ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年12月20日

寒中キャンプ in 妹背の里

12月6日(土)

この日は職場の親睦行事で、滋賀県竜王町にある妹背の里でBBQ

寒かったが、バイクで行く気でいたのだが...

前日の四国や広島での大雪報道があったことと、滋賀県でも北部には寒波が迫っていて、南部のここでも雪の恐れがあることで、バイクを断念して車で参戦した。

昼間は、職場のBBQ大会に参加して、おもいきりビールと日本酒を飲んで酔っぱらった。

というのも、キャンプを予約していたので、そのまま泊まれるからだ。


BBQの後は、みんなが帰るのを見送ったあと、ひとりの時間に突入。

設営を完了して、薪を買って焚き火と酒の準備を済ませてまったり。

寒中キャンプ in 妹背の里


暗くなってきたら、薪に火を入れて、ボーボー燃やす。

暖かいわ。

寒中キャンプ in 妹背の里

おでんと熱燗で、体を芯から暖めて、ほろ酔い気分に。

寒中キャンプ in 妹背の里

今日は他に誰も泊まっていないので、久しぶりの完ソロだ。

周りには誰もいないので、音楽を大音量でかけて、焚き火でキャンプの雰囲気を楽しむ。

寒中キャンプ in 妹背の里

酔っぱらって、薪の尽きた23時ごろに就寝。



12月7日(日)


