ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2020年06月20日

湖西(日帰ツーリング)

昨日6月19日に、県境を越えての不要不急外出自粛要請の解除があったので、やっとこさ府県をまたいで自由に出歩けるようになった。
もちろん、マスク着用やソーシャルディスタンスには注意しながらではあるが。

ということで、超久しぶりに琵琶湖方面へツーリングに行ってきた。
湖西(日帰ツーリング)


道路もまだ自粛の影響でガラガラかと思いきや、
自粛から解き放たれた人たちで、湖西道路の坂本以南はすごい渋滞ができていた。


小一時間で新旭風車村に到着。
長い間工事のため閉鎖されていたので、ここに来るのは2年ぶりくらいかも。
湖西(日帰ツーリング)

よく散歩した芝生エリアにはグランピングの施設ができており、宿泊者以外は立ち入り禁止になっていたダウン
時代の流れではあるが、少し残念な気もするなぁ。
湖西(日帰ツーリング)


六ッ矢崎浜オートキャンプ場は、満車の看板が出ていたビックリ
道路から見ても、かなりの混雑だったので、自粛から解き放たれたキャンパーさんが一気にやってきたんやろなあ。
湖西(日帰ツーリング)


その後は朽木方面へ向かい、朽木の道の駅に寄ってみた。
ここは、例年よりバイクも車も少なかった。
湖西(日帰ツーリング)


帰路は鯖街道を南下して、仰木から湖西道路を走り帰宅。


3時間半だけのツーリングだったが、久しぶりの琵琶湖畔を気持ちよく走れたので良かった。

我が家からは5分走ったら滋賀県なので、気が付いたら琵琶湖方面に出向いていることも多かったが、
こんなに琵琶湖方面にバイクで行くことに喜びを感じたことは無かったかも。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
お久しぶりです!

僕の故郷に進出されてますね(笑)

ノーバイクライフが続きそろそろバイク購入を検討しています!

ハーレーを購入して家族でツーリングしたいと思ってます!
Posted by ホッシー at 2020年07月08日 01:35
ホッシー君

こんばんは!

隼は売っちゃったんやね。
まあ、子供ができたら乗る機会激減するし、しゃーないよね。

家族でハーレーに乗るということは、サイドカーかな?
いずれにしても、家族でバイクライフとは羨ましい限りやわ。
存分に楽しんでね(^^
Posted by ねてるねてる at 2020年07月08日 19:20
たしか、ねてるさんが主役のバイク雑誌に
オイルサーディンとスライスニンニクのつまみの作り方が載ってて
材料は買ってたものの、肝心の本が手元に無いため作り方がわかりません。

その作り方でひとネタ更新お願いします(*'ω'*)
Posted by gamagama at 2020年07月10日 12:58
>gamaさん

こんにちは!

私が料理をしない(料理ができないというのが正しい)のを知っててのご提案ですな?
いじわるぅ~(笑
著作権の問題で雑誌記事を載せるわけにもいかず、
かと言って、何もしないわけにもいかないので、とりあえず、作り方をば。

1.オイルサーディンの缶詰を開ける。・・・ここはプルタブに人差し指を入れてグイッと一気にいってください。
2.刻んだニンニク、好みでねぎとか何かを乗せる。・・・ここは包丁での工程が必要ですよ。私は30年以上包丁握ったことないですがw
3.火にかける。・・・炭火がいちばん雰囲気良さそうですが、室内ならガスコンロでもいいでしょう。弱火でよいらしいですね。火傷せんように注意してくださいね(^^

これだけだそうです

公開されているページがありますね。
https://oisiso.com/sardines.html

自分で作るのは無理っぽいので、カミさんが作ってくれたら記事にしますわ(^^;


しかし、よく雨が降りますね。
今回は九州に甚大な被害が出ていますが、長崎のgama家周辺は大丈夫なのですかね。
ブログコメントを書いてくるくらいだから、大丈夫なのでしょう!
今年の梅雨は雨が多すぎ、しかも週末はほぼ雨なのでステイホームばっかりですわ(泣
Posted by ねてるねてる at 2020年07月10日 16:42
早々のご対応ありがとうございます。
非常にわかりやすい解説でもう作れる気になってますが・・

>プルタブに人差し指を入れてグイッと一気に・・
プルタブを思いっきり引っ張ったらちぎれて缶切りを使う羽目になったことがあります。
ここはマシュマロを摘まむように優しく引っ張った方がいいかもしれません。

>私は30年以上包丁握ったことないです・・
私は毎晩自炊してますが、ワイルド派なのでほとんど包丁を使いません。
というか、包丁を使う料理ができません(;´Д`)
(豆腐とめかぶが主食です)
カネは持っているので刻んであるネギを買って対応します。

私も近いうちにこのネタで更新できればいいのですが・・。


長崎の我が家は大丈夫ですが、付近で土砂崩れが多発してるようです。
昭和57年の7月にも大水害を思い出します。
早く収まってくれることを願うばかりです。
お気遣いいただきましてありがとうございます。
Posted by gamagama at 2020年07月10日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西(日帰ツーリング)
    コメント(5)