ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年09月30日

2015北海道ツーリングレポート4日目

9月15日(火)

4時に目を覚ます。

まだ外は真っ暗な中、おもむろに起き出し、インスタントラーメンで軽く朝食を。

それから山登りの支度をして、明るくなってきた5時10分に出発。
2015北海道ツーリングレポート4日目


登山口にある洗い場で靴底を洗ってから登っていく。
これは靴底についた外来植物の種子から山の植物を守るためだ。
2015北海道ツーリングレポート4日目


この時間になると、前後には何人かの登山者がいる足跡
2015北海道ツーリングレポート4日目


10分ほど歩くと、甘露泉水のある3合目に到着。
水補給するほどでもないので、顔を洗っただけでそのまま通過。
2015北海道ツーリングレポート4日目


4合目で水分補給と3分ほど休憩しただけで、5合目まで頑張って歩く。

5合目では8人ほどが休憩していた。
2015北海道ツーリングレポート4日目
このあと下山まで、ここにいた人たちと前後しながら、ほぼ一緒に歩くことになる。


6合目は第一見晴台となっている。
今日も天気がよく、礼文島やペシ岬がきれいに見える。
2015北海道ツーリングレポート4日目
2015北海道ツーリングレポート4日目


7合目を通り過ぎ、第二見晴台で5分ほど休憩。


さらに低木の樹林帯を登って8合目の長官山までくると、はじめて山頂が見えてテンションが上がるアップ

今日は山頂付近に雲が無く、頂上がくっきり見える。
2015北海道ツーリングレポート4日目


ここまでくると礼文島がかなり低く見えて、高いところまで登ってきたなあと感じる。ニコニコ
2015北海道ツーリングレポート4日目


8合目から9合目までは一部尾根っぽい道を歩く。
樹木の背丈が低いので、前を歩く人の上半身が見える。
2015北海道ツーリングレポート4日目


結構急な岩場も登って、9合目に到着。

この時点でかなりバテていたわーん
でも看板には、「ここからが正念場」と書いてあるビックリ
2015北海道ツーリングレポート4日目


9合目を出発して、頂上を目指して歩くが、こんな急な岩場も登らねばならない汗
2015北海道ツーリングレポート4日目


でも頂上に近づくにつれて、見渡せるエリアがどんどん広くなるニコニコ
2015北海道ツーリングレポート4日目


さらに、瓦礫ですべる箇所も多く、登るのには一苦労する。
でも、瓦礫の道は整備も進んでいて、かなり登りやすくなっているのは助かる。
2015北海道ツーリングレポート4日目


このあたりで、昨日フェリーで一緒だったSR400の青年が下山してきたところに会い、少し話をする。
彼は、4時から登り始めたらしく、下山してから島内観光するとのこと...スゲーなビックリ

さらに岩場を登っていく。
頂上は見えるのだが、なかなか到着しない。
2015北海道ツーリングレポート4日目


10時10分、漸く頂上に到着チョキ
2015北海道ツーリングレポート4日目


頂上からは、180度にわたって海が見渡せる絶景だアップアップアップ

ここで昼食のおにぎりおにぎりを食べながら、約40分間この頂上からの景色を楽しむニコニコ
2015北海道ツーリングレポート4日目


名残惜しいが、10時50分に下山開始。

9合目はスルーし、8合目で5分間休憩しただけで、6合目の第一見晴台まで一気に下り、ここで少し休憩。
音威子府羊羹で糖分補給。疲れてるときの甘味は美味いなあハート
2015北海道ツーリングレポート4日目


その後も少なめの休憩で下山し、15時に登山口まで下りてきた。
2015北海道ツーリングレポート4日目


かかった時間は、登りが5時間、下りが4時間10分、頂上での休憩40分であった。


キャンプ場の管理棟でキャンプの受付を行い、2泊分の料金を支払う。

そして早速近くの利尻富士温泉で汗を流す。
汗かきまくってたので、めっちゃ気持ち良かった。
2015北海道ツーリングレポート4日目


その後はセイコマへ買出しに行く。
ここでも一緒に登っていたおじさんに会った。
2015北海道ツーリングレポート4日目


今日は連泊なので、テント設営しなくてもよいので楽だ。
2015北海道ツーリングレポート4日目


今日はホットシェフのフランクソーセージと唐揚げレモンペッパーを買ってきたので、まずはこれでプシュっとビール
2015北海道ツーリングレポート4日目


やはり、煮玉子は外せないなテヘッ
2015北海道ツーリングレポート4日目


今日もレトルトカレーで夕食をとった後、前室でまったりしながら時を過ごす。
至福のひとときやなぁにっこり
2015北海道ツーリングレポート4日目


ビールが無くなったら、テント内に入ってラジオを聞きながら、開きこまいを肴に焼酎を飲む。
2015北海道ツーリングレポート4日目


1年間あこがれ続けた念願の利尻山頂からの絶景を眺められた満足感と、その余韻に浸りながら、22時頃に就寝ZZZ…


走行:8km
天気:快晴






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(利尻山北麓野営場)の記事画像
2015北海道ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(利尻山北麓野営場)の記事
 2015北海道ツーリングレポート3日目 (2015-09-28 23:55)

この記事へのコメント
ついに利尻登ったんやなあ それはやってへんわ うらやましい

しかし、ビールうまそう!!!
Posted by ベストパートナー at 2015年10月01日 00:43
おっ、利尻山、登られたんですね!!

