ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2018年05月11日

GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ

4月29日(日)

GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ

久保キャンプ場の朝は、一部早起きしている人があるが、ファミリーが多かったので、寝静まってる人が多い。
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ

まずは簡単コーヒーで目を覚ますコーヒーカップ
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ
簡単コーヒーでも野外で飲むと美味しいナイス

朝食は山用カップヌードル
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ
賞味期限が迫っていたので、持参してきたのだテヘッ
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ


ザキ姐さんに挨拶に行き、管理棟で話しながらくつろいでいると、
俺が載った雑誌風まかせに、サインしてほしいとビックリ
なんでも雑誌を持ち込んできた誰かに依頼されたという...なんと奇特な方もいるもんだ
サインなんかしたことないので、HNと日付だけ書き込んできた...これでよかったのかなぁテヘッ


撤収して、ザキ姐さんやスタッフさんたちに挨拶をして出発

急カーブのある急坂を登るのは毎回ビビるなぁ汗
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ

まずは道志みちを昨日来た方向へ戻る

今日も快晴だ晴れ

道志みちはやはりバイクが多い

道の駅どうしは駐車場に入る車やバイクで渋滞してたので、スルーえー

山中湖からは今回もきれいな富士山が見られた山
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ


河口湖、西湖でもきれいな富士山を眺めてから精進湖へ向う

精進湖に近づくと、この時期恒例の強烈な渋滞にはまるガーン
これは、富士山芝桜まつりの渋滞だ

まつりに行かない人にとっては迷惑極まりないムカッ

渋滞で時間がかかったが、精進湖へ。


今日の幕営地、精進湖畔に到着

管理棟で受付したら、湖畔の際に近いところに設営完了ドームテント
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ

風がやや強く、設営するのに難儀した汗


昼食はすぐ近くの食堂で、わかさぎ定食食事
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ
わかさぎは精進湖で捕れるので、名物料理らしい


湖畔では、かわいい子供たちがピクニック気分
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ
ほほえましい風景で、眺めてるだけで心がなごむわニコニコ


やがて落ち着いたところで、富士山を眺めながらプシュっとビール
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ

夕食は今日もレトルトカレーテヘッ
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ


ビールが空いたら、焼酎の湯割でラジオ聞きながらのんびりくつろぐハート
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ


そして、眠くなってきた22時ごろに就寝睡眠

---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2018年4月時点)

バイクで大人1人で1000円。

精進湖北側の広い湖岸に位置する

湖岸なので必然的に傾斜地が多く、設営場所は十分検討必要だ

地面は硬く、ソリステなどの硬いペグが必須

トイレは水洗でまあまあ綺麗

炊事場はトイレに行く途中にあり、蛇口は5口のみのシンクで屋根なし。時間帯によっては待ち行列ができるかもしれない

ゴミは持ち帰る必要あり

食堂はすぐ近くに1軒ある

すぐ近くに日の出の湯という山田屋ホテルの風呂が日帰り湯として利用できるが、早い時間に終わってしまうのが難点

付近に買出しできる場所はコンビニ1軒
富士河口湖町あたりのスーパーで調達してからくるのが賢明

なんといっても、湖越しに綺麗な富士山が望めるサイトロケーションが素晴らしい。
この日は結構混んでいたが、GWの真っ只中でも場所を選ばなければ設営できるという広さのメリットもある





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
お!

このキャンプ場使えそうっすね!

ロケーションが洪庵に似てますね。
Posted by syu1392syu1392 at 2018年05月11日 08:18
サインを求められるってすごいですね。

いいキャンプ場そうなんで、今度行ってみようかな。
Posted by みのきちみのきち at 2018年05月11日 08:36
富士山を眺めながらの湖畔キャンプ、やっぱり良いですね!

いつか行きたいな~!
Posted by ranohiranohi at 2018年05月11日 10:09
写真見て本栖湖かな?と一瞬思いましたが、精進湖にこんな良さげなキャンプ場があるんですね。
湖畔はやっぱりいいなぁ
Posted by tolchocktolchock at 2018年05月11日 13:02
syuちゃん

こんばんは!

このキャンプ場は、なかなかいいよ!

確かにロケーションは洪庵に似てるけど、決定的に違うのが地面の硬さやわ(笑
Posted by ねてるねてる at 2018年05月11日 22:14
みのきちさん

こんばんは!

まさか俺のサインを求める人がいるとは思わなかったですわ。
別に有名人でもないのにねぇ。

この湖畔キャンプ場もいいですよ(^^
天気のいいときを狙って行ってみてくださいね!
Posted by ねてるねてる at 2018年05月11日 22:17
ranohiさん

こんばんは!

このキャンプ場は眺めがいいですよ。

湖は小さいですが、全体のバランスがよく、富士山が近いのがいいですわ(^^

天気のいい日を狙って、一度行ってみてくださいね~!
Posted by ねてるねてる at 2018年05月11日 22:19
tolさん

こんばんは!

ここはいいですよ~

本栖湖洪庵よりも富士山が近く、しかも中央に大きく見えるので、存在感がありますよ。

翌朝は無風で逆さ富士も見られましたよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2018年05月11日 22:22
やっぱ富士山はいいですよね~
もう20年以上拝んでいませんヽ(´o`;

風まかせ・・
いよいよプレミアが付いてきましたか~
サイン入りならグンと値打ちが上がりそうですね!

私も着払いで送ろうかな(*´ω`*)
syuさんの載ってたヤツはまだ値上がりしてないのかな?
Posted by gamagama at 2018年05月14日 19:29
gamaさん

こんばんは!

富士山は何度見てもいいですよ~
ツーリングで見る富士山は、出張で新幹線から見る富士山とは違った趣がありますよ(^^

風まかせは私のサイン?が入ったことで、価値が落ちるのは間違いないですね(^^;

syuちゃんの載ったU4は、彼のこれからの活動の成果で、どこまで値上がりするかが決まるでしょう!!
私も持ってるので、プレミア価格がついたら売りますわ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2018年05月15日 19:56
有名人ですね~。
今度ワタシにもサインください!!

青い空の下の富士、きれいですねぇ。
いつかはリベンジしたいです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年05月28日 10:44
半クラ!!さん

こんばんは!

>有名人ですね~。
>今度ワタシにもサインください!!
私は有名人でもないので、サイン書けても何の価値もないのですがねぇ(^^;
驚いてしまいましたわ~(笑
しかし、私が久保キャンプ場を再訪することを、予想されていたということが驚きですわ(@@)

>青い空の下の富士、きれいですねぇ。
>いつかはリベンジしたいです。
前回ハートランドで張ったときは曇っていたのでしたね。
時期によりますが、結構な確率できれいな富士山見られるので、いつかリベンジしてくださいね(^^
Posted by ねてるねてる at 2018年05月28日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプツーリング2日目@精進湖キャンピング&コテージ
    コメント(12)