ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2018年04月21日

大谷山・赤坂山

今日は快晴だったので、今年初めてのトレッキングに行ってきた。

行き先は、マキノ高原から出発し、大谷山~赤坂山を歩くことにした。

マキノ高原の駐車場に車を駐車して、トレッキングに出発
大谷山・赤坂山


舗装路を少し歩いたら、大谷山への登山口がある
大谷山・赤坂山


40分歩いたら西山林道出合に出て、さらに登りが続く
大谷山・赤坂山


途中、このルートで唯一のベンチがある場所で休憩
大谷山・赤坂山
琵琶湖が眺められるのだが、霞んでる。


登山道のところどころに雪が残っているところもある
大谷山・赤坂山



出合から50分登って寒風に到着
大谷山・赤坂山
ここは標高も高く、さらに眺めがよい

そこから40分ほど南へ歩いて、大谷山山頂へ
大谷山・赤坂山
俺が山頂に到着したときは、誰もいなかった


写真を撮ったら、今来た道を寒風まで戻り、そこから尾根道を北へ
大谷山・赤坂山


これから行く赤坂山も遠くに見え、気持ちよい道を歩く
大谷山・赤坂山


寒風から50分歩いてようやく赤坂山に到着
大谷山・赤坂山
ここは2回目だちょき


写真は、同時に登ってきた登山者に撮ってもらった
大谷山・赤坂山


多くの方がこの山頂で昼食中なので、その近くに適当な場所を見つけて、スープヌードルで昼食
大谷山・赤坂山
やっぱり、カップ麺でも山でいい景色を眺めながら食うと、美味しさ一段アップやなぁニコニコ


食後のコーヒーも。もちろんインスタントやけどテヘッ
大谷山・赤坂山


昼食が終わったら帰路につく足跡
大谷山・赤坂山


途中、冷たい水が流れている沢で、休憩がてら顔を洗うと、超気持ちいい~アップ
大谷山・赤坂山


赤坂山から1時間半でマキノ高原まで下りてきた
大谷山・赤坂山


車に荷物を置いたら、さらさで風呂入って、汗を流してから帰宅音符

今日は天気もよくて、気持ちよいトレッキングができた。
ちょうどいい時間で歩けるし風呂も入れるので、ここは今後も来る機会がありそうやなぁ






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(赤坂山)の記事画像
赤坂山登山
赤坂山
赤坂山
赤坂山
赤坂山・大谷山
赤坂山
同じカテゴリー(赤坂山)の記事
 赤坂山登山 (2024-03-30 23:34)
 赤坂山 (2023-04-15 10:37)
 赤坂山 (2022-11-29 22:30)
 赤坂山 (2021-11-06 23:55)
 赤坂山・大谷山 (2021-04-10 23:52)
 赤坂山 (2020-11-22 23:52)

この記事へのコメント
を~まだ雪が残ってるんだ!
こっちはお花の時期です~
雪山以来登ってないので久々に登りたい気持ちになりました^^/
Posted by もびもび at 2018年04月22日 15:40
もびさん

こんばんは!

>を~まだ雪が残ってるんだ!
>こっちはお花の時期です~
雪はほんの一部分だけど、残ってますね。
花もちょこちょこ咲いてるので、花の写真撮ってる人もいましたよ(^^

>雪山以来登ってないので久々に登りたい気持ちになりました^^/
私は雪山は体力的に登れないですわ~(汗
Posted by ねてるねてる at 2018年04月23日 19:35
赤のウエア…
着こなしてますね!
似合ってますよ(*´∀`)

しかしスープヌードルの湯が
少な過ぎるのでは?
健康には薄味ですよ薄味ヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2018年04月23日 23:12
gamaさん

こんばんは!

>赤のウエア…
>着こなしてますね!
>似合ってますよ(*´∀`)
フィット感が高いTシャツ着ちゃったので、
腹が出てるのが目立ちますなぁ(汗

>しかしスープヌードルの湯が
>少な過ぎるのでは?
>健康には薄味ですよ薄味ヽ(´o`;
これでもレシピどおりに、線まで湯を入れたんですよ~
麺と具が水気を吸って、湯が減っちゃったようですわ。
3月に受けた健康相談以降、減塩や薄味に気を使ってますよ(^^;
歳はとりたくないですわ~ww
Posted by ねてるねてる at 2018年04月24日 20:22
お外(お山)で食べるのはインスタントでも美味しいですねぇー!(^^)!

良い天気で美味しさ倍増です!  オイラもお山(低山)に登らなくては、、、(´Д`)

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2018年04月24日 20:58
もどきさん

こんばんは!

>お外(お山)で食べるのはインスタントでも美味しいですねぇー!(^^)!
そうなんですよねぇ~、おにぎりでもカップ麺でも、山で食べると一段美味しく感じますよねぇ(^^
日帰り登山は、最近はカップ麺が多くなってきました。

>良い天気で美味しさ倍増です!  オイラもお山(低山)に登らなくては、、、(´Д`)
せっかく登るなら、いい景色を眺めながら昼食食べたいので、快晴の日を狙って登るようにしてます。
もどきさんもお山に行かれてくださいねぇ~、いい汗かいた後の風呂はほんまに気持ちいいでっせ(^^
Posted by ねてるねてる at 2018年04月25日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大谷山・赤坂山
    コメント(6)