ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年05月08日

九州ツーリングレポート1日目~2日目

4月29日(火)

いよいよ6年ぶりの九州ツーリングに出発だ。

前日までに準備しておいた荷物をローラにくくりつけ、早めの14時頃に出発。

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だ。

京都東ICから名神高速に乗り、大阪方面へ。

吹田あたりで雨は止んだが、カッパは脱がないで走り、

豊中ICで阪神高速に乗り換えて、天保山ICまで。

そこからフェリー埠頭までは10分かからない。

到着すると、バイクは6台くらい先着がいた。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


ATCのショッピングモールで時間をつぶし、乗船受付を行った後、乗船を待つ。

今回はフェリーさんふらわあで別府へ渡る。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


バイクは早めに乗船できたので、指定されたツーリストベッドに荷物を置いて、早速風呂に入って、プシュっと。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


テーブルで横に座ったライダーさんと、いろんな話をしながら就寝時間まで過ごし、10時半くらいに就寝。


4月30日(水)

定刻どおり別府港に到着。

バイクの下船は最後なので、結構待たされた。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


まずは朝食を食べるために、近くの喫茶店、喫茶フレンドへ。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


モーニングをいただき、天気予報をチェック。今日は、大分、熊本とも曇りの予報だ。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


まずは、別府の地獄めぐりのひとつ、海地獄を見に行く。

なかなか迫力のある景色である。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


九州ツーリングレポート1日目~2日目


別府からは県道11を走り、湯布院へ。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


観光の通りは、まだ時間が早いので人はまばら。

九州ツーリングレポート1日目~2日目

九州ツーリングレポート1日目~2日目


湯布院で1時間ほどゆっくりしてから、すぐ近くにある岩下コレクションへ。

ここは2回目だが、通り過ぎる気は毛頭ない。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


1階は、懐かしい昭和の雰囲気が満点。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


2階は、国産車・外車を合わせて150台の旧車が展示されており、すばらしいコレクションである。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


ここを出発し、県道11やまなみハイウエイを走るのだが、途中から雨が降ったり止んだりの天気。

しかたなくカッパを着込んで走り、大観峰へ。

結構バイクも多かったが、眺望は望めない。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


あったかいコーヒーを飲んで、ミルクロードを西へ走り、北山さんで昼食。

ここはライダーが多い。

多くのライダーが食べていた倍喰丼の大をいただく。

ご飯が見えないくらい赤牛が乗っており、美味しくてボリュームも満点。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


さらにミルクロードを走り、ラピュタの道を見にいく。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


その後は、天気もイマイチなので観光をパスしてキャンプ場へ。

今日の泊まりは、坊中野営場だ。

早速サイトに入り設営してから、

九州ツーリングレポート1日目~2日目


阿蘇駅近くの温泉で汗を流し、買出ししてからサイトへ戻る。

時々パラパラと細かい雨が降るので、テント内でくつろぐ。

九州ツーリングレポート1日目~2日目

ラジオを聴きながら、馬刺を肴に酒を飲んで、10時半頃に就寝。



------------------------------------------

◆キャンプ場情報

バイクで大人1人で1000円

阿蘇駅から阿蘇山頂へ向かう道の途中にある。

キャンプ場へ入っていくと、管理棟があり、ここで受付をしないといけない。
※無断でサイトに入ろうとすると、オヤジに怒られるので注意。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


こんな道を50mくらい進むとファミリーサイトがある。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


ファミリーサイトの全景。結構広い。

他にも広場があるが、混雑時に設営可能かどうかは不明。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


炊事棟は屋根付きで、広さも十分あり、問題なし。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


トイレは簡易水洗

(この日たまたまかもしれないが)電灯がつかないし、トイレットペーパーもきれていた。

九州ツーリングレポート1日目~2日目


ゴミは分別して捨てられる。


怒りっぽいオヤジが居るのと、設備面(トイレ)の問題、天気が悪かったこともあり、印象はイマイチだった。




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(坊中野営場)の記事画像
九州ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(坊中野営場)の記事
 九州ツーリングレポート3日目 (2017-05-12 00:10)

この記事へのコメント
おっ 始まりましたね~~♪

岩下コレクションはもびさんに連れてってもらいました^^
ここは見事でした~~!!

坊中は印象はイマイチでしたか・・・φ(..)メモメモ
管理人の印象って大事ですからねぇ・・・
Posted by トコトコライダー at 2014年05月08日 07:44
あははw
坊中、色々あるようですね。
昔気質のキャンプ場ですからね。
ワタシとしては、近すぎてあまり使う機会も有りませんが^^;

岩下コレクション。
近いのにまだ行ってないです。
近々行ってみたいと思いました。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年05月08日 09:14
おおっ!坊中キャンプ場でしたか?