かっこいい風貌の山ですね~!!眺望も良さそう♪
Posted by ranohiranohi at 2015年10月01日 12:32
百名山のひとつゲットですね、

おめでとうございます!

充実した一日ですね~♪
Posted by syu1392syu1392 at 2015年10月01日 16:40
宮真

お疲れ!

>ついに利尻登ったんやなあ それはやってへんわ うらやましい
目的は絶景を見ることだったんや。
山頂から見た景色は、素晴らしかったで(^^

>しかし、ビールうまそう!!!
美味いでぇ
サッポロクラシックは北海道限定なので、北海道に行く楽しみの一つなんやわ。
Posted by ねてるねてる at 2015年10月01日 21:09
ranohiさん

こんばんは!

>おっ、利尻山、登られたんですね!!
そうなんです。
今回の渡道の目的だったので、快晴の日に登れて満足でした(^^

>かっこいい風貌の山ですね~!!眺望も良さそう♪
利尻富士というくらいですから、山容は奇麗ですよ~
眺望に関しては、周りが全て海なので、こんな景色は他にはないと思いますよ。
絶景でした♪
Posted by ねてるねてる at 2015年10月01日 21:14
syuちゃん

こんばんは!

>百名山のひとつゲットですね、
>おめでとうございます!
ありがとう!
syuちゃんには足元にも及ばないけど、これからも絶景を求めて歩こうと思うわ(^^

>充実した一日ですね~♪
ほんまに最高の景色で、充実した一日やったわ♪
次の日は、足パンパンやったけどな(^^;
Posted by ねてるねてる at 2015年10月01日 21:17
来年は、登ろうかと考えています。
ただ、夏は天気待ちになることが多いんですよね。
Posted by ウニパパ at 2015年10月02日 12:14
ウニパパさん

こんばんは!

>来年は、登ろうかと考えています。
もう何回か登られてるのですよね。
あの絶景は、何度見てもいいですからね(^^

>ただ、夏は天気待ちになることが多いんですよね。
夏はあまり天気が良くない日が多いようですね。
私が行った時期は、好天が続いていたので、とてもラッキーでした(^^
Posted by ねてるねてる at 2015年10月02日 19:52
利尻、登られたんですね!
良いなぁ~。
いずれは北海道キャンプツーリングも兼ねて、行きたいです!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年10月14日 14:03
半クラ!!さん

こんばんは!

>利尻、登られたんですね!
>良いなぁ~。
一年間あこがれ続け、念願かなって登ることができました(^^
頂上からの絶景はサイコーでした!

>いずれは北海道キャンプツーリングも兼ねて、行きたいです!
時間がとれたら、是非ともチャレンジしてくださいね~
絶景の眺めが待ってますよ~!
Posted by ねてるねてる at 2015年10月14日 20:39
こんにちわ^^

私が登った時は2日間雨で沓形で天気待ち。
やっと登れる!となった日も途中まではいい天気だったのですが、山頂付近で雲行きが怪しくなり霧雨。展望ゼロ。
下山中ずーっと降られ沓形ルートの登り口に着いたとき晴れる・・・。
モヤモヤした気持ちがいまだ晴れません(^^;

ねてるさんがうらやましいです!!
おつかれさまでした~♪
Posted by からくりみみ at 2015年10月20日 17:08
からくりみみさん

こんばんは!
お久しぶりです!

>私が登った時は2日間雨で沓形で天気待ち。
>やっと登れる!となった日も途中まではいい天気だったのですが、
>山頂付近で雲行きが怪しくなり霧雨。展望ゼロ。
>下山中ずーっと降られ沓形ルートの登り口に着いたとき晴れる・・・。
>モヤモヤした気持ちがいまだ晴れません(^^;
そんなに天気に恵まれなかったのですかぁ
さぞかし残念でしょうねぇ
特に山は天気が変わりやすいですからね
そうとう悔しい思いをされたことが分かります。


>ねてるさんがうらやましいです!!
>おつかれさまでした~♪
ありがとうございます。
私はかなり天気に恵まれ、ラッキーだったと思いますね。
私は北海道にツーリングと旅行で15回くらい行ってますが、秋が一番天気が安定しているような気がします。10月になると雪が積もることもあるので、9月中が最適かと(^^)  (先週渡道していた同僚は富良野で雪が積もったと言ってましたw)
みみさんも再度チャレンジされるのなら、天気の安定している時期を狙ってくださいね~!

山頂からの絶景は、他の山では見られない景色ですよ。
Posted by ねてるねてる at 2015年10月20日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015北海道ツーリングレポート4日目
    コメント(12)