ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年05月16日

メガオフ2inハートランド朝霧


メガオフ2inハートランド朝霧


5月14日

この土日、休日出勤かどうか、微妙なところだったが、何とか休めることになったので、ハートランド朝霧で開催されている、Harryさんのメガオフ2に急遽参加することにした。


朝早くから、荷物を準備して積載し、ローラに跨り8時前に出発。

天気は晴れ晴れ
気温も暖かめ。

三条通りを走り、京都東ICから高速に。

名神、新名神と走り、御在所SAでコーヒー休憩。さらに、伊勢湾岸道、東名を走る。

豊田JCT付近で少し渋滞はあったものの、ほぼ問題なく走り、浜名湖SAで給油。
三方原PAで2回目の休憩をし、小腹が空いたので、フランクフルトとコーヒーでつなぐ。

そこからは、富士ICまで走って、高速を下りて、西富士道路を走り、富士宮市へ。


マックスバリューで、買い出しをしてから昼食。
メガオフ2inハートランド朝霧

富士宮と言えば、「富士宮やきそば」が有名だが、俺は、基本「とんかつ」テヘッ

甚兵衛というとんかつ屋さんで、(ロース)とんかつ1400円をいただく。
メガオフ2inハートランド朝霧

衣がサクサクしてて、肉厚が厚い目の、肉も柔らかい、美味しいとんかつだったニコニコ

そこから少し走って、白糸の滝へ。
メガオフ2inハートランド朝霧

ここは、30年前のツーリングで来て以来の2度目で、懐かしかった。


ハートランド朝霧に到着したのは、3時過ぎ。
メガオフ2inハートランド朝霧

はかせさんが、ソフトクリームを食べながら俺を見つけて、「あ~、また来ちゃったのぉ」ビックリって、呆れられた。

受付を済ませて、はかせさんに案内してもらって、サイトに乗り入れる方法を考えていると、ヒサシさんが俺を見つけて、手伝ってくれた。

で、今回も、またまたシルバーさんとヒサシさんが手伝ってくれて、フェラーリの前に設営完了。
メガオフ2inハートランド朝霧

周りは、マニアックなテントでいっぱい。
メガオフ2inハートランド朝霧
聞くところによると、シルバーさんが8張ほど張っているそうなビックリ
メガオフ2inハートランド朝霧

石川からBMWで、はるばる来られたアラカンさんとも再会できたチョキ
メガオフ2inハートランド朝霧

ヒサシさん&ノリコさんのハーレー乗り夫妻と一緒に話していると、すぐ前の大きな輪の中に入れていただいた。
メガオフ2inハートランド朝霧

たまたまttaさんのすぐ横だったので、恐れ多くて、少ししか話せなかった。

でも、ブログのコメントだけで失礼していた、TAKAさんやmitonchoさんとも挨拶できた。


夕食は、ヒサシさん&ノリコさんから焼き鳥をご馳走になったり、また次々と周りの方々から料理をいただき、自分では何もせぬうち、いただいた料理で満腹。

夜には、富士山を眺めながら、釜風呂に入り、大変満足。ニコニコ

酔っ払ったのと、風呂に入って湯ざめせぬようにと、10時頃には就寝ZZZ…



5月15日

朝は4時に目覚めたので、散歩がてら国道の近くまで歩いて、日の出山を見に行った。

雲ひとつない快晴晴れで、5時過ぎに、とても綺麗な日の出が見られた。
メガオフ2inハートランド朝霧

早めに朝食を済ませ、コーヒーコーヒーカップを淹れてゆっくりしてから、片づけ開始。

ここには、ダイナ5車種のうち、4車種が停めてあり、ダイナ率100%。ビックリ
ワイドグライド(ヒサシさん)、ファットボブ(ノリコさん)、ストリートボブ(名前聞くの忘れた)、ローライダー(俺)
メガオフ2inハートランド朝霧

メガの横には、こんな旧車も
メガオフ2inハートランド朝霧

9時に全員で集合写真。チョキ
メガオフ2inハートランド朝霧

逆光で表情が見えないが、みんな楽しそう。

9時15分に、アラカンさんと、ストリートボブの方に見送られて出発。

いい景色を探し、朝霧高原付近の国道をうろうろ。

富士山を眺めながら走るのは気持ちいいアップ

帰りも、来た道を戻り、富士ICから高速に乗って帰った。


しかし、普通の土日曜で、ここまでキャンプに来るとは、自分でも考えなかったが、大変楽しかった。
わずか2週間の間に、2回もこんなに遠方に来るとは、我ながら驚きだ。


Harryさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
企画から運営まで、大変お疲れ様でした。
また、ご参加のみなさん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(ハートランド朝霧)の記事画像
GWキャンプツーリング1日目@ハートランド朝霧
同じカテゴリー(ハートランド朝霧)の記事
 GWキャンプツーリング1日目@ハートランド朝霧 (2012-05-03 00:08)

この記事へのコメント
メガオフってコレか~ φ(..)メモメモ
とんがり帽子がいっぱい、なんか笑えますぅ

京都からだと結構な距離ありますよねぇ、頑張るなぁ(脱帽)

なんだか富士山の雪、少ないなぁ、温暖化なのかなぁ(~_~;)
Posted by だめオヂ at 2011年05月16日 23:50
ねてるさん

京都からの出撃 お疲れ様でした

天気も最高で 楽しかったですね~

また ご一緒できるのを 楽しみにしてます v(^_^)
Posted by ヒサシ&ノリコ at 2011年05月17日 06:54
長距離、お疲れ様でした。
朝霧もロケーションがいいですよね。
冬に伊豆はいかがですか?
Posted by ウニパパ at 2011年05月17日 07:53
こんにちは、mitoです。

先日はお遭いできて本当にうれしかったです!