我々が利用したときはひどい雨で、管理人さんが離れを貸してくれましたよ。(^ ^)v

管理人さんが変わったのかな?
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年05月08日 10:25
天気悪いのに頑張りましたね^^

坊中ダメでしたか!w

朝、悪い事でもあったんじゃないですか?ww
Posted by syu1392syu1392 at 2014年05月08日 12:34
む~時間が合えば近辺の清水滝とかへんてこなところをお連れしたかったぁ~ww
Posted by もびもび at 2014年05月08日 20:32
トコトコさん

こんばんは!

>岩下コレクションはもびさんに連れてってもらいました^^
>ここは見事でした~~!!
おぉ~、行かれましたかぁ
なかなか見ごたえあるでしょ。

>坊中は印象はイマイチでしたか・・・φ(..)メモメモ
>管理人の印象って大事ですからねぇ・・・
管理人の印象って大事だなぁ、ってつくづく思いましたよ。
私は怒られていないのですが、イトメンさんも、もびさんも、この管理人で印象を悪くしてるみたいですよ。
Posted by ねてるねてる at 2014年05月08日 22:07
半クラ!!さん

こんばんは!

>坊中、色々あるようですね。
>昔気質のキャンプ場ですからね。
>ワタシとしては、近すぎてあまり使う機会も有りませんが^^;
管理人の印象で再訪したくなくなるのって、今回が初めてでした。
どんどん客が離れていくキャンプ場になると思いますね。

>岩下コレクション。
>近いのにまだ行ってないです。
>近々行ってみたいと思いました。
ここは、一度は行ってみたほうがいいと思います。
日帰りツーリングがてら、覗いて見られtらどうでしょう^^
Posted by ねてるねてる at 2014年05月08日 22:11
たそがれラーダーさん

こんばんは!

>おおっ!坊中キャンプ場でしたか?
このあたりでは一番適当なキャンプ場かな、と思って選びました。

>我々が利用したときはひどい雨で、管理人さんが離れを貸してくれましたよ。(^ ^)v
>管理人さんが変わったのかな?
管理人さんは、おっちゃんが2人居ました。
もう1人のおっちゃんは、優しそうで親切な方でした。
このおっちゃんだけなら、再訪したくなるのですがね(--)
Posted by ねてるねてる at 2014年05月08日 22:15
syuちゃん

こんばんは!

>天気悪いのに頑張りましたね^^
天気予報と空模様を見て、雨が止みそうな気配だったんでね^^;

>坊中ダメでしたか!w
>朝、悪い事でもあったんじゃないですか?ww
入り口に「無断でサイトに入らないで」と書いてあるにもかかわらず、入っていったライダーがいて、管理人のうち1人のおっちゃんが怒ってたのでね。
横で聞いてて、いい気分にはならないよね~
イトメンさんも、もびさんも書いてるので、多分そういう性格なんだろねww
Posted by ねてるねてる at 2014年05月08日 22:21
もびさん

こんばんは!

>む~時間が合えば近辺の清水滝とかへんてこなところをお連れしたかったぁ~ww
清水滝ですかぁ。観光客が行かない穴場が大好きなので、また教えてくださいねぇ~^^
Posted by ねてるねてる at 2014年05月08日 22:23
フェリー乗り場には結構大きなバイクが多いですねぇ
赤い海地獄にはどっきり

坊中は4年ほど前のGWに3泊しましたが、そんなに悪い印象なかったんですけどねぇ。
そんときは1泊600円だったような記憶が。。。
Posted by tolchocktolchock at 2014年05月12日 20:29
tolchockさん

こんばんは!

>フェリー乗り場には結構大きなバイクが多いですねぇ
たまたま私の前は大型バイクが多かったですね。
でも、後ろは250ccオフ車やスクーターとかも結構いましたよ~

>赤い海地獄にはどっきり
海地獄はすごかったです。
一日かけて地獄めぐりしたかったですww


>坊中は4年ほど前のGWに3泊しましたが、そんなに悪い印象なかったんですけどねぇ。
多分、管理人が変わったのだと思いますね。
管理人の印象で、ずいぶん全体の印象が変わると思いますね。

>そんときは1泊600円だったような記憶が。。。
おー、かなり値上がりしたんですね。
まあ、1000円くらいなら許容範囲ですが、お金取るならトイレットペーパーは補充しておいて欲しいもんですww
Posted by ねてるねてる at 2014年05月12日 22:12
その日、オイラも地獄に居ましたぁ
海地獄だと12:00ごろウロウロしていましたぁ(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2014年05月18日 01:07
だめオヂさん

こんにちは!

>その日、オイラも地獄に居ましたぁ
>海地獄だと12:00ごろウロウロしていましたぁ(^^ゞ
地獄めぐり全て廻られたんですよね~
私は海地獄は8時ごろに行ってました。
なかなか見ごたえのある場所ですね。
次の機会には、私も全部制覇したいと思います(^^v
Posted by ねてるねてる at 2014年05月18日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州ツーリングレポート1日目~2日目
    コメント(14)