ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2019年05月27日

飛騨キャンプツーリング

5月24日(金)

今年に入って全然キャンプに行けてないので、金曜日に休暇をとって金土で一泊キャンプに行くことにした。
好都合にも、両日とも天気はよさそうだ。晴れ

行き先は、以前から気になっていた、ひるがの高原にする。

7:55 ローラに荷物を積み込んで出発!
飛騨キャンプツーリング

今回は距離的にもそんなに遠くないので、オール下道を目標にして走り出す。
(別に公言してるわけではないので、無理だったら高速に乗ったらええやん、みたいなえーかげんな目標である)

天気は快晴で、予報では平地で35℃になるところもあるとのこと汗

湖西道路を北上し、敦賀からR8で福井、そこから越前大野方面へ向う田舎道R158を走る
のどかな風景が多いが、道が広くないので、スピードは控えめだ

越前大野を抜けて、道の駅九頭竜で休憩。
飛騨キャンプツーリング


ここは何度も通っている道だが、止まって九頭竜ダムの写真撮ったのは初めてじゃないかな
飛騨キャンプツーリング


そこからさらにR158を走り、白鳥へ。
12時をだいぶ過ぎていたので、道の駅清流の里しろとりに立ち寄り、目に付いたラーメン店に入る。
ここでは、おすすめの台湾まぜそばを注文。
飛騨キャンプツーリング
結構辛かったが、ごはんももらって美味しくいただいた。


さらに近くのバローで買出しして、R156を北上してひるがの高原に向う。

14:08 ひるがの高原キャンプ場に到着
飛騨キャンプツーリング


受付を済ませて、場内を歩いてみて、せせらぎが眺められるサイトに設営ドームテント
飛騨キャンプツーリング

この日は、さすがに平日だけあって10組程度とガラガラだった。ちょき

今回のキャンプの主目的は、買ってから未使用だった新幕の設営と検証だドームテント
新幕は登山用テントのプロモンテのVL16

設営は簡単で、5分もあれば設営できる

色はオレンジとか赤がよかったのだが、青も悪くないな。
飛騨キャンプツーリング


前面にもベンチレータがついている
飛騨キャンプツーリング

後ろはこんな感じで、mont-bellのステラリッジとそっくり
飛騨キャンプツーリング

前面の入口側のフライを巻き上げられる。
巻き上げたフライを真ん中あたりで留めるためのフックがついている。
飛騨キャンプツーリング

だが、下のほうにはフックがないので、だら~んとなる。
しゃーないので、下のほうは、インナーとポールのすきまに入れ込むしかない。
ここがちょっと残念なところかな
飛騨キャンプツーリング

写真はないが、一人用だけあって内部はさすがに狭い。
とにかく軽くて設営が簡単なので、総合的にはなかなか良い幕だと思う。
さて、登山で使える日が来るのだろうか?テヘッ


今日はほんとに快晴の一日で気持ちいい晴れ
飛騨キャンプツーリング


設営が終わったら、チーカマで早速プシュっとビール
飛騨キャンプツーリング


今日は飛騨牛ステーキ牛を買ってきたので、ビールのアテにする
飛騨キャンプツーリング


ニトスキにぴったりのサイズだ
飛騨キャンプツーリング


塩とあらびき胡椒だけの簡単な味付けだが、柔らかくて結構美味しかったナイス
飛騨キャンプツーリング


夕食は成城石井のビーフハヤシ。これは誕生日に長女にもらったものだ食事
飛騨キャンプツーリング


暗くなってきたら焚き火を開始。
管理棟で買った薪だが、意外に火持ちが良くて21時ごろまで楽しめた。焚き火
飛騨キャンプツーリング


焚き火の火が落ち着いてきたら、かがり火も点火してマッタリモードにランタン
飛騨キャンプツーリング

薪がなくなった21:30ごろに就寝睡眠


5月25日(土)

今日もいい天気だ晴れ
飛騨キャンプツーリング


朝食はカップヌードルで簡単に済ます
飛騨キャンプツーリング


撤収完了して8:53出発
飛騨キャンプツーリング


今日は、R156を南下して帰ることにする。

このコースは、長良川沿いを走るので、眺めがいい。
今日は天気もいいし、川沿いは気持ちよく走れた。

美濃市からは国道と県道を走る。
川沿いを離れると、暑い暑い汗
って、道路横の気温計で30℃超えを示しているところも多い。
西へ西へと走り、関ヶ原へ抜けて、R21へ合流。
あとは、彦根のうどん屋で冷たいうどんを食って、さざなみ街道をひたすら南下して、大津市内の渋滞を抜けて、
帰宅したら15時過ぎだった。
飛騨キャンプツーリング

