ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年08月20日

飛騨キャンプツーリング2日目

8月15日(木)


朝は6時過ぎに起きだして、周辺散歩の後、朝食をとる。

ユニフレームのfanマルチロースターの初投入だ。

実は、ALPENのフォールディングトースターを使っていたのだが、表面が焼けるのが早くて中まで温まらないのが不満であったのだ。

そこで、先の白馬キャンプオフの時に、ホッシー君のユニフレームの丸いトースターで焼いてもらったのが、うまく中まで温まっていたので、同メーカーで2枚同時に焼けるこれを買ったわけだ。

というか、神様が長年使っているから間違いないだろうと考えた、というのが正しいかもテヘッ

飛騨キャンプツーリング2日目

焼き上がりは予想通りで、上手に焼けたチョキ



朝食後はゆっくりと撤収し、

飛騨キャンプツーリング2日目


管理人さんに挨拶して、8時15分出発。

飛騨キャンプツーリング2日目


荘川の道の駅で最初の休憩。

朝早いが、バイクもいっぱい。

飛騨キャンプツーリング2日目


R158も高山市街地以外は、車が少なく快適な道が続くチョキ

R158を東へ走り、暑くて混雑した高山市街を通り過ぎ、平湯へ。


11時前にはキャンプ場に到着。

今日は、ライダーに人気の平湯キャンプ場だ。


さっそく、受付を済ませて、指定されたフリーサイトに設営。

この時間でも、設営開始するライダーが何組も居る。

俺は日陰を求めて、少し奥まったところに設営した。

飛騨キャンプツーリング2日目


設営したら、昔走った乗鞍スカイラインを走って、木曽路を少し走ってみようと思っていたが、

現在は乗鞍スカイラインは、マイカー走行禁止になっている。

ということで、どうしようか考えた末、新穂高方面へ行くことにする。

R471を北上し、暑いのでガリガリ君でクールダウン。

飛騨キャンプツーリング2日目


さらに県道475を走ると、新穂高温泉。

少し腹が減っていたので、ロープウエイ乗り場で軽食をとる。

飛騨キャンプツーリング2日目


飛騨牛めし380円と飛騨牛コロッケ250円が気になったので、これらをいただく。

飛騨キャンプツーリング2日目


その後、近くの温泉に行こうとしたが、玄関先からすごい混雑していたので断念し、

中尾高原方面まで走る。

中尾キャンプ場の近くに足湯があったので、ここでしばらくのんびりする。

飛騨キャンプツーリング2日目


この日も天気が良すぎて、高原なのにそこそこ暑い。

飛騨キャンプツーリング2日目


県道を戻り、途中の栃尾温泉の荒神の湯というのが目に入ったので入ろうと寄ってみた。

だが、少し覗いてみると、露天風呂であったが、ちょっと気になる光景があったので、入浴はパス。

飛騨キャンプツーリング2日目


で、近くに河原の木陰で涼しげな場所自然があったので、そこで涼む。

飛騨キャンプツーリング2日目


そこそこ時間も経っていたので、平湯に戻り、バスターミナルの食堂で、冷たいうどんで遅い昼食とする食事


食後はキャンプ場に戻り、ビールビール飲んでまったりした後、温泉に。

徒歩10分くらいで、ひらゆの森という立ち寄り温泉(大人500円)があり、ここで温泉に浸かる。

キャンプ場でチケット買ったら、100円割引になる。

内湯と露天があり、値段の割にはなかなかいい温泉だった。

飛騨キャンプツーリング2日目


温泉を出てキャンプ場に戻るや否や、雨が降ってきた。雨

しかも、そこそこの雨である。雨雨

しかたなく、テントにこもってビール飲んで、安定のレトルトカレーで夕食をとる食事


飛騨キャンプツーリング2日目


その後も、雷雷を伴った結構強い雨が降り続いたので、

テント内でラジオを聴きながら酒を飲んで、

23時ごろには就寝していた。


----------------------------------------

◆キャンプ場情報(2013年8月時点)

バイクで大人1人で900円。

オートサイトは広くて、全体をつかめなかったが、全域が林間サイトで、ほぼ満員状態。

さすが人気のキャンプ場である。

飛騨キャンプツーリング2日目


フリーサイトは、オートサイトほどではないが、木陰も多い。

フリーサイトもそこそこの混み具合であるが、盆の繁忙期でもまだ空きスペースはあった。

飛騨キャンプツーリング2日目


バイクはフリーサイト横にジャリの駐車スペースがあり、サイトまでは手で荷物を運ぶ必要がある。

飛騨キャンプツーリング2日目


フリーサイト内の炊事場は、蛇口4つ。

テーブルもある。

飛騨キャンプツーリング2日目


フリーサイトに一番近いトイレの外観はこんな感じ。

水洗で、清潔。

飛騨キャンプツーリング2日目


キャンプ場内には小川が流れていて、せせらぎの音が涼しげで心地よい。

飛騨キャンプツーリング2日目


ただ、道路(R158)のすぐ横がサイトなので、車の音が気になるかもしれない。ムカッ


買出しは、キャンプ場からR471を10km走ったところに小さなスーパーがあるが、

できれば、高山市内か松本市内のスーパーで調達しておいたほうがよいだろう。


やはり、人気のキャンプ場だけに、盆シーズンは混雑している。

普段の土日の様子は知らないが、おそらく結構な混み具合ではないかと想像できる。

バイクサイトは予約不可であり、当日は早めに来たほうがいい、と電話で問い合わせたときに言われたが、

盆の最盛期でもまだ空きスペースがあったので、おそらく普通の土日は問題なく張れるのではないだろうか(甘いかな?)。

料金も安く、サイトも快適、設備も必要十分な、なかなかいいキャンプ場で、人気があるのもうなずける。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事画像
GWキャンプツーリング3日目@平湯キャンプ場
設営完了!
同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事
 GWキャンプツーリング3日目@平湯キャンプ場 (2016-05-08 23:28)
 設営完了! (2013-08-15 11:13)

この記事へのコメント
夏のツーリングはガリガリ君ですね!
私も何度か命を救われました。

平湯キャンプ場は良さそうですね。メモメモ

それにしても、露天風呂の「気になる光景」が気になる。。。
Posted by tolchocktolchock at 2013年08月20日 12:47
tolchockさん

こんばんは!

>夏のツーリングはガリガリ君ですね!
>私も何度か命を救われました。
ガルガリ君で命を救われましたか(^-^;
そうですね~、暑い日のツーリングにはクルダウンは欠かせないですしねぇ~

>平湯キャンプ場は良さそうですね。メモメモ
ここは良いキャンプ場だと思いますね。人気があるのも頷けますねぇ(^-^)

>それにしても、露天風呂の「気になる光景」が気になる。。。
それはネットでは言いにくいんです。
あまり大したことじゃないので、お気になさらずにぃ~(^-^;
Posted by ねてる at 2013年08月20日 22:35
平湯キャンプ場、懐かしいです。
ホント、良いサイトでした。
ひらゆの森も気に入った温泉でしたね。
またいつか行きたいと思います。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年08月23日 13:19
半クラ!!さん

こんばんは!

>平湯キャンプ場、懐かしいです。
>ホント、良いサイトでした。
>ひらゆの森も気に入った温泉でしたね。
>またいつか行きたいと思います。
半クラ!!さんも昨年行かれたんですね~
平湯キャンプ場は、安くて、木陰があって、温泉も近くて、ほんと良いキャンプ場ですね。
私も気に入ったので、また行きたいですわ。
Posted by ねてるねてる at 2013年08月23日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨キャンプツーリング2日目
    コメント(4)