ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2023年06月22日

木曽キャンプツーリング

6月19日(月)

天気が期待できそうな週初め、今年初の泊りキャンツーに行くことにした。

前日に準備しておいた荷物をナンシーに積載して、出発
木曽キャンプツーリング


高速道路は所々で車線規制があるが、ほとんど渋滞もなくスムースに流れる。

天気が良い晴れので気温も高めではあるが、走っていると気持ちいい

最初の休憩は養老SA
木曽キャンプツーリング

トイレ休憩と缶コーヒーだけの10分休憩で済ます。


小牧JCTから中央道に入り、恵那峡SAで2度目の休憩
木曽キャンプツーリング


中津川ICで高速を下りるとちょうど昼時だったので、くるまやさんへ
くるまやさんは3回目だ
木曽キャンプツーリング


今回もとろろかけそば食事
木曽キャンプツーリング
とろろとからめた生蕎麦で、大変おいしゅうございましたハート


そこからはR19を北上する。

ところどころ信号にはひっかかり、交互通行での停止箇所もあったが、それ以外は快適に走れる。

道の駅 賤母で休憩
木曽キャンプツーリング


R19から木曽駒高原方面へと右折してしばらく走ると、今日のキャンプ地木曽駒冷水公園キャンプ場に到着

サイトをざっと眺めてから、上段奥の手前のほうに張ることにする。

設営完了!
木曽キャンプツーリング


暑いのでとりあえずプシュっと
相棒を眺めながらの酒は格別ニコニコ
木曽キャンプツーリング


木チップが敷かれたサイトで気になったので、ナンシーを取り回ししてみると、重みでタイヤが少しだけ埋まっている影響で簡単には動かせない。
なので、明日の撤収時のことを考えて、今のうちに出しやすい方向に変えておいた。
(アルコールが入ってても冷静な判断ができる自分を称賛テヘッ


少し落ち着いたら、読書タイムナイス
木曽キャンプツーリング


張ったサイトから中央アルプス木曽駒ケ岳方面を望むキラキラ
木曽キャンプツーリング


それから、おもむろにB6君に火を入れて炭を熾す焚き火
木曽キャンプツーリング


で、ビールのアテに、カルビステーキ牛
木曽キャンプツーリング


夕食は定番のカレー食事

今日は濃厚チキンマサラカレー
木曽キャンプツーリング

メスティン持ってきてたが、炊飯はめんどくさいので不思議なめし袋テヘッ


暗くなってきたら、かがり火を点灯ハート
木曽キャンプツーリング

やっぱり炎を眺めるのはキャンプの醍醐味やなぁ音符


ビールの後は、日本酒の熱燗ちょき
木曽キャンプツーリング


かがり火の火を眺めながら、胡瓜の浅漬けをつまみながら熱燗をキューっと。
たまらんなぁニコニコ
木曽キャンプツーリング


23時ごろまで呑んだくれてから就寝。

川の流れる音が結構気になったが、そのうち眠りについた睡眠



6月20日(火)


テントの隙間から外が明るくなってきたので、時計を見たらまだ4時半ビックリ

夏至も近いので、朝は明るくなるのが早い。
木曽キャンプツーリング

木曽キャンプツーリング


朝食は、簡単コーヒーに、あらびきソーセージパンカレーパン
木曽キャンプツーリング


近くに張られていたメグロ乗りのおじさんも早くに起きられていたので、少しお話する。
木曽キャンプツーリング


撤収完了したのは8:30
木曽キャンプツーリング


ゲストハウス前で1枚
木曽キャンプツーリング


昨日登ってきた道を下りていき、R19を左折。

このあたりは妻籠馬籠寝覚ノ床などの観光地があるが、若い時から何度か行ってるので特にどこにも寄らずに走る。


道の駅 賤母で家への土産を買って(これ大事!)、さらにR19を南下。
木曽キャンプツーリング


中津川ICから高速に乗り、小牧JCTから名神へ。


養老SAでトイレと缶コーヒー休憩しただけ
木曽キャンプツーリング


特に渋滞もない高速を西へ走り、昼食のため彦根ICで高速を下りる。


今日の昼食は、彦根のラーメンたかはし食事
木曽キャンプツーリング

たかはしさんは、滋賀県のラーメンの名店のひとつだ


初めてなので、定番の醤油ラーメン半チャーハンを注文
木曽キャンプツーリング

醤油ラーメンはスープにこくがあり、ストレート細麺の堅さもちょうどよく美味しかった。

半チャーハンはちょうどよいパサパサ感で、量も適量だった。
木曽キャンプツーリング


その後は、さざなみ街道を南下して帰宅。


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2023年6月時点)


