ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2017年05月09日

九州ツーリングレポート2日目

5月1日(月)

到着予定の1時間前の4時30分に船内放送で起こされる。
しかし、年寄りの俺は既に目覚めている(悲

5時30分に接岸後、バイクのもとに。
バイクは下船昇降口の周りに駐める方式である。
九州ツーリングレポート2日目

下船後、乗ってきたフェリーをバックに一枚
九州ツーリングレポート2日目


快晴だ晴れ

今日は、超久しぶりに本土最西端とか、最西端めぐりの予定キラキラ


下船したライダーは、北に南にと散らばって走っていく。

俺は、南下して一般道を走り、R322からR201など懐かしい景色を楽しみながら、西へ。

筑紫野からは、国道を避けて県道を選んで走り、
鳥栖から伊万里をかすめて、佐世保へ。

本場で佐世保バーガーを食べたいとと思っていたので、佐世保市内で昼食をとることにする。

チョイスしたのは、街中から少し外れた場所にある「ミサロッソ」というお店
九州ツーリングレポート2日目


すぐにカウンター席をついて、ダブルミサバーガーセットを注文。
九州ツーリングレポート2日目

口の周りを汚しながら、大きいバーガーを美味しくいただき、ごちそうさま!ハート


食後は、最西端めぐり

ミサロッソから少し佐世保市の市街地に向って走り、佐世保駅へ。
ここは、JRの最西端の駅とのこと。
九州ツーリングレポート2日目

大きな駅なので、乗降客も多い。


さらに西へ数十分走り、本土最西端の神埼鼻へ。

駐車場から数分で神崎鼻。
ここは、独身時代にツーリングで一度来ているのだが、全く景色を覚えていないテヘッ
九州ツーリングレポート2日目

おそらく、このモニュメントも、それ以降に作られたものだろうな。

これまで日本本土4端はいずれもバイクで来ていたが、4端全てに同行してくれたバイクはローラが初めてだ。
ちゅーことで、ローラに感謝!!


そこから海岸線沿いに北上して、平戸島に向う車の渋滞をよそ目に、たびら平戸口駅へ。

たびら平戸口駅は、松浦鉄道の駅であり、国内の全ての鉄道駅で最西端の駅だ。
九州ツーリングレポート2日目


ここで本日の幕営地を検討し、北山キャンプ場の予約を。

ここは、半クラ!!さんTAKAさんが利用されていたので、事前にチェックしていたキャンプ場だ。

すんなり予約が取れたので、キャンプ場に向う。

スーパーのような店が途中で見つけられなかったので、ファミマで買出しする。
九州ツーリングレポート2日目


R323と県道39を走り、案内表示に従って進んでいくと、北山キャンプ場に到着

管理棟で受付を済ませ、管理人さんに説明を受けてから場内を物色し、
ヤングファミリーが1組張られていた近くに設営完了ドームテント
九州ツーリングレポート2日目

設営したら、とりあえず酢もつで金麦ビール
九州ツーリングレポート2日目



西側を向いてテントを張ってしまったらしく、夕日が差し込んできて、まぶしい
九州ツーリングレポート2日目

しばらくすると、serrowのライダーが近くのサイトに設営されたが、設営するや否やどこかへ出かけていかれた。多分夕食に行ったんだろうな。
戻ってこられても、すぐにテント内にこもって、それ以降顔を見せてくれなかったので、声をかけられなかった汗


夕飯はコンビニのパック寿司で済ます←めんどくさがりには最適テヘッ
九州ツーリングレポート2日目

今回は、調理をしないことに決めていた。
※いつも料理しないジャン、というつっこみは無しでテヘッ


夕食後は、B6君を使って、持参した炭と拾ってきた小枝を燃やして、焚き火で楽しむ焚き火
九州ツーリングレポート2日目


焚き火しながら焼酎の湯割で酔っ払い、21時過ぎからテントにこもってまったり音符
九州ツーリングレポート2日目

23時には眠くなってきたので就寝睡眠


走行:353km
天気:晴れ後曇り

------------------------------------------

◆キャンプ場情報

料金は無料


北山湖の周りの公園地にある
九州ツーリングレポート2日目


テントサイトは、林間で傾斜のある場所に、平坦に整地された区画サイトが、エリアに分かれて分布している
九州ツーリングレポート2日目
九州ツーリングレポート2日目

入口から遠いほど人気が無いのか、遠いほど草が生えて、最近使われないのが歴然
九州ツーリングレポート2日目
九州ツーリングレポート2日目


炊事棟は立派な建物で、水場と炭のコンロがある。
九州ツーリングレポート2日目
九州ツーリングレポート2日目


トイレは比較的きれいな水洗
九州ツーリングレポート2日目


管理棟は17時までしか管理人さんがいないので、遅くに到着した場合は翌朝に受付することになる。
九州ツーリングレポート2日目


日帰り客が弁当を食べたりして楽しめる、芝生の広場もある
九州ツーリングレポート2日目


行ってないけど、しか園とか、トリムコースなるものもあるらしい
九州ツーリングレポート2日目


管理棟近くにジャブジャブ池というのがあるが、水は張られてなかった。夏場だけかなぁ。
九州ツーリングレポート2日目

ゴミは持ち帰りになる(無料なのでやむなし)

最寄の風呂やスーパーは不明(リサーチ不足ガーン


静かな湖畔にサイトが並び、設備も不満なく、日帰りのファミリーやグループも楽しめるエリアもある。
夏場ならジャブジャブ池で子供を遊ばせられそうだし、看板によると、ちょっとした散歩も楽しめそうだ。
これで無料とは、なかなか素晴らしいキャンプ場と思う。






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
おぉ!
北山キャンプ場を使われましたか!?
無料で中々良いサイトですよねぇ。

佐世保バーガー、すきっ腹に堪える画ですわぁ(^^;
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2017年05月10日 11:56
早く目が覚めるのは、歳のせいじゃなくて興奮のせいですよきっと。

四端全部同じバイクで廻るとは、ハーレーは長持ちしますねぇ

キャンプ場にたどり着いたけど、微妙に体調悪かったりすると、
テントの中にこもっちゃうことはありますねぇ
大抵の疲労はたくさん寝れば治るので。
まぁ気にしないようにしましょう
Posted by tolchocktolchock at 2017年05月10日 12:57
半クラ!!さん

こんばんは!

北山キャンプ場は、いいキャンプ場ですね(^^
これで無料とは、素晴らしいです!

佐世保バーガーは有名店が何店かあるようですが、今回いただいたダブルミサバーガーは、ボリュームも満足できました♪
Posted by ねてるねてる at 2017年05月10日 19:49
tolさん

こんばんは!

イヤイヤ、年寄りの証拠ですよ。家でも早朝に目覚めますからww

ローラで、四端のうち三端は、1年のうちに回ったので、残ってた最西端は是非とも行っておきたかったんですよ(^^

キャンプ場のserrowのライダーさんは、椅子も出されてなかったので、おそらく寝るためだけに利用しているのかなぁと思っています。
キャンプ場でいろいろ楽しむ私たちのスタイルを基準に考えてましたが、こういうのが基本的なキャンプスタイルなのでしょうね。
Posted by ねてるねてる at 2017年05月10日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州ツーリングレポート2日目
    コメント(4)