朝起きたら簡単コーヒーを入れて、まずはいっぷく。

寒中キャンプ in 妹背の里


朝食は、残ったおでんとカップヌードルで、簡単だが温まる。

寒中キャンプ in 妹背の里


テント前からの光景はこんな感じだ。

寒中キャンプ in 妹背の里


朝食後は、場内を廻ってから撤収して、帰路についた。


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報


滋賀県竜王町の役場から車で数分のところにある。

買出しは役場の向かいのフレンドマートでたいがいのものは揃う。



妹背の里の入り口

寒中キャンプ in 妹背の里


ここは、種々の施設を取り入れた、町営の公園施設である。


入り口を入ると管理棟がある。

ここでレンタル品やちょっとしたものも買える。

薪は300円で、焚きつけ用も含めて3種類くらいあった。

寒中キャンプ in 妹背の里


乗り入れ禁止なので、リアカーで荷物を運ぶシステムだ。

寒中キャンプ in 妹背の里


管理棟の近くに池があって、アヒルが遊ぶ。

寒中キャンプ in 妹背の里


真ん中にバーベキューエリアがあり、結構なキャパがある。

寒中キャンプ in 妹背の里


通路を挟んで、グランドゴルフのスペースがある。

この日はゴルフイベントがあったが、普段はキャンプスペースになるようだ。

寒中キャンプ in 妹背の里


テントサイトは全てフリーサイト。

あまり広くはないが、いくつかの区画に分かれていて、それなりの広さはある。

寒中キャンプ in 妹背の里  寒中キャンプ in 妹背の里  寒中キャンプ in 妹背の里


バンガローエリアには結構な数のバンガローが立ち並ぶ。

多人数の場合は、人数割したら結構お得かも。

寒中キャンプ in 妹背の里


炊事棟はこんな感じで普通。

寒中キャンプ in 妹背の里


トイレは数箇所有り、水洗で洋式もありきれいだ。

寒中キャンプ in 妹背の里


シャワー室は2室。

10分100円とリーズナブル

寒中キャンプ in 妹背の里


ドラム缶風呂体験もできるようだ。

寒中キャンプ in 妹背の里


石窯体験もできるみたい。

自分で薪で米を炊いてみるのもいいかも

寒中キャンプ in 妹背の里


ちょっとしたフィールドアスレチックもあって、子供連れにも良さそう。

寒中キャンプ in 妹背の里


車もバイクも人数も関係なく、一張り2200円(竜王町住民は1500円)なので、ファミリーにはそこそこ人気があるようだ。

バイクでソロには少し高めかな。

それほど有名ではなく、長年隣の京都に住んでいるが、存在を知らなかった施設である。

あまり広くなく、こじんまりとした公園のなかに、種々の施設がある。

夜は9時過ぎまで管理人がいるので、遅くまで薪を買えるのがありがたい。

遊具もあるので、基本はファミリー向けの施設といえる。




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
いいですねぇ、「男のロマン」を感じますよ! わたしもストーブが欲しくなりました。困ったなぁ、ここんとこ出費が多くて。
まだ大文字に登れず、ウジウジしています、大晦日がやってくるというのに。
Posted by misuzu at 2014年12月20日 14:32
焚き火とかがり火の炎の共演がいい雰囲気ですねー(^^)b
あ〜キャンプ行きたいな〜
Posted by ウニパパ at 2014年12月20日 20:00
すずさん

こんばんは!

>いいですねぇ、「男のロマン」を感じますよ! わたしもストーブが欲しくなりました。
>困ったなぁ、ここんとこ出費が多くて。
焚き火はキャンプしてるって実感があっていいですねぇ。
焚き火台は比較的安価なので、思い切っちゃってくださいな~(^^

>まだ大文字に登れず、ウジウジしています、大晦日がやってくるというのに。
ウジウジっていうか、遠征が多すぎて近くを廻る時間がないだけでは??
また来年暖かくなってからでもよろしいかと(^^
Posted by ねてるねてる at 2014年12月20日 21:40
ウニパパさん

こんばんは!

>焚き火とかがり火の炎の共演がいい雰囲気ですねー(^^)b
>あ〜キャンプ行きたいな〜
かがり火は、キャンプの雰囲気を醸し出す、いい道具でとってもお気に入りです。
焚き火の炎と、かがり火の炎、いい感じでソロキャン楽しめました(^^
ウニパパさんは、次はだめオヂさん達との新年キャンプでしょうか。
来年もキャンプ楽しみましょうね!
Posted by ねてるねてる at 2014年12月20日 21:53
12月に入ってキャンプされたら、もう「同じ穴のムジナ」ですね♥

年明け早々、宜しくお願い致します~<(_ _)>
Posted by イトメン at 2014年12月21日 01:05
イトメンさん

こんばんは!

>12月に入ってキャンプされたら、もう「同じ穴のムジナ」ですね♥
薪ストキャンプはやらないですから、イトメンさんのレベルには到底及びませんヨ(--

>年明け早々、宜しくお願い致します~<(_ _)>
雪の降るシーズンはバイクで長距離はちょっと...
天気のいい日で、近場で日帰りのみに限定しております<(_ _)>
Posted by ねてるねてる at 2014年12月21日 23:33
ソロキャンプ、良いですね!
この寒さ、バイクは堪えますね(笑)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年12月25日 11:07
半クラ!!さん

こんばんは!

>ソロキャンプ、良いですね!
完ソロだったので、周りに気を使わずにすんだのが良かったです(^^

>この寒さ、バイクは堪えますね(笑)
広島や四国での大雪の翌日だったので、残念ながらバイクは断念しましたww
早く暖かくなって欲しいですね!
Posted by ねてるねてる at 2014年12月25日 21:04
冬のソロキャンって良いですよねー

ワタシもまた、ソロキャンしたくなりました。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年12月26日 09:18
たそがれさん

こんばんは!

>冬のソロキャンって良いですよねー
ちょっと寒かったですが、その分焚き火を楽しめてよかったです(^^

>ワタシもまた、ソロキャンしたくなりました。
仲間で楽しくグルキャンもいいですが、ソロキャンはひとりの時間を楽しめていいですね!
焚き火の炎を見てると、仕事の嫌なこと忘れられますしね~
Posted by ねてるねてる at 2014年12月26日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒中キャンプ in 妹背の里
    コメント(10)