2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

ねてる

2017年10月23日 00:28

9月17日(日)

7:35
定刻どおり秋田港に寄港

天気は曇り

帰りのフェリーはやることがないので暇だ

昼飯食べて、ロビーやベッドで時間を費やしてたら、定刻の15:30に新潟港に到着

新潟まで来たバイクは30台くらいだった

バイクの下船は車の後だったので、かなり待たされた。
自衛隊の車両もたくさん乗っていた

雨がパラパラ降っていたが、走るのは数分だけなのでカッパを着ずに、新潟駅近くまで走り、

ホテルRICH新潟に到着

このホテルには駐輪場が無いので、紹介された近くのホテルに停めさせてもらった。

夕食は、新潟駅近くの料理屋で、おすすめのコースをいただく

どの料理も酒も美味いわ

酒どころ新潟の酒がいっぱいある

コースの〆は蕎麦だ

蕎麦もこだわりがあるらしく、本格的だった。

食後は、新潟駅の構内や地下街を散策して、

ホテルに戻ったら、缶ビール2本飲んで寝た

天気:曇り一時雨
走行:5km

9月18日(月)

朝の天気予報を見てると、新潟は今日が台風の影響を受けそうだ

今日京都へ向けて走ると、台風に向っていくことになる。

しばらく考えた末、上司に状況を連絡すると、台風が通り過ぎてから、ゆっくり帰ってきたらいいとのこと

それではと、お言葉に甘えて、もう1日有給休暇を取得決定

家にも連絡し、新潟でもう1泊することにする

ちゅーことで、今日は台風が近づくまで観光することにする

とは言え、新潟観光は全く考えてなかったので、何のリサーチもしてないしww

ということで、駅近くの本屋でどこ行こうか検討する。

ブラタモリの本が出てるんだな.....
.....
そうだ、ブラタモリで見た新潟市内マイナースポットへ行こう

時間の関係上、歩いていける範囲に絞り、信濃川を渡ってしばらく行ったところにある数箇所をチョイスして歩き、

日本一長い信濃川の河口付近にあたる川岸を散歩

河川敷歩道は整備されているのに、鴨川と違って、ほとんど人がいない

昼食は、たまたま目に付いた立喰いのうどん・そば・カレー屋さん

すごい人が次から次へと買っては食べてる。

多くの人がカレーを頼んでいるので、俺もカレーを注文

看板にあるとおり、早い安い

しかも、子供の頃に食べたような素朴なカレーの味だ

朝から相当歩いて歩き疲れたので、帰る途中の立ち飲み酒屋さんで、昼間っから日本酒をいただく

ピーナッツをアテに、新潟の酒で常連さんお勧めの鶴齢緑川を、地元の爺さん達と話しながら飲んでたら、台風が近づいてきたらしく風が強くなってきたので、ホテルに戻る。

夕方からもときおり強風が吹いてたので、夕食はホテルから至近の食堂で新潟ラーメンと生ビールだけで我慢。

その後は出歩くこともあきらめて、コンビニで酒と肴を買って帰り、ホテルで飲んで寝た

天気:晴れのち強風
走行:0km

9月19日(火)

台風は夜中に通り過ぎ、早朝には無風だった

少しホテルの周りを散歩してみると、看板は倒れ、バケツやらいろんなものが道路にころがっており、街路樹の枝も折れて道路に落ちていたり、かなりの風だったようだ

ローラに荷物を積載し、2泊お世話になったホテルRICH新潟をチェックアウト

まだ通勤時間前の空いた市街地を抜けて、新潟中央ICから北陸道にIN

天気は快晴

それからは、ひたすら高速を西へ

米山SAで小休憩&ガソリン補給

名立谷浜SAで2回目の休憩はちょっと長め

休憩のたびにコーヒー飲んでたなぁ

有磯海SA

小矢部川SAでもガソリン補給

急ぐわけでもないので、サービスエリアのたびに休憩を入れてゆっくり走る

昼を過ぎたので、敦賀で一般道に下りて、はやしで昼食

やっぱり福井名物の、ソースカツ丼おろし蕎麦のセット

美味しい蕎麦とソースかつで満足

その後はR8→R161と湖西を走り、

大津市小野で90000kmを迎えた

80000kmからの10000kmに1年4ヶ月かかってしまった

最後も気を引き締めて走り

14時30分に無事帰宅

天気:晴れのち曇り
走行:537km

------------------------------------------------------------
後記

今回の北海道ツーリングは、予想外の台風により最後は予定変更を余儀なくされたが、超久しぶりに道南を走れたので、全体としてはまあまあ充実したツーリングだった。

また、4日目の雨以外は、まずまず天気にも恵まれたツーリングだった。

きれいな函館夜景や羊蹄山も見られたし、食べてみたかったハセストのやきとり弁当もいただけた。
また今回初めて張った、東大沼キャンプ場や羊蹄山自然公園真狩キャンプ場もなかなか良かった。

今年の北海道ツーリングも、無事故、無検挙、無転倒で無事に終えることができた。

トラブルもなく、よく走ってくれたローラに感謝だ。