はいたしません。

それではご連絡お待ちしております。

matsuda@spacekey.co.jp
Posted by キャンプWEBマガジン「CAMP HACK」編集部 at 2017年05月09日 15:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルキャン@D's Wood
    コメント(13)