ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年10月02日

2016北海道ツーリングレポート5日目

9月14日(水)

朝は晴れ間の多い天気晴れで、今日もなんとか天気はもちそうな予感ニコニコ
2016北海道ツーリングレポート5日目

テントも結露が無くて、今日も乾燥撤収ができるので助かるわにっこり
2016北海道ツーリングレポート5日目


2016北海道ツーリングレポート5日目

キャンプしていたバイクは10台だったが、この5時半の時点で既に2台が出発していた。早~い汗
2016北海道ツーリングレポート5日目

朝食は抜きでコーヒーコーヒーカップだけ飲んで、撤収して7時に出発
2016北海道ツーリングレポート5日目

浜中の町を通り過ぎて、海沿いの道道142を東へ走る。

ところどころで潮の香りがする海岸沿いの道は、気温も適度で気持ちよく走れるアップ
2016北海道ツーリングレポート5日目

根室の市街地へ入ると、徐々に信号も車も増えてくる。

花咲を過ぎてしばらく走ると、東根室駅に到着電車
2016北海道ツーリングレポート5日目
ここは、JRの最東端の駅である

しばらく駅を見学していると、電車が入ってきたちょき
2016北海道ツーリングレポート5日目
電車の本数が少ない路線なので、タイミングがよかったあはは


根室市街から道道35を東へ走り、日本本土最東端の納沙布岬へ。

納沙布岬までは何も無い道が続くので、宗谷岬より最果て感を感じる船
ここは自身4回目の到達だ。
2016北海道ツーリングレポート5日目


灯台は工事中で入れなかった。残念!
2016北海道ツーリングレポート5日目


納沙布岬は鈴木食堂が有名だ。
ここが今回行きたかったところの3つ目の場所だちょき
2016北海道ツーリングレポート5日目


ここに来たら、さんま丼だ。
2016北海道ツーリングレポート5日目
朝食抜きで走ってきた理由は、ここでさんま丼を食べるためだった。
前回3年前に来たときは、朝食を食べて来たために、腹が減ってなくて断念していたので、そのリベンジだナイス

メニューを確認すると、さんま丼とさんま丼セットがある。
500円差があるが、花咲カニ鉄砲汁が付いたさんま丼セットを注文する食事
2016北海道ツーリングレポート5日目
沢山カニの入った鉄砲汁は、食べるのに時間がかかる。

さんま丼はしっかり味付けされた生さんまが美味しくて満足ハート
2016北海道ツーリングレポート5日目

これで、今回のツーリングの目的は全て達成したので、あとは天気予報と相談しながら走るだけだ。

岬を出発する前、千葉のserrowのライダーと少し話をすると、今日は斜里方面まで走るらしい。

この後、どこへ向かうか特に考えてなかったので、根室市街地まで戻ったところで、天気予報を見て検討し、今日は天気が良さそうな知床方面へ向かうことにした。

R44から太平洋沿いのR244を走り、尾岱沼でコーヒー休憩。

R244から少し前まで通行止めだったR335を走り、昼食のため羅臼のまるみ食堂へ。
2016北海道ツーリングレポート5日目

前回来たときは海鮮のメニューがいろいろあったが、最近は海鮮はあまりやってないとのことで残念ダウン
しかたなく、かに汁定食を注文食事
2016北海道ツーリングレポート5日目
今日はカニをいっぱい食べられたので、良かったかも...と、自分に言い聞かせるw


食後、曇り空の羅臼から知床横断道路を走るが、知床峠はどんよりした曇りくもり
2016北海道ツーリングレポート5日目
羅臼岳も全く見えないダウン


ところが、峠から斜里方面に下っていくと青空があはは
2016北海道ツーリングレポート5日目

ウトロの町まで来ると晴天晴れになったので、今日は国設知床野営場に張ることにする
2016北海道ツーリングレポート5日目
管理棟で受付を終えたとき、納沙布岬で話した千葉のserrowのライダーが入ってきたビックリ

ということで、管理棟近くに一緒に設営ドームテント
2016北海道ツーリングレポート5日目

設営後、隣のコインランドリーで洗濯して、夕陽のあたる家で風呂に入ってサイトに戻ったら...

serrowのライダーと、こーなるわけでニコニコ
2016北海道ツーリングレポート5日目

今日の酒の肴はセイコマのジンギスカンだキラキラ
相変わらず、美味いなぁニコニコ
2016北海道ツーリングレポート5日目

彼はA4君で焚火をしようとしていらしたが、木が湿っていて全然点かず、終了タラ~
2016北海道ツーリングレポート5日目

ビールのあとは、俺の日本酒と彼のワインを飲みながら、北海道のことバイクのことなどを語り合い、いい感じに酔っぱらって、23時ごろ就寝睡眠


天気:曇りのち晴れ
走行:298km





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(国設知床野営場)の記事画像
2023北海道ツーリングレポート4日目
同じカテゴリー(国設知床野営場)の記事
 2023北海道ツーリングレポート4日目 (2023-10-07 15:24)

この記事へのコメント
を~私は昨日最南端の枕崎駅に行こうとしてましたが....^^;
んで サンマ丼?生は油がきつそうですがどんな感じなのかな?
ちなみにうちげは今日 サンマの塩焼き~^^
Posted by もびもび at 2016年10月02日 16:50
もびさん

こんばんは!

枕崎までは1回しか行ったことないですわ。
西大山駅でしたかねぇ、偶然通りかかって寄ってみたことありますわ。
何も無い駅だったけど開聞岳が奇麗に見えたのを覚えています。

んで、さんま丼は、ヅケの旨味とサンマの脂が合わさり、サンマの身は適度な歯ごたえもあって、めちゃ美味いですよ。

さんま塩焼きは美味いですよね~、私も大好きです(^^
Posted by ねてるねてる at 2016年10月03日 19:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016北海道ツーリングレポート5日目
    コメント(2)