かなりの大人数でしたから奥深くまでには至りませんでしたが同じ時間を共有できてよかったです。

いつかは変態ライダーたちと京都にも攻撃を仕掛けたいと思いますので是非迎撃のほどヨロシクお願い致します。(爆

バイクをじっくり見れませんでした。

いつかじっくり見せてくださいね。

またよろしくおねがいいたします。
Posted by mitoncho at 2011年05月17日 15:06
こんばんわ、ヘボカルです。

ttaさんの隣にいたものです。
当日は、自己紹介もなかったので改めて・・・
これからもよろしくお願いします。

またどこかのフィールドで!!
Posted by ヘボカル at 2011年05月17日 20:06
遠方よりお疲れ様でした。


ふふ、1週間あけてまた来てしまいましたな。

あんまり遠征してくると、お礼参りの餌食になりますよ・・・・。


多分そのうち、そうなると確信しております。
Posted by はかせはかせ at 2011年05月17日 20:47
だめオヂさん

こんばんは!

>メガオフってコレか~ φ(..)メモメモ
>とんがり帽子がいっぱい、なんか笑えますぅ
そうなんですよ、Luxe社のメガホーン(通称:メガ)が集まるので、メガのオフで、メガオフという名前のようです。
31張もあって、なかなか壮観でしたよ。

>京都からだと結構な距離ありますよねぇ、頑張るなぁ(脱帽)
はい、片道366kmでした。
ちょっと無理しましたかねぇ(汗

>なんだか富士山の雪、少ないなぁ、温暖化なのかなぁ(~_~;)
そういえば、去年よりも少し少ないかもしれませんね。
やっぱり温暖化の影響ですかね。
Posted by ねてる at 2011年05月17日 21:32
ヒサシさん&ノリコさん

こんばんは!

またまた、お世話になりました。

夕飯は、ご馳走になりました。
持って行った食材(と言っても、米とレトルトカレーですが...)を、全く使っていません(汗

天気も最高で、ほんとに楽しかったですねぇ~

奥さんをハーレー乗りにさせる極意を聞いて、嫁に試してみようかと思いましたが...
うちの嫁は、やっぱり夢の夢です(汗)
車を運転してくれるだけでも、嬉しいです...それも夢ですが(汗)

また ご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願いしま~す!
Posted by ねてる at 2011年05月17日 21:39
ウニパパさん

こんばんは!

>長距離、お疲れ様でした。
今回は、初の土日での遠征で、かなり疲れました(^^;
やはり、歳ですね(汗


>朝霧もロケーションがいいですよね。
朝霧は、富士山が綺麗に見えるキャンプ場が多くて、好きなエリアですね
これで、3年連続で、朝霧高原で張りました(笑


>冬に伊豆はいかがですか?
そうですね、遠征時にはいつも伊豆は狙ってるのですが、
天気や日程などで、なかなか実現してませんね。
次の機会には、なんとか行けるように頑張ります!
でも、基本バイクキャンプなので、冬はちょっと...(^^;
Posted by ねてる at 2011年05月17日 21:46
mitonchoさん

こんばんは!

>先日はお遭いできて本当にうれしかったです!
こちらこそ、伝説の?キャンプ道具博物館館長にお会いできて、嬉しかったです

>かなりの大人数でしたから奥深くまでには至りませんでしたが同じ時間を共有できてよかったです。
確かに、すごい人数でしたよね。
あれだけの人数の中で、挨拶させていただいただけでも、良かったと思っています。
次回お会いできた時には、キャンプ道具のウンチクを聞かせてくださいね。

>いつかは変態ライダーたちと京都にも攻撃を仕掛けたいと思いますので是非迎撃のほどヨロシクお願い致します。(爆
おおー、攻撃されたら、迎撃しないと、不戦敗になるので頑張ります(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
でも、あまり無理しないでくださいね!


>バイクをじっくり見れませんでした。
>いつかじっくり見せてくださいね。
よくあるバイクで改造もほとんどしてないので、特にどうってことないですが、
よかったら見てやってください。
多くの人は、バイクよりキャリアのほうに食いつきますが...(汗)

また、よろしくお願いします!
Posted by ねてる at 2011年05月17日 21:55
ヘボカルさん

こんばんは!

ttaさんの横に居られた方でしたか。
当日は、挨拶できずに失礼しましたm(_ _)m

また道志でのオフ会に参加させていただくかもしれませんので、
お会いできましたら、よろしくお願いします

ブログのほうも訪問させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします
Posted by ねてる at 2011年05月17日 22:00
はかせさん

こんばんは!

