ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年08月18日

飛騨キャンプツーリング1日目

8月14日(水)


夏休みのキャンプツーリング初日だ。

猛暑日続きの京都汗を逃れて、涼しい高原に向かうことにする自然

昨年は天気の都合でやむなく断念した、飛騨地方が目的地だびっくり

今年は天気予報でも上々の天気のようだ晴れ


朝から荷物を積み込み、7時45分にローラに跨り出発。



飛騨キャンプツーリング1日目



天気は快晴で、今日も暑くなりそうだ晴れ

今日は距離も短いので、下道で行くことにする。

R1からR8に入り、最初の休憩は道の駅 竜王かがみの里だ。

ここで、10分ほど休憩して、先を急ぐ。

飛騨キャンプツーリング1日目


R8からR21を走り岐阜県に入る。

R21は交通量は多いが、道幅が広く快適に流れ、岐阜市内からR156に入る。

R156の美濃までは、嫌というほどの渋滞が続き、暑くて参りそうになる汗

美濃を過ぎると、快適に流れ出して、美並の道の駅で休憩。

飛騨キャンプツーリング1日目


更にR156を北上し、郡上を過ぎて、白鳥のスーパーで買出し。

飛騨キャンプツーリング1日目


更にR156を北上し、ひるがの高原を過ぎて、庄川を過ぎトンネルを2つくぐると、みぼろ湖だ。

到着したのは14時30分である。

今日は、さくら街道みぼろ湖畔キャンプサイトだ。

みぼろ湖ドライブインの横に、キャンプ場の入り口がある。

飛騨キャンプツーリング1日目


気さくなおっちゃんと話しながら、受付を済ませて、サイトに案内される。

バイクだが、区画のオートサイトBサイトだ。

トイレ、炊事棟はすぐ近くで便利なのだが、メイン通路前なので、ファミリーの通行が多いガーン

飛騨キャンプツーリング1日目


で、設営したら早速プシュっとビール

飛騨キャンプツーリング1日目


久しぶりにB6君で焼き焼き焚き火

炭で焼いた皮が美味かったニコニコ

飛騨キャンプツーリング1日目


夕食は、いつもどおりレトルトカレーだ。

カレー曜日は、値段の割りに具材が大きくて満足。

飛騨キャンプツーリング1日目


暗くなったら、ラジオを聴きながら酒を呑み、まったりタイム。

飛騨キャンプツーリング1日目

涼しいので、早めにシュラフにもぐりラジオを聞いて、

22時頃には、眠ってしまったようだZZZ…


------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2013年8月時点)

バイクで大人1人で1500円。

みぼろ湖のドライブインが目印だ。

この左横に、入り口がある。

飛騨キャンプツーリング1日目


区画オートサイトのAサイト、Bサイトと、バイクサイトがある。

入り口を入って右側がAサイト。

どちらかというと、木陰が少ないサイトだ。

飛騨キャンプツーリング1日目

Aサイトの炊事・トイレ棟

トイレは当然ながら水洗。

シャワールームとコインランドリーもこの中にある。

飛騨キャンプツーリング1日目


コインランドリーとシャワールーム。

シャワールームは5分で100円と時間も十分で、リーズナブル。

飛騨キャンプツーリング1日目


AサイトとBサイトの中間に、バイクサイトがある。

ここは芝生ではないが、みぼろ湖が望める場所に張れる。

ただ、トイレや炊事棟からは離れている。

飛騨キャンプツーリング1日目


入り口の横にある管理棟。スタッフのみなさん気さくで温かい。

飛騨キャンプツーリング1日目


Bサイトは、全てが林間サイトで日差しが少なく、涼しい。

飛騨キャンプツーリング1日目


Aサイトと同じく、トイレ、炊事、シャワー、コインランドリーの棟があるが、サイト数に会わせてか少しずつ広くなっている。

飛騨キャンプツーリング1日目


炊事場も数も十分で清潔。

飛騨キャンプツーリング1日目


シャワールームは4室

飛騨キャンプツーリング1日目


Bサイト奥からは、みぼろ湖が望める。

ここに張りたかったなブロークンハート

飛騨キャンプツーリング1日目


少し下りていくと、湖面になり、こんな感じの景色。

飛騨キャンプツーリング1日目


高度の高い湖畔の林間サイトなので、都会の暑さを忘れる涼しさがありがたいハート

管理人さんの話によると、前日は少し肌寒いくらいの気温だったようだ。


区画サイトは、全体的に、うまくレイアウトされているように感じる。

Aサイトは日差しが強い暑い日は、木陰のサイトでないときついかも。

Bサイトは木陰なので、比較的涼しく過ごせる。

バイクサイトは利便性や快適性は区画サイトに劣るが、湖の眺めを楽しめるサイトだ。


盆休みの最も混みあう時期でも、6割くらいの入りで、窮屈感なく過ごせた。

名古屋方面から行くと、手前に、ひるがの高原があるので、なかなかここまで目に入らないのか。

値段も1500円(バイク+大人1人)と許容範囲で、設備も充実して居心地も良い、避暑地の穴場のキャンプ場と思う。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(みぼろ湖畔キャンプサイト)の記事画像
設営完了!
同じカテゴリー(みぼろ湖畔キャンプサイト)の記事
 設営完了! (2013-08-14 15:19)

この記事へのコメント
おはようございます!