料金は無料
だが、寄付によって成り立ってるらしいので、お世話になった気持ちを寄付で!
なんでも、ボランティアスタッフが運営をされているとのこと。


キャンプ場の敷地に入って正面にゲストハウスがある
木曽キャンプツーリング


サイトは上段と下段に分かれている

ゲストハウス前から上段サイト
俺はこの奥のサイトに張った
木曽キャンプツーリング

階段を下ったところにある、下段のサイト
こちらもよさげだ
木曽キャンプツーリング


トイレは水洗。ウォシュレットこそないもののとてもきれいでトイレットペーパーも装備
木曽キャンプツーリング

木曽キャンプツーリング


炊事場はこんな感じ
木曽キャンプツーリング


売店は無人のため、利用者のセルフサービスと良心により運営されている
木曽キャンプツーリング


薪、炭、飲料、お肉、アイス、おやつ、グッズ類からでかいテーブル板まで、いろんなものが販売されている。
木曽キャンプツーリング


料金は、入口横のカウンターでセルフで精算する。
現金の場合は、ちょうどの金額を投入する仕組み。
それ以外は、クレジットカード決済とpaypayが利用できる。
木曽キャンプツーリング


寄付は、銀行口座かクレジットカードで行う仕組みで、ホームページからできる。


ごみステーションも完備
燃えるゴミは500円で専用のごみ袋を買って捨てる
カン、ビン、ペットボトルは分別
消し炭を捨てられる缶もある
木曽キャンプツーリング


スマホ(docomo)はアンテナ4本で快適に使え、(使ってないけど)フリーwifiもある。


車で1分のところのペンションの風呂が使えるらしい。
風呂入りたい場合は酒飲む前に判断要!!(俺はビール飲んでしまったので断念わーん


木曽駒ケ岳のふもとで高地に位置する。
冷水公園の名前でもわかるように、中央アルプスの天然水が湧いており、水には恵まれている。
設備は充実しており、新しく綺麗に清掃されており、ごみも分別して捨てられる。
サイトは木チップが敷かれている場所が多く、そこにバイクを乗り入れると少しタイヤが埋まるので、取り回しにくくなるので注意要
サイトの横に川が流れており、結構大きな流音がする。夜寝るときに音が気になる人は川から離れた場所に設営したほうがよいだろう。
この日は寒暖差が大きく、日中は半袖でよいくらいだったが、就寝時はウール下着やダウンを着込まないと寒いくらいだった。(シュラフは#2)
無料ではあるが、これだけ快適な設備を使わせていただけるのだから、寄付はすべきだろう





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
良いキャンプ場ですね~
キャンプ場も妻籠、馬籠、寝覚ノ床も知りませんでした。

勉強になりますm(__)m
Posted by gamagama at 2023年06月23日 20:03
>gamaさん

こんにちは!

ここはなかなか良いキャンプ場ですよ(^^

妻籠、馬籠、寝覚ノ床などの観光地も絡めて行くのがおすすめです♪
外人観光客が多いと思いますが...(^^;
Posted by ねてるねてる at 2023年06月24日 17:30
やっぱりキャンプは良いですよねぇ!(^^)!

料理の腕上げましたかぁ~

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2023年06月25日 17:22
>もどきさん

こんばんは!

キャンプ久しぶりに行きましたが、やっぱりいいですねぇ(^^

でも料理は相変わらずダメダメですねw
買ってきてそのままか、レトルトか、せいぜい肉焼くくらいですから..
ちゃんとした調理ができるキャンパーになりたいですが、めんどくさがりなので当分無理っぽいですわ(汗
Posted by ねてるねてる at 2023年06月25日 22:11
これで無料てすご(笑

しっかしナイスキャンプツーです!
火のタイムがいいですね!

お疲れ様でした!
Posted by syu1392syu1392 at 2023年07月01日 20:20
>syuちゃん

こんばんは!

ここはいいキャンプ場だけど、週末は激混みらしいので平日狙いで(^^;

>火のタイムがいいですね!
B-6君とかがり火、若干嵩張るけど、、火熾してナンボのキャンツーなんでね..(^^

今回はB-6君で魚焼こうと思ってたけど、ちょうどいい肴を売ってなかったんで、カルビ肉にしておいたww
バカ舌なので、なんでも美味しかったよ♪
Posted by ねてるねてる at 2023年07月01日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽キャンプツーリング
    コメント(6)