ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2020年11月14日

金ケ崎の退き口

大河ドラマを見て、久しぶりに金ケ崎に行くことにした。


今日は天気が良く気温も20度くらいまで上がるとのことなので、絶好のツーリング日和だ晴れ


いつもどおり湖西道路からR161を北上し、マキノを通っていくことにする。

メタセコイヤ並木で定点観測自然
金ケ崎の退き口

もうすぐ紅葉のピークやな黄色い星


さらにR161を北上し、敦賀市

敦賀市街に入ったところでちょうど12時になったので、まずは昼食。


はやしさんで、ソースカツ丼とおろし蕎麦のセットをいただく。
金ケ崎の退き口

だいぶボリュームが減ったみたいや。

腹も満たされたところで、金ケ崎の退き口で有名な金ケ崎城跡
金ケ崎の退き口


大河ドラマ「麒麟がくる」にあやかって、明智光秀の幟がいくつも掛かっていた
金ケ崎の退き口


少し階段を登っていくと、金崎宮が見えてくる

ここでお参りをしてから登っていく
金ケ崎の退き口


しばらく歩いていくと、金ケ崎古戦場の石碑がある
金ケ崎の退き口

ここから少し離れた二の木戸跡というところあたりが激戦地だったようだ


石碑からすぐのところに月見御殿跡がある
金ケ崎の退き口


南北朝時代は金ケ崎城の天守だったそうで、戦国時代はここを訪れた武将たちが、ここから月見を楽しんだらしい
金ケ崎の退き口


敦賀は大谷吉継ゆかりの地でもあるが、何度か訪れているので、今日はパスして帰路につく


来た道を戻り、今津、新旭を通って、湖西のイチョウ並木を通って帰る。

きれいな黄色に色づいていて、ちょうど見ごろだった
金ケ崎の退き口

金ケ崎の退き口





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
湖西のイチョウ並木、最高の色づきですねぇ バイク&キャンプにと今が一番良い時期!(^^)!

コロナ3波が怖いけど何処か行きたい!

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2020年11月16日 10:07
>もどきさん

こんばんは!

イチョウ並木、少し落ち葉がありましたが、ちょうど見頃できれいでした(^^
少し寒くなりつつありますが、革ジャンで気持ちよく走れるので、今がいい季節でしょうね。
コロナ3波怖いですが、誰とも接触せずひとりで遊ぶ分には、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。
Posted by ねてるねてる at 2020年11月16日 18:49
先日の極寒ビーナスラインとうってかわって先週末は汗ばむ陽気でしたね・・。
濃霧と極寒・・ビーナスとの相性がよくありませんヽ(´o`;

ソースかつ丼・・
トロトロの玉子が掛かった老舗のかつ丼のほうが美味いと思うのは
本場の本物のソースかつ丼を食ってないからでしょうか?

嗚呼・・老舗のかつ丼が食いたくなってきましたヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2020年11月16日 23:13
>gamaさん

こんばんは!

ビーナスラインは3回目の正直で、快適絶景ツーリングを楽しめることを祈っておきますね!

玉子とつゆのカツ丼も好きですが、私はソースカツ丼も大好きです。
元祖のヨーロッパ軒のソースカツ丼は、よくぞ作ってくれた増太郎さん、と言いたいくらいですわ(^^
ソースカツ丼は駒ケ根や桐生も有名ですが、桐生のはまだ食ったことないので、いつか食ってみたいと思ってます。
Posted by ねてるねてる at 2020年11月17日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金ケ崎の退き口
    コメント(4)