ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年04月24日

神明キャンプ場

琵琶湖畔の長浜と彦根の間にある、神明キャンプ場を下見してきた。

住所は、米原市になる。


琵琶湖沿いのさざなみ街道を北上していくと、道の駅近江母の郷の斜め向かいに、神明キャンプ場はある
神明キャンプ場
南北どちらから来ても、看板は見えるようになっている。


入り口はさざなみ街道に面している
神明キャンプ場
入ったらすぐに琵琶湖だ


入り口を入ってすぐ左手に管理棟らしきものがあるが、閉まっている
神明キャンプ場


管理棟の傍らには、外された看板がある。
神明キャンプ場
有料って書いてあるが、価格表記は無い


琵琶湖に向って右側のサイトスペース
神明キャンプ場
この反対側にも、同じようなサイトスペースがある


道路寄りは、こじんまりとした松林になっている
テントを張るなら、この中に張ることになるかな
神明キャンプ場
神明キャンプ場


キャンプ場の説明を書いてある看板を探したが見つからず、キャンプに関する看板はこれだけ。
神明キャンプ場
ネットで探すと、夏場だけはキャンプ場として運営しているみたい↓
http://kayata-project.com/camp-report/%E5%AE%87%E8%B3%80%E9%87%8E%E7%A5%9E%E6%98%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4/


トイレはポットン
神明キャンプ場


水場は屋根なしで蛇口が外されている。シーズン入りしたら、蛇口を取り付けるんかな
神明キャンプ場


管理棟の横にはシャワー室と書かれた物置みたいなのがあるが、鍵がかかっていて中を見ることが出来なかった。
上記URLに写真あり
神明キャンプ場


斜向かいには道の駅があり、ここまでは徒歩ですぐなので、トイレの大とかはここでしたほうがいいかも
神明キャンプ場


--------------
感想

なんといっても狭い
この日はランクル軍団(5台くらい)のバーベキューをやっていたが、これだけで左半分(広いほう)はほぼ占有されていた。
大人数のグルキャンには向かないかな。
早く行って場所取りすれば何とかなるかも

上記のURLの写真を見ると、バイクで一泊700円(テント)+200円(バイク駐車)かな
でも、設備は最低限しかないので、それを加味すると高い気もするw

開設期間以外は、このように設備は使用できないが、無料開放してるのかな。
詳細は不明w

--------------
追加情報
・夏場の有料時期以外は無料で使用できるようである。
・道路のすぐそばで、夜も交通量が結構多いため、人によっては安眠できないかも(以上イトメンさん情報)




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
ご無沙汰しております!

神明は一度mikkieさんの呼掛けで

秋にキャンプした事が有りますが無料でした!

ただ湖岸道路の交通量が夜中でも多く

全く安眠できなかった記憶が・・・^_^;
Posted by イトメン at 2016年04月24日 09:56
イトメンさん

こんにちは!

>神明は一度mikkieさんの呼掛けで
>秋にキャンプした事が有りますが無料でした!
やはり無料でしたか。
その代わり、水道やシャワーが使用できないってことなんでしょうね
それはそれで、いいかも..ですね

>ただ湖岸道路の交通量が夜中でも多く
>全く安眠できなかった記憶が・・・^_^;
そうですかぁ、道路と隣接してますしねぇ
その辺も覚悟の上で使用ということですね

情報ありがとうございました!
Posted by ねてるねてる at 2016年04月24日 11:06
私はお盆に利用しました~有料でした^^;
幹線沿いにありラッキー!と思ったのですが......
時期のせいか23時から花火始めるぼ〇くらがいて往生こきましたww
トイレは~道路越えて使用しまたb^^
水のそばだから涼しかろ~と思ってましたが.....
次は夏は外して利用したいww
でも 管理人のおっちゃんたちは人当たりの好い人たちでしたよ~^^/
Posted by もびもび at 2016年04月24日 19:34
もびさん

こんばんは!

>私はお盆に利用しました~有料でした^^;
そうなんですかぁ、看板どおり夏休みシーズンは有料なのですね。

>幹線沿いにありラッキー!と思ったのですが......
>時期のせいか23時から花火始めるぼ〇くらがいて往生こきましたww
迷惑知らずの輩が多くて困りますねぇww
特に夏は、涼しい夜に遊ぶんでしょうねぇ~

>トイレは~道路越えて使用しまたb^^
やはり、道の駅のトイレのほうが気持ちよいですよね(^^

>水のそばだから涼しかろ~と思ってましたが.....
>次は夏は外して利用したいww
湖畔は夏でも暑いでしょうねぇ
山の上とか、林間のサイトはそれなりに涼しいかもしれませんが


>でも 管理人のおっちゃんたちは人当たりの好い人たちでしたよ~^^/
そうなんですね。
有料でも、それがいいのかもしれませんね(^^
Posted by ねてるねてる at 2016年04月24日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神明キャンプ場
    コメント(4)