ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年05月06日

四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

5月1日~2日


夜中から、雨がしとしととテントをたたく音がする。

朝方は、強風にも見舞われ、テントを中から押さえるほどだった。

そんな中、他のグループの方は撤収していき、俺だけが残った。
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

雨と強風では、移動するのも辛いし。。。

ということで、連泊決定し、管理人さんに連絡する。

雨が止むと、外を散歩。

雨が降ると、テントの中でラジオを聞きながらくつろぐ。

このときは、前室の広さのありがたさを実感した。
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

明日は平日なので、誰も来ないだろう。

初の完ソロかぁ? 寂しいけど、ま、それもいいか。

って思ってると、テントの外から「こんにちは」と声が。

・・・誰?管理人さん?

テントの外には、山菜オフで隣に張っておられた、たまねぎ組合さんの顔。

一日遅れで、四尾連湖へ行くと言っておられたが、忘れてた。

ということで、設営を手伝って、隣のサイトに設営完了。

昨日ユニの焚き火テーブルを買ってきたそうな。椿荘での影響か?
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目


夕方雨があがった後、綺麗な虹が...

四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目


その後、山の中から白いものが出てきたかと思ったら、急に濃い霧が...

四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目


霧が引いたら、湖面に映る水明荘と山の姿...

四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目


翌朝は、はじめて晴れた四尾連湖の姿...

四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目


連泊したおかげで、いろんな四尾連湖が見られて、堪能できた


夜は、たまねぎ組合さんの料理をご馳走になり、いろんな話をしながら酒を飲んで就寝。
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目



2日は帰路につくので、朝、早めの8時15分に撤収。

たまねぎ組合さんに見送られて、一輪車で荷物を運び、荷造り。

管理人さんのお義姉さんも、ローライダー乗りということで、キャンプ道具の積載方法やツーリングの話でしばし盛り上がる。


キャンプ場を、8時半に出発。

黄砂が酷いので、朝霧高原へは向かわず、増穂ICから高速に乗り、中央道で帰ることにした。
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

昼食は、駒ヶ根へソースカツ丼を食いに行きたかったが、1000円をケチって、駒ヶ岳SAのソースカツ丼で我慢。
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

さすがに平日だけあって、全く渋滞は無く、頻繁にSAに寄って休憩しても、15時には帰宅していた。



◆キャンプ場の情報

炊事場は、屋根付きで、薪用のコンロもある
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

トイレはポットンだが、綺麗に清掃してある。
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目


サイトは、いくつかあり、変化に富んでいる。

一番手前の、林の中の区画サイト
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

その奥の、一番広いフリーサイト
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

その奥の、区画サイト
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

階段を上っていくと、いくつかの区画サイトがあり、
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

上から四尾連湖を見下ろすのも、なかなかいい感じだ。
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目

---------------------------------
町中から10kmも山を登った、ほんとに山の上に湖がある。

キャンプサイトは、管理棟から湖をはさんで反対側に位置する。

駐車場からサイトまでが遠く、荷物を運ぶのに一輪車を、おっかなびっくり押していかなければならないが、サイトに到着すると、その景色とキャンプ場らしさに感動する。

高規格のキャンプ場に慣れたファミリーやグループには、サイトまでの不便さや、ポットントイレなど設備面で辛いかもしれない。

しかし、そんなことを気にしないキャンパーには、至福のひと時を与えてくれる、真にシビレるキャンプ場である。




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(四尾連湖キャンプ場)の記事画像
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー2日目
同じカテゴリー(四尾連湖キャンプ場)の記事
 四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー2日目 (2011-05-05 23:25)

この記事へのコメント
初めまして。
新着からお邪魔します。

冬に行きましたが、四尾連湖良いですよね。
色んな季節で行ってみたいキャンプ場です♪

連泊で色んな表情の四尾連湖が堪らんです(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年05月06日 18:46
徒然草さん

こんばんは!

