ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年10月04日

2013北海道ツーリングレポート6日目

9月19日(木)

前夜の雨が嘘のように、朝から快晴だ晴れ

2013北海道ツーリングレポート6日目



今朝の朝食は、お茶漬けとカップラーメンとして変化を付ける。

というか、セイコマに行ってないので、セイコマのパンを買えなかったというのが正解だ汗

2013北海道ツーリングレポート6日目


設営したサイトの日当たりがそこそこ良い場所だったので、天日で乾かしてから撤収できたニコニコ

2013北海道ツーリングレポート6日目


パッキングを済ませ、隣でご夫婦で車中泊しておられた、年配のおじさんと旅話をしてから出発。

2013北海道ツーリングレポート6日目


別海町からR243を南下。

車も少なく、気持ちいい道だ

2013北海道ツーリングレポート6日目


風蓮湖を左に眺め、根室半島を東進し、根室市街を抜け、さらにを東へひた走ると納沙布岬に到着。

根室市街からここまでの道が、長く何もない道なので、最果て感がかきたてられる。

3回目にして、初めて晴れた納沙布岬を見られた。

2013北海道ツーリングレポート6日目


ここの灯台は、北海道で最初に建った灯台らしい。

一昨日の最北端に続き、本土最東端にも立つことができたハート

すぐ近くに歯舞諸島が見え、左を見ると国後島も見える。

2013北海道ツーリングレポート6日目


根室半島を戻り、R44を西に走り、霧多布へ。

霧多布岬先端近くに、霧多布キャンプ場がある。

一度張りたいキャンプ場だが、今日は下見だけ。

2013北海道ツーリングレポート6日目


キャンプ場からほど近くの断崖の上に、灯台がある。

2013北海道ツーリングレポート6日目


灯台のそばから見た景色。

霧多布は、36年前と27年前の2回来ているが、いずれも濃霧で何も見えなかったので、

3度目にして晴天の景色が眺められ、リベンジ達成チョキ

2013北海道ツーリングレポート6日目


霧多布の眺めを満喫した後、厚岸へ。

厚岸駅前の、かきめしを食べたくて寄ってみたが、本日の営業は終了とのことダウン

2013北海道ツーリングレポート6日目


で、周りを見渡すと、駅の向かいに、「かき」、「生かき」の文字が見える店を見つけた。

浜のれんさんだ。

他にアテもないので、この店で昼食をいただくことにする。

2013北海道ツーリングレポート6日目


結構有名人が来ている店のようで、色紙がいっぱい。

2013北海道ツーリングレポート6日目


注文したのは、かき丼950円食事

こちらのかき丼は、フライの牡蠣だ。

牡蠣のサイズも大きく、噛むとジューシーで、これはなかなか当たりかもニコニコ

2013北海道ツーリングレポート6日目


せっかく厚岸まで来たので、

生牡蠣と蒸し牡蠣をいただくことにする。

厚岸駅から数分走ったところにある、漁業協同組合の直売所に行ってみる。

ここの牡蠣はマルエモンというらしい。

この店の中でいただくことができる食事

通常サイズ100円、Lサイズ140円、LLサイズ190円とあり、Lサイズを2個買って、いただくことにする。


1つは、生のまま醤油だけかけていただく。

美味いわ。日本酒が飲みたくなるわ。ハート

2013北海道ツーリングレポート6日目


2個目は、レンジで蒸していただく。

これも醤油をかけていただく。これも間違いないわ。

2013北海道ツーリングレポート6日目


お口が満足したところで、海沿いを離れて、内陸部へ向かう。


弟子屈付近まで来ると、雲が広がってきたくもり


摩周湖は幻想的な雰囲気で、綺麗な湖面を見られた。

2013北海道ツーリングレポート6日目


摩周湖から弟子屈へ戻り、セイコマで買出ししてから、和琴半島湖畔キャンプ場へ。

ここもお気に入りのキャンプ場だニコニコ

早速、湖畔の空いている場所にテントを設営してドームテント

セイコマの惣菜を肴に、クラッシックをビール

2013北海道ツーリングレポート6日目

2013北海道ツーリングレポート6日目



風もなく、屈斜路湖の湖面は穏やかだ。

でも、西の空には厚い雲が広がり、夕焼けは見られなかったダウン


2013北海道ツーリングレポート6日目


管理人のおばさんから、鮭の切り身を頂いたので、バーベキュー用の鉄板で焼いていただく。

美味しかった。おばさんありがとうございました。

2013北海道ツーリングレポート6日目


セイコマのジンギスカン。これもお気に入りの一つだニコニコ

一人用のジンギスカン鍋を持ってきたのも、これを食べるためだ。

相変わらず美味い。

2013北海道ツーリングレポート6日目


夜は、無料の露天風呂に入り、東の空に中秋の名月を見て

2013北海道ツーリングレポート6日目


それから遅い夕食。

いただいた鮭やジンギスカンで腹が膨れてたので、主食が食べられなかったのだテヘッ

セイコマの炭焼き豚カルビ弁当。

セイコマの弁当、なかなかいけるなぁ。

2013北海道ツーリングレポート6日目


その後は、ラジオを聞きながら焼酎を飲んでまったりタイムニコッ

蚊取り線香を焚いてたが、ここでは蚊に一匹も遭遇しなかったような気がする。


走行:319km
天気:晴れ後曇り




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(和琴半島湖畔キャンプ場)の記事画像
2011北海道ツーリングレポート5日目
同じカテゴリー(和琴半島湖畔キャンプ場)の記事
 2011北海道ツーリングレポート5日目 (2011-09-26 23:56)

