ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年05月12日

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場

4月30日(木)

久保キャンプ場での朝だ

桜の木ノ下に張っただけのSimple2.0が寂しそうww

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


幕には落ちた花びらで思わぬ彩りがニコッ

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


ランチパックと簡易コーヒーで朝食を軽く済ませる食事

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


その後、ざき姐さんからカレーと豚汁の振る舞いがあり、満腹。

ご馳走になったお礼にざき姐さんとこに行ったら、管理棟前で福岡から釣りに来られたお客さんと談話されていたところで、

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


一緒にコーヒーをご馳走になりながら、お話に混ぜてもらった。

ポットのチーム413シールがオシャレニコニコ

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


撤収を済ませて、お世話になったざき姐さんやソロのみなさんに挨拶をして、出発。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


サイトから国道までの急坂を若干ビビりながら登りきり汗、道志みちを西進。

今日は曇りだくもり

山中湖畔からの富士山は頭に雲がかかっていた。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


曇り空の元、富士吉田を抜け、河口湖大橋を走り、R137を通り北上すると天気が良くなってきた晴れ

で、Harryさんのブログ記事で見て、一度行ってみたかった、ほったらかし温泉へ。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


この温泉は絶景の眺めで有名なだけあって、平野部と山並みを眺められ、絶景を見ながら温泉を楽しめる。

4年前に行った、みたまの湯も絶景だったが、ここも負けず劣らず素晴らしい眺めだアップ

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


30分ほど温泉を楽しんだら、昼食のため麓の歩成さんへ。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


ここは、ほうとうの有名店らしい。

注文したのは、黄金ほうとう山梨ワイン豚入り1300円だ。
そこそこボリュームもあり、美味しくいただいた。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


ここでの待ち時間の間に本日の幕営地を検討。

すまいるさんのブログ記事をみて、行ってみたかったパインウッドACへ電話すると予約で満杯とのこと。
マジかタラ~。平日なのにすごいなあ。

で、次の候補である、こちらもすまいるさんの記事で見た、尾白の森ACへ電話を入れるとOKとのことなので、本日の幕営地に決定するチョキ


R140やR20を通り北杜市方面へ。


途中、昇仙峡へ寄ってみるが、かなり歩かないといけないようなので、入り口の橋のところだけ見て引き返すダウン

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


R20沿いのスーパーで買出しをして、尾白の森オートキャンプ場に到着。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


受付の女性に案内してもらって、林の中に設営完了ドームテント

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


テント前からの眺めは、周りの区画サイトやバンガローから少し距離があり、こんな眺めで凄くいい。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


夜は定番のカレー。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


その後は、焚き火をいじりながら、酒をちびちび。
うーん、たまらんなぁハート

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


携帯で天気予報をチェックし、山梨も静岡も良好なのを確認して、就寝zzz


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2015年4月時点)


バイクで大人1人で1000円。

基本は区画サイトとバンガローの高規格オートキャンプ場だ。

ただ、林があるので、ライダーの場合は、その中に張れば1000円でよいとのこと。

バイクも林の中に乗り入れできる。俺は重いバイクを考慮して、10mほど離れたところに停めたが。


炊事棟は奇麗で温水もでるのがありがたい。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


トイレは当然水洗だ。


周りにはバンガローも多く、平日なのに何組かのファミリーやグループが利用していた。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場


コインシャワー棟があったが、CLOSEになっていた。

GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場

ただし、徒歩数分のところに尾白の湯という温泉施設があるので、無問題。
酒呑んでからでも風呂に入れるのがありがたい。

ゴミは分別して捨てられる。


高規格キャンプ場の中で、周りから少し離れてまったりソロキャンも悪くは無かった。
客の入りも平日ということもあって、この日は20%くらいしか入っておらず、全体的に静かだった。
ただ、休日で大混雑している時期はどうなのかわからない。
(ソロでバイクの場合は)値段が安く、温泉が至近で、ゴミは捨てられて、水洗トイレという、かなりポイントが高いキャンプ場と思う






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
尾白の湯、行かれましたか。

ものすごくインパクトのあるお湯でしょ!!

めったにないお湯ですよね。

お気に入りの温泉のひとつです。
Posted by おのぶたおのぶた at 2015年05月12日 05:50
おのぶたさん

こんばんは!

>尾白の湯、行かれましたか。
>ものすごくインパクトのあるお湯でしょ!!
赤湯でしたっけ、なかなかインパクトありましたね。

>めったにないお湯ですよね。
>お気に入りの温泉のひとつです。
40℃以下でしょうか、ぬるめの湯で、長く浸かってられたので、ゆっくりできました(^^
とのかくサイトから近くて便利なのが良かったです。
機会があれば、また行ってみたいですね(^^
Posted by ねてるねてる at 2015年05月12日 19:14
高規格な割には1000円は安いですね。
もうちょっと南に行くと富士山価格になっちゃいますから。

ほったらかし温泉は名前だけでなく景観もすごいですね~
Posted by tolchocktolchock at 2015年05月15日 19:58
tolさん

こんばんは!

>高規格な割には1000円は安いですね。
>もうちょっと南に行くと富士山価格になっちゃいますから。
そうですね。
ここは、設備充実で快適でした。
1000円はホンマお得でした。
富士山が見えると、一部を除いて確かに富士山価格になっちゃいますね。

>ほったらかし温泉は名前だけでなく景観もすごいですね~
ほったらかし温泉は、素晴らしい眺めでしたよ~
機会があれば是非!
Posted by ねてるねてる at 2015年05月15日 20:42
こちらも良さそうなサイトで!
世の中には良いサイトが沢山あるんですね!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年05月19日 17:32
半クラ!!さん

こんばんは!

>こちらも良さそうなサイトで!
>世の中には良いサイトが沢山あるんですね!
ここは、高規格キャンプ場ですが、ソロツーリングキャンパーは林の中に張れるので、周りからは少し離れてまったりできますよ~
まだまだ行きたいサイトはたくさんあるのですが、時間の関係上なかなか行けてないです。
これからも少しずつチャレンジしていきたいですね(^^
Posted by ねてるねてる at 2015年05月19日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプツーリング2日目@尾白の森キャンプ場
    コメント(6)