ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年08月17日

2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場

8月10日(月)

涸沢野営場の朝である。

朝5時前、周りのテントの人の「うわ~、きれい」との感嘆の声が聞こえたのでテントの外に出てみると、東の空が白んできて、まもなく陽が上りそう。山
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


やがて穂高の峰々に陽が当たりだす。
今日も快晴だ。晴れ
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


周りのキャンパーも写真を撮りまくっているカメラ
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


雪渓にも陽が当たり始めるキラキラ
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場

雪渓をバックに記念撮影
朝は、ダウンを着ていないといられないくらい寒い
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


撤収完了し、出発前に近くにいたキャンパーのおっちゃんに撮影してもらったチョキ
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


水筒に水を汲んで、涸沢ヒュッテを後にし、出発する。
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


昨日苦しみながら登ってきた道を下っていく
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


下りは登ってきた時よりいくぶんか楽だ。

途中、何人かが休憩しているスポットで休憩。
奥穂高の景色が奇麗だナイス
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


昨日苦しみながら登った急坂を下りきると本谷橋に到着
ここで15分ほど休憩お茶
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


さらに歩いて横尾に到着。
昨日の登りより1時間以上早く戻ってきたニコニコ
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


横尾からは割りと平坦な道になり、約1時間で徳沢に到着。
さっそく徳澤園でキャンプの受付を済ます。
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


まだ早かったので場所は選び放題だった。
陽があたると暑いので、木陰にさくっと設営するドームテント
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


設営完了したら、ビールをプシュっと。
暑いときはこれに限るビール
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


夕方から雨がポツポツ傘ときたので、夕食準備だけテント前でww
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


夕食は今日もフリーズドドライの保存食で、しそわかめ飯と味噌汁食事
テント内で夕食食べたのは初めてかも!?
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場


夜は、周りが寝静まった21時頃に就寝睡眠


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2015年8月時点)

利用料は700円(大人)

上高地バスターミナルから徒歩で1.5~2時間で到着できる。

ハイキング感覚で行ける範囲にあるため、ファミキャンも数家族いた。

ドームテントサイトは徳澤園の前にあり、木が茂り木陰も結構ある。
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場

夜は涼しく、シュラフを掛布団代わりにして寝たら、ちょうどよかった。

温泉現在は徳沢ロッジが改装中であり、残念ながらキャンパーは風呂に入れない。

お茶水場は屋根付き
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場

トイレトイレは、簡易水洗。
徳澤園から100mほど離れたところにあるので、設営場所によってはトイレまで時間がかかる
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場

食事食事はみちくさ食堂で食べることが出来る。
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場

電波携帯(au)は4Gで入る


もともと牧場だったらしく、平坦で広々した芝の奇麗なサイトだ。

正面に前穂高が聳えて見え、高原キャンプ場の雰囲気が味わえる。

徳沢ロッジの改装が終われば、風呂にも入れるので、トレッキングで疲れた体も癒せるだろう。

登山家が登山の基点として使用するだけでなく、ファミリーでもハイキングとキャンプを組み合わせて楽しめるキャンプ場である。






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
いい感じのモルゲンロートですね~(´∀`)


しかしながらそんなに苦しみながらの登りでしたかw

涸沢から上はもっと苦しいですよ~w
次回は奥穂高岳、是非!w
Posted by syu1392syu1392 at 2015年08月17日 12:10
syuちゃん

こんばんは!

>いい感じのモルゲンロートですね~(´∀`)
そやろぉ、奇麗やったわ(^^

>しかしながらそんなに苦しみながらの登りでしたかw
体力が思った以上に落ちてたわww

>涸沢から上はもっと苦しいですよ~w
>次回は奥穂高岳、是非!w
無ぅ~理ぃ~!
Posted by ねてるねてる at 2015年08月17日 20:39
最高のお天気でしたね〜。
こんな景色を見られるなら、頑張ランとあきませんね。実は山小屋泊を狙っていたのですが.....
北海道は2日と連続でお天気が続きませ〜ん。
Posted by misuzu at 2015年08月18日 06:14
すずさん

こんばんは!

>最高のお天気でしたね〜。
>こんな景色を見られるなら、頑張ランとあきませんね。実は山小屋泊を狙っていたのですが.....
小屋泊狙いですか~
荷物が軽くなるのでいいですね(^^
でも、あのテント場の雰囲気はなかなかのものですよ

>北海道は2日と連続でお天気が続きませ〜ん。
そうなんですかぁ
8月は雨が多いのですかねぇ
天気のいい日が続くよう願ってますね
Posted by ねてるねてる at 2015年08月18日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015夏トレッキングキャンプ3日目@徳沢キャンプ場
    コメント(4)