冬の四尾連湖に行かれましたか。

また違った景色を楽しめるのでしょうね。

紅葉も綺麗そうだし、ほんとに、色んな季節に行ってみたいキャンプ場ですね。
Posted by ねてる at 2011年05月06日 19:09
お疲れ様でした。

雨が降って、連泊したおかげで四尾連湖の色々な表情が見れたようですね。

なお、幸いだったんじゃないでしょうか。雨の中走り回って朝霧で張るより

ゆったりと素晴らしい風景が楽しめたのですから。

自分は荷物を運ぶのが嫌で、四尾連湖へは行く踏ん切りがつきません(爆)

道楽者には厳しい所です(笑)
Posted by アラカン at 2011年05月07日 12:22
アラカンさん

こんにちは!

>雨が降って、連泊したおかげで四尾連湖の色々な表情が見れたようですね。
>なお、幸いだったんじゃないでしょうか。雨の中走り回って朝霧で張るより
>ゆったりと素晴らしい風景が楽しめたのですから。
全くその通りです。
雨のおかげで、かえって幸いしました。
四尾連湖、噂通りで、ほんとにいいキャンプ場でした。

>自分は荷物を運ぶのが嫌で、四尾連湖へは行く踏ん切りがつきません(爆)
一輪車での荷物の運搬も、面倒ではありますが、なかなか味があります。
日本中で、ここでしか味わえないかもしれません。
アラカンさんも一度お試しあれ(笑)
Posted by ねてる at 2011年05月07日 12:53
山菜オフでご挨拶いただいたザクです。

アラカンさんよりも遠い京都から来られたんですねー
驚きです!

またどこかでお会いしたら宜しくお願いします!
Posted by ザク太郎ザク太郎 at 2011年05月07日 21:36
ザク太郎さん

こんばんは!

あ、あの、ご挨拶いただいて、すぐに西湖に向かわれた方ですね。

その節は、遠いところをわざわざ寄っていただき、お疲れ様でした。

京都は、直線距離では石川より遠いように感じますが、実は、石川からの方が移動距離は長いんですよ。

だから、アラカンさんのパワーには、いつも驚いています。
私などは、アラカンさんに比べれば、まだまだ甘いです(笑)

またお会いしましたら、よろしくお願いします。
Posted by ねてる at 2011年05月08日 03:01
良いキャンプなさってますねぇ。
そちら方面もいつかは行きたいです。

しっかし、荷物の量がwww
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年05月08日 22:16
こんにちは!!GW中ははるばる京都から四尾連湖にお越しくださってありがとうございました。なかなかバイクに乗る時間がないので、バイク乗りの方を見るとつい嬉しくて話しかけてしまいます。私もいつか北海道や阿蘇を愛車で走ってみたいです。
秋の四尾連湖も素敵ですので、また来てくださいませ。
ちなみに私は管理人の奥さんの姉です(^^)v
Posted by みぽりん at 2011年05月09日 15:59
半クラ!!さん

こんばんは!

はい、おかげさまで、GWは、いいキャンプができました(^^)v

半クラさんも、遠いですが、一度行ってみてくださいね。
キャンプ場から綺麗な富士山を見られたら、きっと、感動があると思いますよ。

荷物の量は、確かに多いですね。
道具をなかなか絞り切れず、結局ほとんど全部持って行ってますねwww
荷物に関しては、これからの課題です(汗)
Posted by ねてる at 2011年05月09日 23:35
みぽりんさん

こんばんは!

管理人さんの義理のお姉さんでしたかぁ。
それは、失礼しましたm(_ _)m

キャンプの時には、大変お世話になりました。

みぽりんさんも、ローライダー乗りということを聞いて、バイク談議が弾んでしまい、お仕事の邪魔をしてしまったかもと、若干気にしていましたが、
喜んで話に乗ってくださってたとのことで、ホッとしています。

北海道も阿蘇も、なかなか遠くて、まとまった休みが無いと行けませんが、少し無理をしてでも、一度は行ってみる価値があると思いますよ。
機会があれば、チャレンジされてください!

四尾連湖は、とても素晴らしかったです。
連泊して、ほんとに良かったと思っています。

機会があれば、紅葉の四尾連湖も見に行きたいと思いますので、
その際には、また、よろしくお願いします。
Posted by ねてる at 2011年05月09日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四尾連湖キャンプ場 GWキャンツー3日目~4日目
    コメント(10)