>ふふ、1週間あけてまた来てしまいましたな。
やっぱし、無茶でしたかね。

>あんまり遠征してくると、お礼参りの餌食になりますよ・・・・。
>多分そのうち、そうなると確信しております。
ひえ~、お礼参りですか...
怖いですぅ
助けて~
Posted by ねてる at 2011年05月17日 22:03
メガ&旧車の者ですが、写真ありがとうございます。自分は撮ってなかったので保存させて頂きました(笑)機会があればヨロシクです!
Posted by kabu at 2011年05月18日 15:05
kabuさん

こんばんは!

サイドバルブエンジン、味がありますね。

WLAでしょうか。綺麗に乗られてますね。

機会があれば、音聞かせてくださいね。

よろしくです!
Posted by ねてる at 2011年05月18日 21:03
お疲れさまでした!

猫連れキャンパーのとっとです^_^

今回はあまりウロウロしなかったのでお話するひまがありませんでしたが次回はゆっくりやりましょうと言っても京都からだと何時間掛かるのでしょう?(/_;)

一緒に焚き火を囲んだ方々…濃すぎませんでしたか?(笑)
Posted by とっととっと at 2011年05月18日 21:31
とっとさん

こんばんは!

あの小さいmontbellのテントを、猫ちゃんテントにされてた方ですね。

キャンプ慣れされているようで、格好良かったです。

>京都からだと何時間掛かるのでしょう?(/_;)
京都からは、やはり遠いですね(汗)
休憩や買い出し、食事時間も含めて、朝霧まで6時間強くらいですね。

>一緒に焚き火を囲んだ方々…濃すぎませんでしたか?(笑)
確かに、濃い方々でしたね(笑)
でも、楽しそうな方ばかりでしたね。

またお会いできましたら、よろしくお願いしま~す!
Posted by ねてる at 2011年05月18日 21:51
お疲れ様でした。

立派な変態になられましたね。二週間の間に2回ですから立派なものです。

皆さん、なかなか面白い人ばかりですから、楽しくないですか?

一度きてしまえば、後は楽勝、土日でも行けちゃいますよ(笑)
Posted by アラカン at 2011年05月18日 23:19
アラカンさん

こんばんは!

立派な変態ですかぁ(^^;
お褒めの言葉をいただいたのかどうか、喜んでいいのでしょうか(笑)

皆さん、面白い、というか濃い方が多いですね(^^;
私は、まだまだ浅いですので、皆さんのレベルまでには遠いですね。

土日で行けることがわかりましたが、歳なので体力的にきついというのも分かりました(汗)
翌月曜日の仕事がきつかったです(笑)
Posted by ねてる at 2011年05月19日 22:09
TAKAです。ハートランドではお世話になりました。

スミマセン、京都からお越しだったのですね。

一応、京都は"ご近所"と考えています。西に行きたくなったらまた行きますので、ヨロシクお願いします。

それにしても、不思議で面白い時代になりました。

小さなキッカケで人の繋がりができる。

ブログはそのキッカケですが、文面からある程度のヒトトナリが分かって、実際にお逢いしても余り違和感なく入り込める。

こういうコミュニティが築けるってホントに面白いです。

こちらにお越しになるときは是非、ご一報を。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月20日 22:42
TAKAさん

そうなんです。京都からの出撃でした(笑)

京都が「ご近所」ですか...やはり、すごい方ですねぇ

私は、土日で朝霧へ行った翌日は、めちゃ疲れて、仕事に差し支えましたよ(汗)

ブログがきっかけで繋がりができるのは、最近ではよくあることですが、素晴らしいことと思いますね。
インターネットの普及のおかげですね。

TAKAさんの印象は、ブログでの通りで、違和感が無かったですが、声だけが想像と違いました(笑)

そちらに遠征する時は、またよろしくお願いしま~す!
Posted by ねてるねてる at 2011年05月20日 23:40
Harryです。

お疲れ様です。

今更ながらですが、御礼のコメント巡業中です。

メガオフありがとうございました。

また、宜しくお願いします。
Posted by Harry at 2011年05月24日 11:20
素晴らしい!羨ましい!!!
憧れの富士山です。
良いですねぇ、このサイト。
ワタシも今年こそはwww
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年05月24日 15:39
Harryさん

こんばんは!

こちらこそ、素晴らしい企画をしていただき、ありがとうございます。

おかげで、また濃い方々と会うことができました(笑)

企画、運営を通して、相当お疲れになったのではないでしょうか?

本当にありがとうございました&またよろしくお願いします。
Posted by ねてる at 2011年05月25日 01:09
半クラさん

こんばんは!

このハートランド朝霧のサイトは、富士山が近くて、存在感がありますよ。

遠いですが、半クラさんも一度チャレンジされてみたらいかがですか?

九州からは遠いので、かなり気合が要りますかね。
Posted by ねてる at 2011年05月25日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メガオフ2inハートランド朝霧
    コメント(24)