飛騨地方キャンツーやったら、オール下道でも行けるもんやなぁ。
天気はすごく良かったが暑過ぎw



---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2019年5月時点)

バイクで大人1人で1500円。

飛騨のひるがの高原にあるキャンプ場である。


入口入ったところの左手に管理棟がある。
飛騨キャンプツーリング
ここでは売店とレンタル品もある。


サイトは全て林間のサイトで、基本的にフリーサイトになっているが、傾斜地のため棚田状になっている。
全サイト車両乗入可能。直火もOK。
地面は硬めで、鉄のペグが必要だ。アルミペグでは曲がると思う。
飛騨キャンプツーリング


いくつかの区域に分かれていて、それぞれに名前がつけられていて、目印にもなる。
飛騨キャンプツーリング


トイレは入り口近くと中央付近にあり、洋式にはウォシュレットもついていて、とっても新しく清掃も行き届いている。
飛騨キャンプツーリング


水場はこのような屋根付きのが何箇所かあり
飛騨キャンプツーリング


屋根のないこんな水場がたくさんある。
飛騨キャンプツーリング


コインシャワーが男女別で3機あり、200円で5分間お湯が出る。
飛騨キャンプツーリング


ごみは分別して捨てられる。
飛騨キャンプツーリング


消し炭入れもある。
飛騨キャンプツーリング


キャンプサイト以外に、入り口近くにコテージが何棟かある。
飛騨キャンプツーリング


バンガローもいくつもあった。
飛騨キャンプツーリング


小学校の林間学校などでも利用されているらしく、U字溝のコンロ場もある。
飛騨キャンプツーリング


高原の林間に位置しており、場内にせせらぎも流れているので真夏のような暑い日でも涼しい。
場内は整然としていて、サイトも綺麗で広くてバリエーションにも富んでいて、設備は十分で、値段も高くないので、人気のキャンプ場になるのも納得だ。






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
キャンツーお疲れっした!
満喫されたようで何よりです。

この週末は暑かったですよねぇ。
ねてるさんが美濃あたり走ってる頃、自分は芝刈りしてましたが、汗だくでした('Д')

>しゃーないので、下のほうは、インナーとポールのすきまに入れ込むしかない。
それにしてもプロモンテの残念ぶりは新しいモデルになっても踏襲されてるようでw

うちのVL14なんて色以外クソなポイントばかりですからwww
Posted by syu1392syu1392 at 2019年05月27日 10:35
>syuちゃん

こんばんは!

芝刈りご苦労さん!
パパ、頑張ってるねぇ~^^

プロモンテ、確かに、mont-bellの完成度に比べたらちょっと気になるけど、
俺はそんなに残念には思わないけどね。
これから相棒として頑張ってもらうわ(^^
Posted by ねてるねてる at 2019年05月27日 21:18
飛騨牛ステーキにビーフハヤシ・・
こりゃたまりませんね~(*´ω`*)

ロー&ロングのローラがまたカッコイイ(・∀・)イイ!!
Posted by gamagama at 2019年05月28日 18:52
>gamaさん

こんばんは!

飛騨牛は朴葉味噌とかコロッケとかで食ったことはあったんですが、ステーキは初めてだったので、そのままを味わえてよかったです(^^
ビーフハヤシはお肉たっぷり入ってて、大満足なレトルトでしたよ(^^
でかい肉を焼くのも、キャンプの醍醐味かもしれませんね(^^

ローラのフォルムをお褒めいただいてありがとうございますm(_ _)m
私も鼓動とこのフォルムも気に入ってまして、ダイナの新車が無くなった今は、大事に乗っていきたいと思ってます(^^
Posted by ねてるねてる at 2019年05月28日 22:02
ご無沙汰しております。
かがり火、使っていただいているんですね!嬉しいです(^^)
私は1年はキャンプしていないような・・・(^^;
Posted by ウニパパ at 2019年05月29日 22:09
>ウニパパさん

こんばんは!

かがり火はお気に入りなのでレギュラーメンバーです(^^
これからも大事に使わせてもらいますね~ (^^)

キャンプ1年以上ご無沙汰なんですかぁ~
お忙しいんですねぇ~
久しぶりに行くと、また新鮮な感じで楽しめるんじゃないでしょうか。
Posted by ねてるねてる at 2019年05月30日 20:25
お久しぶりです

10組入っていてガラガラとは、かなり広いキャンプ場のようですね。
焚き火もできるし、ここは行ってみたい。。。
Posted by tolchocktolchock at 2019年06月01日 07:41
>tolさん

おはようございます!

ここはかなり広いですよ。
基本はフリーサイトのようですが、この日はがらがらだったので、1区画に1組が余裕で張れました。
直火できるし、きれいなサイトでしたよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2019年06月01日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨キャンプツーリング
    コメント(8)