この記事へのコメント
晴天の中ツーリングして、

穏やかな空気の中まったりキャンプして月見てって、

マジで裏山です!w

続き楽しみにしてます^^
Posted by syu1392syu1392 at 2013年10月04日 12:52
おーw 和琴半島湖畔キャンプ場は、ねてるさんに見つかった所やないですか~!ww

またここでキャンプをやりたいですわ・・・(^^;)

道東中心に回ってみても良いでしょうねー♪
Posted by トコトコライダー at 2013年10月04日 17:26
漁組の直売所はいいですよねー。何個でも食べれちゃいますね(^^;)
Posted by ウニパパ at 2013年10月04日 19:17
また美味い物ばかり食って・・・・・・・・グルメツーが羨ましい!!
Posted by アラカン at 2013年10月04日 21:50
syuちゃん

こんばんは!

>晴天の中ツーリングして、
>穏やかな空気の中まったりキャンプして月見てって、
>マジで裏山です!w
今年の北海道ツーは、天気に恵まれたよ^^
和琴でのキャンプは、周りがライダーばかりだから、ソロでも寂しくないよね。
来年あたり、渡道したら~

>続き楽しみにしてます^^
これ以降は大した記事書けないので、あまり期待しないでねww
Posted by ねてるねてる at 2013年10月04日 22:21
トコトコライダーさん

こんばんは!

>おーw 和琴半島湖畔キャンプ場は、ねてるさんに見つかった所やないですか~!ww
そうでしたね~^^
ここでのキャンプがきっかけでのブログつながりでしたね~(^-^)

>またここでキャンプをやりたいですわ・・・(^^;)
和琴湖畔はいいですねぇ
ここは、蚊がいないので助かりますね~

>道東中心に回ってみても良いでしょうねー♪
道東は見所多いので、ここをベースキャンプにしてうろうろするのもいいでしょうね(^O^)
Posted by ねてるねてる at 2013年10月04日 22:25
ウニパパさん

こんばんは!

>漁組の直売所はいいですよねー。何個でも食べれちゃいますね(^^;)
ここはいいですよね~
近所にキャンプ場があったら、ここで牡蠣食いながら日本酒飲みたかったです(^_^;)
Posted by ねてるねてる at 2013年10月04日 22:27
アラカンさん

こんばんは!

>また美味い物ばかり食って・・・・・・・・グルメツーが羨ましい!!
今回は、美味しいもの食べるツーだったので、厚岸の牡蠣は外せなかったですね^^
アラカンさんの、「大人のツーリング」も羨ましいですけど...
Posted by ねてるねてる at 2013年10月04日 22:29
こんばんは~♪

テントからの景色は屈斜路湖独り占めですね~

しかも夜には湖面に映る月まで

素晴らしい!


一人用のジンギスカン鍋ってあるんですね

ちょっと欲しいかも (^。^)
Posted by レミソラパパ at 2013年10月05日 21:00
レミソラパパさん

こんばんは!


>テントからの景色は屈斜路湖独り占めですね~
>しかも夜には湖面に映る月まで
>素晴らしい!
風もなく穏やかで、屈斜路湖のいい景色を楽しめましたよ~
ちょうど十五夜だったようです。後から知ったんですけど..(汗

>一人用のジンギスカン鍋ってあるんですね
>ちょっと欲しいかも (^。^)
かなり昔に通販で買ったものです。
あまりかさばらないので、ほぼ毎キャンプに持参してます..重いですけどww
Posted by ねてるねてる at 2013年10月05日 22:53
牡蠣は大好物だったんですが、大人になってから食えない体質になってしまったんで
こんなに見せつけられると涙目ですわ。

摩周湖の湖面が空を写していい色になってますね。
Posted by tolchocktolchock at 2013年10月07日 20:24
tolchockさん

こんばんは!

>牡蠣は大好物だったんですが、大人になってから食えない体質になってしまったんで
>こんなに見せつけられると涙目ですわ。
あら~、そうだったんですかぁ。
体質とは、お気の毒な(>_<)
グループキャンプの時は、持っていかないように気をつけますね~

>摩周湖の湖面が空を写していい色になってますね。
曇りの摩周湖は初めてでしたが、湖面がとても綺麗で、なかなか幻想的な眺めでしたね^^
Posted by ねてるねてる at 2013年10月07日 21:03
セイコマのジンギスカン、確かにめっちゃ旨かったのを覚えてます!
ワタシもそろそろステイシィを使わねばwww
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年10月08日 11:40
半クラ!!さん

こんばんは!

>セイコマのジンギスカン、確かにめっちゃ旨かったのを覚えてます!
半クラ!!さんもお好きでしたかぁ^^
安くて美味しいですよね~
結構、ファンも多いと聞きますね^^

>ワタシもそろそろステイシィを使わねばwww
ステイシーは、重くて嵩張るけど、居住性がよくて気に入ってます。
近年は、北海道でしか使ってないですが、
北海道用には、これが一番と思ってます(^-^)
Posted by ねてるねてる at 2013年10月08日 22:34
う~ん、次回は道東にしようかな~

北海道の食、やめられませんねぇ~
Posted by だめオヂ at 2013年10月09日 14:22
だめオヂさん

こんばんは!

>う~ん、次回は道東にしようかな~
>北海道の食、やめられませんねぇ~
道北もいいですが、道東はいろんな食べ物を楽しめるのでいいですね~
今回は、結構いろいろ食べたほうですが、まだまだですわ(^_^;)
Posted by ねてるねてる at 2013年10月09日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013北海道ツーリングレポート6日目
    コメント(16)