ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年06月25日

朽木キャンプ場

鯖街道沿いのキャンプ場散策 その3

梅ノ木キャンプ場から7分くらい北上したところにある、朽木キャンプ場だ。

ファミにもソロにも知られている、鯖街道沿いでは最も人気の高いキャンプ場だ。

北側から来ると、朽木の道の駅を過ぎて5分くらい走ったら橋を渡るので、渡ってすぐ右側になる。

入り口は看板も無く分かりにくい。

食事処 山水(看板あり)の横から入っていくと、受付の管理人さんが出てきて集金するシステムだ。

朽木キャンプ場


入ってすぐのところにある看板。

朽木キャンプ場

サイトはとにかく広大。

サイトというか、河川敷を使わせてもらってるというほうが適切かも。


入り口付近から右(北側)を見ると、いつも渡る橋が見える。

橋の向こうまでずっとサイトが続いている。

朽木キャンプ場


南側を見ると、こちらも広いサイトが続いている。

こちらのほうが車の乗り入れが多いので、人気が高いようだ。
多分、木陰があって、水洗トイレに近いからだろうなぁ

朽木キャンプ場


サイトの向こうは浅瀬の川もあり、子供たちが水遊びするのにちょうどいい流れかも。

朽木キャンプ場
朽木キャンプ場


水場はこんな感じで、最低限だ。

朽木キャンプ場


トイレは、入り口横の専用トイレと、南側から外に出たところにある公衆トイレがある。

入り口横は、ぽっとんトイレで紙はある。

外の公衆トイレは、水洗(洋式もあり)で紙もある。

朽木キャンプ場


ゴミはゴミステーションに分別して捨てられる。

朽木キャンプ場


この時は売店は閉まっていたが、飲み物自販機あり。

朽木キャンプ場


地面は、こんな感じでジャリがゴロゴロしている箇所もあり、バイク走行には気を使いそう。

朽木キャンプ場


料金は、1人300円/日。
1泊すると600円になる。
初日入るときに300円払って、翌朝にサイトに居たら管理人が300円集金しに来るらしい。

最寄のスーパーマーケットは安曇川の平和堂で25分くらい。
ローソン(道の駅向かい)までは5分くらい。

温泉は、くつき温泉てんくうまで10分くらい。

営業期間は通年


料金が安く、サイトが広く場所を選ばなければ、いつ行ってもどこなと張れるだろう。

水場は最低限だが、水洗トイレが利用できて、ゴミが捨てられるというところがポイント高い。

この日(6月20日(土)の午前)に下見に行った4キャンプ場のうち、既に客が入っていたのは、ここだけだった。
さすが、この周辺で一番人気のキャンプ場だけある。


この日の受付は、おじいちゃんだった


道の駅から川を挟んで向かい側にある「朽木オートキャンプ場」と名前が似てるので間違える人いるだろうな。



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(朽木キャンプ場)の記事画像
グルキャン@朽木キャンプ場
焚き火遊び@朽木キャンプ場
朽木キャンプ場
同じカテゴリー(朽木キャンプ場)の記事
 グルキャン@朽木キャンプ場 (2016-03-22 00:05)
 焚き火遊び@朽木キャンプ場 (2016-02-06 11:02)
 朽木キャンプ場 (2015-12-14 23:57)

この記事へのコメント
ここは数年前の12月にキャンプしましたね~
寒かった~
ここの寒さに凝りて、マットを銀マットからZライトに変えたんだった。

いやぁなつかしいです。
Posted by tolchocktolchock at 2015年06月29日 13:17
tolchockさん

こんばんは!

>ここは数年前の12月にキャンプしましたね~
>寒かった~
>ここの寒さに凝りて、マットを銀マットからZライトに変えたんだった。
12月の朽木の川沿いは寒いのですね。
やはり焚き火は必須になりますかね。
ここは、料金安くて、なんとなく良い感じのキャンプ場に思えました。
そのうち一度張ってみたいと思います(^^
Posted by ねてるねてる at 2015年06月30日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朽木キャンプ場
    コメント(2)