キレイなサイトですねー♪ 岐阜県ならオフ車でも射程圏内になりますか!
ねてるさんはサイト選びが上手いですねー 参考になりますφ(..)メモメモ
Posted by トコトコライダー at 2013年08月18日 08:43
このキャンプ場は行ってみたかった所、情報サンキューです。

秋にひるがのか此処でキャンプしてと思うんですけど、何時まで営業してるんですかね?

あまり遅くなると閉鎖してるのかな?
Posted by アラカン at 2013年08月18日 12:28
トコトコライダーさん

こんにちは!

>キレイなサイトですねー♪ 岐阜県ならオフ車でも射程圏内になりますか!
岐阜県でもこのあたりなら、大阪からでも十分射程圏内でしょうね。
郡上八幡以北のR156は気持ちいいですよ^^

>ねてるさんはサイト選びが上手いですねー 参考になりますφ(..)メモメモ
いやー、あまり考えてないんですけど、値段が安いこと、最低でもバイク料金があるところとういのが選択基準なんですよね~
でも、このキャンプ場は涼しくていいです。
Posted by ねてるねてる at 2013年08月18日 14:07
アラカンさん

こんにちは!

>このキャンプ場は行ってみたかった所、情報サンキューです。
石川からは近いエリアですね。
参考になれば幸いです。

>秋にひるがのか此処でキャンプしてと思うんですけど、何時まで営業してるんですかね?
>あまり遅くなると閉鎖してるのかな?
秋に高原キャンプですね。ちょっと寒いと思われるので、寒さ対策は必須ですね。
ホームページには明確な記載がないですが、今年の営業は4月20日から11月10日までのように思われますね。
微妙な時期なら、電話してみたほうがいいかも。
Posted by ねてるねてる at 2013年08月18日 14:22
キャンプツー、お疲れ様でした(´∀`)

このキャンプ場は、地元の自分でもさっぱり知りませんでした(・ω・A``ァセァセ 
涼しそうでいいところですねぇ♪
Posted by syu1392syu1392 at 2013年08月18日 15:31
む~こんなところがあったとは.........
大阪行く前にご相談すればよかったかな?ww
キャンプ場では苦労したので次回行くときはご相談させてくださいね~^^
Posted by もびもび at 2013年08月18日 16:43
syuちゃん

こんばんは!

>このキャンプ場は、地元の自分でもさっぱり知りませんでした(・ω・A``ァセァセ
>涼しそうでいいところですねぇ♪
やはり、手前のひるがの高原に行っちゃうんやろなぁ^^
でも、このキャンプ場は、なかなか頑張っていて、いいキャンプ場だと思うよ。
機会があれば、一度行ってみてね(^-^)
Posted by ねてる at 2013年08月18日 22:13
もびさん

こんばんは!

>む~こんなところがあったとは.........
>大阪行く前にご相談すればよかったかな?ww
>キャンプ場では苦労したので次回行くときはご相談させてくださいね~^^
あまりメジャーじゃないキャンプ場なので、九州の人が知らなくて当然ですよ(^-^;
涼しくって、設備も充実してて、なかなか健闘しているキャンプ場ではないかと思いますね。
私は地元のキャンプ場はあまり知らないんですよ..ァセァセ
どちらかというと、富士山周辺のほうが詳しいかも...滝ァセ
もちろん、次回はわかる範囲で情報提供させていただきますね(^-^;
Posted by ねてるねてる at 2013年08月18日 22:20
よさげなキャンプ場ですね。
ワタシは飛騨高山方面はいったことがないので、狙っております。(^ ^)v
Posted by たそがれライダー at 2013年08月19日 08:23
おぉ!
素晴らしいサイトですね!
コインシャワーがあるだけでもGOODです。

久しぶりにソロでゆっくりしたくなりました。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年08月19日 15:32
たそがれライダーさん

こんばんは!

>よさげなキャンプ場ですね。
>ワタシは飛騨高山方面はいったことがないので、狙っております。(^ ^)v
涼しくて、設備もなかなか良いキャンプ場でしたね。
ひるがの高原キャンプ場は混雑してたようですが、こちらは適度な空き具合でした。
機会があれば候補に入れられてもいいと思います。
Posted by ねてるねてる at 2013年08月19日 21:30
半クラ!!さん

こんばんは!

>おぉ!
>素晴らしいサイトですね!
>コインシャワーがあるだけでもGOODです。
設備も奇麗で充実しているので、なかなか良いキャンプ場と思いますね。

>久しぶりにソロでゆっくりしたくなりました。
管理人のおっちゃんは気さくな人で、ソロでも気持ちよいキャンプができましたよ~
Posted by ねてるねてる at 2013年08月19日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨キャンプツーリング1日目
    コメント(12)